プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先住猫は三回目の出産で問題はないんですがはじめて母親猫になった子が先住猫の母親猫のとこに自分の赤ちゃんをもってきたり 赤ちゃんを自分のとこにもっていったりしてます(先住猫の赤ちゃんも)

はじめての出産だった母親猫が生むと先住猫の母親猫が胎盤を食べたり体をなめてたりしてました

新しく母親猫になった赤ちゃん3匹が亡くなってしまいました
残った3匹は順調に育ってくれてます

自分の子が亡くなったのがわかっているんでしょうか?寂しいから先住猫の赤ちゃんをつれていったりするんでしょうか?

たまに先住猫の住処に2匹してお乳をあげてくれてます
先住猫は自分の赤ちゃんをもっていかれても威嚇したりしません
悲しんでるのがわかっているから許してるんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



私も猫4匹飼った経験あります。犬も4匹目です。

野良猫とかは、赤ちゃん産んだとき、本能的に「発育の良い子供」を選別して、新しい住処に運び、他の猫を放置することがあります。

外敵から、身を守る為かなと…

たがら、協力し合い子育て微笑ましいです。

それと、猫ちゃんは子供無くして悲しいとかないみたいですよ。

ただ残した我が子は、可愛がりますが…

犬よりやはり猫は、クールな面がありますから、とても
助け合い育児良いことだと思います(=^_^=)
    • good
    • 1

うちの猫もお兄ちゃん、お姉ちゃん猫(5カ月)が妹と弟猫(生後3週間)のお尻など舐めて、母猫と育児してくれてますよ。


犬や猫も母性本能が強いのでしょう。
    • good
    • 2

姉妹や親子の猫が同時期に出産した場合、共同で子育てすることはよくある事ですよ。


別に人間のように感情的にやってるわけではありません。
初産の猫の場合、子猫が育たないことは多いですね。
まだ母猫として未熟な部分もあります。
先輩猫に教わりながら子育てできて、理想的な環境だと思いますよ。
どちらがどちらの子供かなんて、猫にはあんまり関係ないんです。
子猫が元気に育ってくれれば、どちらのお乳を飲んだってかまいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございました

不安だった気持ちがなくなりました
見守っていきます

ありがとうございました

お礼日時:2017/09/21 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!