アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと重いかもしれませんが回答くださると嬉しいです。
3ヵ月に、うつ病と診断されました。

唯一心許せるはずの親友がいるのですが、結婚して遠くへ引っ越してしまい(4年前)、年に1回会う機会があるかどうかの状況です。

元々友達と遊ぶことが好きな私ですが、悩みがちで、それは親友も知っています。
最近病気が重くて、人と会うのがその日の気分によって困難なことが多くなってきています。

そんななか、その親友が遊びに来たのですが、共通の友達グループで会うことになっていて、親友と2人で会えるなら良かったのですが、グループで会うことに抵抗を感じてしまい、当日まで行くかどうか曖昧な返事しかできませんでした。
親友も、せっかくこっちに来るのに、理由も言わずはっきりしない私にイライラしていたようです。

結局当日は行くことができず、でも、彼女たちはグループで楽しく過ごしたようで(LINEのグループトークで盛り上がっていた。私のことは初めから存在していなかったように思えてしまった。)、水をささなくてよかった、と思った反面、やっぱり私が居ない方がみんな楽しいんだなと思ってしまい、どんどん落ち込んでてしまいました。

親友が帰りますとそっけなく私宛にLINEを送ってきました。
何も言わず参加しなかった私は薄情だと、せめて親友には思われたくなくて、病気のことは書かずに
今の心境や最近のことを長文で送りました。
考えがまとまらずに感情的になってしまうので電話はできませんでした。

親友からはすぐに返信がきましたが、今までにないぐらい激怒していました。
文字だけでやりとりをしようとしてること、親友の私にも何も言ってくれなかったことがむかつくと。

でも、言えなかったんです。親友にさえ心を開けなくなっていた自分を責めました。そのことで親友を傷つけてしまいました。

もうすぐ、彼女の誕生日なのでプレゼントを用意していて、会ったら渡すつもりでしたが会えなくて渡せなかったので送ろうと思ってます。

その時に手紙を書こうと思ってるのですが、うつ病であるということをカミングアウトするべきか悩んでいます。決して、私は病気なんだから!!と押し付けたいわけではありません。

私の場合この病気の原因はひとつとか、どれとか、特定できるものはありません。人間関係、家庭環境、仕事、恋愛(今は独りです)、些細なことが少しずつ積み重なって、今特に重なってることが多すぎて、対応しきれなくなっているので人と会うのも怖くなったりしています。

親友にはカミングアウトするべきでしょうか。するとしたら、今なのでしょうか。また、するとしたら、どのようにすればいいのでしょうか。

私が彼女に相談しなかったことが、彼女の怒りの原因です。まだ仲直りできていません。このままではとても悲しいです。
彼女が良き理解者だということは私が一番わかってるはずなのに。

どうかアドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

彼女は、貴女の親友でも、束縛するけんりは、貴女には、ありませんよ!そもそも彼女は、嫁いで、環境とかも変わった……いくら親友でも、私

直に、謝ってみては?ここで、喧嘩したら、損だよ!輪が、広がったとは、思えませんか?
    • good
    • 0

>親友にはカミングアウトするべきでしょうか。


当たり前です。診断されたらその瞬間真っ先にメールでもSNSでも送らなければいけません。そんなのをカミングアウトとは呼びません。「今まで迷惑を掛けてきたのも、これからかけるかもしれないのも全て、うつのためだと医師から言われている、言い訳ではなく疑うなら医師から診断書を貰って送ります」という内容のメッセージを送りなさい。ついでにパソコン持ってるみたいだから、この質問の文書まるごと張り付けたメールを送りなさい。
    • good
    • 0

私もうつ病と診断されました。


仲の良い友達にはその分これが原因で迷惑をかけることになるので、お話ししました。
もちろんうつ病の人の気持ちを理解しろと言うのは難しいと思いますが、うつ病でこういう状態のときがあると知るだけで、友達も心持ちが変わると思います。
仲が良いのなら尚更話さないとすれ違いの原因となると思います。受け止めてくださることを信じてお話ししたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

彼女があなたの一番のよき理解者なら、彼女はそんなことで怒らなかったのでは…?と思いますが、彼女もあなたを大切に思う分、会いたかっただろうし何でも話して欲しかったのかもしれませんね。

しかし病気について話すのはあなたのタイミングです。彼女の気持ちを考える優しさはわかりますが、はやりあなた自身の大切なことでとてもナイーブなことです、あなたの中で話せるタイミングで話したほうがいいと思います。そして今彼女が怒っていたとしても、友達であるならば時間をおいても必ず繋がっていますよ。そしてその時に彼女も自分に想像力や理解が足りなかったことに気がつくと思います。どんなに大切な友達でも抱えてる問題はありますからね、それを考えれば彼女はきっと友達であるがゆえに連絡をくれなかった悲しみが先行してしまったのかも…

まずは体を大切にしてくださいね。
本当の友達はいつまでも本当の友達です。焦らずに。
    • good
    • 1

すみません



どんなに大切な友達でも抱えてる問題はありますからね
→どんなに大切な友達でも抱えてる問題は言葉に出さない限りわからないこともたくさんあります。

に訂正です、誤字もすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!