アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほしいと思ってるPCパーツが品切れや品薄の場合、
みなさんどうしてるのでしょうか?

Pentium Dual-Core G4560を検討してるのですが、
どこも品切れ・品薄で困ってます。

考えた対策は
A. 1ランク下のパーツを買う (Celeron G3900など) お金は2000円ほど浮くが、性能が下がる
B. 1ランク上のパーツを買う (Pentium Dual-Core G4600など) お金は4000円ほど高くなるが、性能も少しアップ
C. 入荷するまで待つ お金・性能はそのまま、ただし時間がかかる(入荷時期不明)

こういう場合、どれが定石でしょうか?アドバイスおねがいします。

A 回答 (6件)

一昨日の情報だと、ツクモ吉祥寺店にはまだあるらしいです。


ツィートはPentiumG4600の事だけど、貼ってある画像の下を見ると…。
https://twitter.com/99kichijoji/status/910750742 …

僕も、この条件だったら上位CPUにするかな。
でも、Pentium G4600も品薄みたいなのでご注意を。

なお、「Pentium G4520」「Pentium G4500」「Pentium G4400」にはご注意を。
これらは旧型のSkylakeコアでハイパースレッディング非対応だから、Celeronと大差ないです。
    • good
    • 0

待つか、一つ上のものを購入します。


ものによっては、一つしたに下げる場合があるが、Pentium G4560だとデュアルコアのHT対応だから、下げるとHT未対応になりますから、この場合はあげますね。

G4560は新品で買ってまだ開封していないものが転がっていた・・・
    • good
    • 1

品薄だったらなんとかゲットするかなー。

多少の価格UP・納期待ちはOKよ。

品切れだったら上位モデルを購入ね。下位モデルだと後悔しそうだから。買いなおしは
なおさら高く付くし・・・。
    • good
    • 0

以前 今使っている Core i5-4570S 4コア TDP 65W を買う時、省電力パソコンを作るつもりで Core i5-4570T 2コア 4スレッド 35W を買う予定だったのですが、なくてこれになりました。

少々当てが外れた感じだったのですけれど、今では 4 コアにして良かったと思っています。Core i5-4570S の方が 4 コアだけあって流石に性能が高いです。ただ、この時 Core i5-4570T の方が少し高かったんですよね(笑)。

と言う訳で [C] でも良いのですが、確実に作りたい場合は、[B] の上位のパーツを買って後悔しないようにする、です。だた、Pentium DC G4560 と Pentium DC G4600 は微妙です。
http://kyou-kore.com/article/515/

上記を見ると性能差はわずかです。逆に TDP は、G4560 が 54W なのに対して G4600 は 51W と少なくなっています。クロックの違いだけでなく TDP に差があると言うことは、より最適化されているか、チップ選別で優秀なものを G4600 番台に持ってきているかではないかと思います。また、G4560 の内蔵グラフィックスは Intel HD Graphics 610 ですが、G4600 はIntel HD Graphics 630 と性能が高くなっています。これらから、グラフィックボードを使わない場合は、G4600 にする意味は十分ありそうです。

下記に G4560 と G4600 の違いについての口コミがあります。参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000933427/SortID=207 …
    • good
    • 0

定石なんかないんじゃないですか、大は小を兼ねるっていうからBか、サイコロでも振って決めるか。


私の場合はあまり考えずその時の気分になると思います。
    • good
    • 0

1ランク下でも体感的に変わらないでしょう、気分の問題だけ・・・


お金に余裕があれば1ランク上ですね。
体感はともかく、精神衛生上もこちらがよろしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!