マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんばんは。
よろしくお願いいたします。
当方、国産の定価10万円以上のローズウッド指板のレスポールタイプを所有しています。
大事に使用しているのですが、2弦の1フレットに、どうしても弦の跡が残っているので気になるのですが、これは正常な状態の範囲内なのでしょうか?
また、この弦の跡を修復できるのであれば、どういった方法がありますでしょうか?

A 回答 (3件)

メイプル指盤ほど目立ちませんが、ローズウッドでもそういう跡や染みがつくのは普通の事です。

考えてみてください。
押弦するって鉄の弦で木の面を擦っているようなものですよ。
木に何のダメージが無いわけがない。
いずれ他の部分にも同じような削れた跡が出て来ますよ。

これを防ぐには「弾かない」という手段しかないですね。
楽器だけどダメージが出るの嫌なら弾かない。これで解決です。

修復については、その部分だけパテなんかで埋めてもすぐに剥がれますから指盤全体(フレットも)の交換になると思います。
買った店かリペアショップに相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

最初に回答して頂き、適切だと思われました。ありがとうございました。

ローズウッドは非常に硬い木ではありますが、同じ場所を同じ感じで何度も何度もこすりつけたりすれば摩耗していきます。

当たり前ですが自然の木ですので、非常に硬い木であっても場所によっては多少の誤差があるものと考えらえます。
ビブラートやチョーキングを多用すれば尚更摩耗します。
ビブラートやチョーキングを行っていないのであれば(2弦の1フレットでチョーキングはしないとは思いますが)
指盤のやや弱い場所が2弦の1フレットなのではと思います。
多少の摩耗であれば音色の誤差範囲になりますが、あまりにも深い摩耗になっているのであれば、
指盤の交換を考えてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

適切に回答して頂きありがとうございました。

指板ではなくフレットですよね?

使い込んでいけばフレットは削れます。
金属同士で磨耗しあうんですから当然ですよね。
もし、ビビリ、チョーキングで異音が出たりするようなら交換を薦めます。
もしくは、フレットの調整といって他のフレットも削って高さをそろえる方法もあります。
楽器屋さんでお願いすれば修理は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。
恐縮ですがフレットではなく指板です。