マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんばんは。
よろしくお願いいたします。
当方、国産の定価10万円以上のローズウッド指板のレスポールタイプを所有しています。
大事に使用しているのですが、2弦の1フレットに、どうしても弦の跡が残っているので気になるのですが、これは正常な状態の範囲内なのでしょうか?
また、この弦の跡を修復できるのであれば、どういった方法がありますでしょうか?

A 回答 (3件)

メイプル指盤ほど目立ちませんが、ローズウッドでもそういう跡や染みがつくのは普通の事です。



考えてみてください。
押弦するって鉄の弦で木の面を擦っているようなものですよ。
木に何のダメージが無いわけがない。
いずれ他の部分にも同じような削れた跡が出て来ますよ。

これを防ぐには「弾かない」という手段しかないですね。
楽器だけどダメージが出るの嫌なら弾かない。これで解決です。

修復については、その部分だけパテなんかで埋めてもすぐに剥がれますから指盤全体(フレットも)の交換になると思います。
買った店かリペアショップに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に回答して頂き、適切だと思われました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/21 16:01

ローズウッドは非常に硬い木ではありますが、同じ場所を同じ感じで何度も何度もこすりつけたりすれば摩耗していきます。


当たり前ですが自然の木ですので、非常に硬い木であっても場所によっては多少の誤差があるものと考えらえます。
ビブラートやチョーキングを多用すれば尚更摩耗します。
ビブラートやチョーキングを行っていないのであれば(2弦の1フレットでチョーキングはしないとは思いますが)
指盤のやや弱い場所が2弦の1フレットなのではと思います。
多少の摩耗であれば音色の誤差範囲になりますが、あまりにも深い摩耗になっているのであれば、
指盤の交換を考えてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切に回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/09/21 15:58

指板ではなくフレットですよね?


使い込んでいけばフレットは削れます。
金属同士で磨耗しあうんですから当然ですよね。
もし、ビビリ、チョーキングで異音が出たりするようなら交換を薦めます。
もしくは、フレットの調整といって他のフレットも削って高さをそろえる方法もあります。
楽器屋さんでお願いすれば修理は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。
恐縮ですがフレットではなく指板です。

お礼日時:2017/09/21 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラスロッドについて

画像の通り、トラスロッドが付け替えられてるのですが、どうして付け替えたのだと思われますか?

Aベストアンサー

そのナットがオリジナルなのでは?
オリジナルでないとすればナットだけ交換したんじゃないのかな?山を舐めてしまったとかで。
トラスロッドは折れたりネジ山舐めたりすれば交換することになりますが、交換は指板剥がさないとできないからストラトタイプならネックごと交換したほうが安い。

Qエレキギターのモデル名をおしえてください

よろしくおねがいします。
エレキギターのモデル名をおしえていただきたく、手がかりを列記します。
メーカーはジャクソンだと思います。シャーベルではないと思います。
90年ごろに販売されたと思います。
ボディがシルバーで、木材ではなくアルミか何かの金属だったように思います。
形が、ランディVに近いというか、U字?の形です。
うろ覚えですがナスカの地上絵ぽい柄が入っていた?
当時に雑誌BURRN!に載っていた広告写真をみて、近未来的だと感じました。
アーティストモデルや特注品ではなかったと思います。
現在手に入るのか知りたく、検索するのですが全くたどりつけず、
ご存知の方、ぜひご教示ください。

Aベストアンサー

あの雑誌に、例えばアメリカのカスタムショップの物の広告に載ることはないので、誰かが使っていた物だと推測します。仮に広告であれば、楽器屋の特注品。しかし、ジャクソンが木以外でギターを作るか、というと少々懐疑的。また、ジャクソンに誰か有名ギタリスト以外の使っていた物や、独自のデザインのモデルと作って売るか、も信じ難い。理由は:売れそうにないから。

また、如何なる金属でも重くて一般使用には不向き。加工も難しそうだし高額必至。カーボンやグラファイトなら判らないではないですけど。

Uというと、こんなのが有りました。カスタムショップ製。名を「Roswell Alien Wreckage」。

ナスカでなくてエイリアンですが。

QFenderギターの塗装剥げ

Fenderギターの塗装剥げについてお伺いします。
古いギターやレリック加工でボディやメイプルネックの塗装が剥がれてるのがありますが
fenderギターだとレリックではなく使い倒してあれだけ剥がれるのは何年のギターでしょうか?
60年代のギターは塗装がラッカーなのでああいう風に剥げると見ました
70年代からはネックもボディもポリなのでしょうか?
そしてポリ塗装だと同じような剥げ方は絶対にしないのでしょうか?

