アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LAN環境での無線ルーターを使った接続の設定方法です。
手元に環境が無いため、先ずは自分の環境で接続できるかのテストをする為に、質問させて頂きます。

ルータを設置したいのは、場所を間借りしている会社の作業場(別に他社も入居)があり、そこまでは大家さんから引いているLANケーブルが支給されています。

今まではそのLANケーブルに直接パソコンを挿して接続ができていました。

時間を経てパソコン台数も増えたので、上記LANケーブルをハブで分けて有線接続のPC、アクセスポイントとして使える無線ポータブルルータ(ELECOM WRH-300BK) を使って2台を無線で繋いでいました。

ここ数ヶ月、接続が不安定になったり、一台は繋がらないことがあり、いろいろ調べたところ、大家さん側のルーターで、ローカルのIP接続数制限をしているらしく、
「うちに割り当てているIPは1つなので、複数台は繋がらない」との説明がありました。

あまりネットワークには詳しくないですが、今までLANケーブル(有線)で繋がっていたもの、無線で繋がっていたもの含めて、2-3のローカルIPアドレスは使っていたんだと思っています。

上記を含めて、それでは引いているLANケーブルに無線ルーターを接続し、そこからPCで繋いでいるようにローカルのIPを取得し、その下は無線で複数台接続すればローカルIPは1つで済むと思いますが、正しいでしょうか。

また、その場合、接続にID、パスワードは必要ないと思いますが、どのように設定すれば繋がるでしょうか。
初心者の為、説明が拙くまた、解り難くてすいません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

(´・ω・`)・・・

割り当て数を増やしてもらえるように交渉したほうが良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようですね。。。汗

ただ、希望している見解の回答が頂けないようなので、今しばらく待ってみようと思います。

大家が、1つしか割り振っていないなら、それを無視してはいけません。

あと、あなたの大家がどのような高性能なルータか不明ですが、一般家庭用のルータを使っているなら、同時に多数を接続すれば不安定になりますよ。

ルータの下にさらにルータを取り付けるなら、理論的には多数の接続が出来ますけども、二重ルータになりますので、正常に接続出来ない場合がある。
そもそも、MACアドレスで接続するPCなりを制限されたなら、ルータは接続出来ないとか出てきたりしますよ。
そもそも、責任者ならPCなりも管理する必用があるのだから、結果的にIPアドレスで制限していてもありえるでしょう。あと、トラフィックも関係する可能性もありますので。
    • 0

それであるなら、新たにLANを構築し上位にルーティングするということです。

調べてわからなければその関係者にセットアップおよび端末の設定も頼むといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
LANを組んで、上位にルーティングするっていう方法になるんですね。

イメージが掴めました。
ありがとうございます!

大家から1台分という事だから、できる出来ないに関わらず、それを無視したらダメでしょう。

貴方のような人が増えるなら私が大家ならトラフィックで課金する仕組みに変えますね。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね 汗

大家さん(実際は事業主です)は個人のアパートなどでのお話しではなく、企業の下請けとしていくつかの企業が事務所の提供を受け、そこで作業をする人間が増えたので、PCも必然と増えたというお話しになます。

IPアドレスを制限しているのはトラフィック管理というより、ローカルでの接続台数を管理する目的でIP割り当て数を制限しているようです。

割り当てIPアドレスを増やしてもらうように要請もしていますが、何故事業主なので、あまり強くプッシュもできず。。
ならば、同じIP数でなんとかならないかと。。思った次第です。

説明不足で申し訳ありません。