Aベストアンサー

メイプルは塗装剥げるとあっというまに汚れて古びた感じになりますよ。

QアコギにFm/Abなんてコードありますか?

アコギにFm/Abなんてコードありますか?

Aベストアンサー

Fm/Abでは無くて、Fm/A♭
b(ビー)じゃ無くて♭(フラット)

Qレスポールのバーニーを使用している有名ギタリストは誰がいますか?

レスポールのバーニーを使用している有名ギタリストは誰がいますか?

Aベストアンサー

ローリー寺西。ローリー・モデルが確か有ったはず。

Qバカでうざい兄が僕が部活に入って一年後同じギターをひきはじめました。 なんで今なの? 真似るのやめて

バカでうざい兄が僕が部活に入って一年後同じギターをひきはじめました。
なんで今なの?
真似るのやめてくれないかな?
他の楽器弾けよ。
兄が練習するたびにそう思います。
皆さんはどうおもいますか?

Aベストアンサー

私にも兄がいるので気持ちがとてもよくわかります!!

私はそういう時、兄の何倍も練習して大差をつけて『私に勝てると思うな‼』アピールをします(笑)
そうすると怯むし、真似をあまりしなくなりました!!!

Qギターは生音で練習しても上達しますよね?

ギターは生音で練習しても上達しますよね?

Aベストアンサー

エレキやエレアコなどアンプを通すのを前提として演奏するのが最終目的であれば、やっぱりアンプ使ったほうが良いです。
生音でも運指はトレーニングになりますが、ピッキングのニュアンスはアンプ通すと変わりますから。

Qはじめまして。 現在ギターをやっているのですが、ベースもやろうと考えています。 ギターやってた人がベ

はじめまして。

現在ギターをやっているのですが、ベースもやろうと考えています。

ギターやってた人がベースを弾くと、癖とか出ちゃいますか??
また、ギターが弾けるからといってベースが弾きやすいとかは無いですよね?

Aベストアンサー

ご存知かとは思いますが、普通のベースは原画4本で、これはギターの3~6弦と同じ音程です(正確には1オクターブ下です)。
なのでギター弾ける方ならごくシンプルなベースラインは手にしてすぐ弾けるはずです。

で、実際ベースを持ってみれば分かりますが、ネックは長いし弦はぶっといし、メチャクチャ違和感があるはずです。
もちろん慣れの問題なので時間が解決してくれるとは思います。
とりあえず友だちに弾かせてもらうとかしてみてはいかがでしょうか。

Qギターをやってる人でピックを交換しない人はいますか?

ギターをやってる人でピックを交換しない人はいますか?

Aベストアンサー

>初心者のうちは定期的に交換した方がいいですよね?
弦と違いピックは腐りません。割れない限り交換する必要はない。

ライブで一曲ごとに投げたりするのは、ギタリストのピックはファンが欲しがるものであり、それほど高価ではないので、名刺やポストカードを配布するように投げるのです。

Q私は今ギターボーカルをしていますが普通に歌うと簡単な曲でもギターを弾きながらだと途中で歌えなくなって

私は今ギターボーカルをしていますが普通に歌うと簡単な曲でもギターを弾きながらだと途中で歌えなくなってしまいます。どうすればよいでしょうか、、

Aベストアンサー

ギターと唄。どちらか一方が覚え途中の曲だったり苦手意識が若干でもある
曲だと頭が付いて行かず連動しないのでしょう。

これは正直「演奏も唄も丸暗記する」のが一番だと思います。
そうすれば脳が連動して無難にこなして行けるでしょう♫


人気Q&Aランキング