プロが教えるわが家の防犯対策術!

太り過ぎが心配です!
うちの息子は3080gで産まれ、現在2ヶ月半で6100g前後です。周りからはおっきいと言われ、インターネットでいろいろ見ていてもやはり大きいようで心配です。今はミルク寄りの混合で、まず母乳左右5分×2セット(計20分)で、母乳後にどれくらい飲んだか体重を量り、合計で160ccになるようにミルクを足す(だいたい母乳が40~80、ミルクが120~80)というのを一日5回です。一日の量としては単純に800なのであげすぎということはないと思うのですが、体重はグングン増えてしまいます。ミルクが多いのでしょうか?授乳方法に問題があるのでしょうか?4ヶ月検診でデブといわれてしまうのが不安です。これからどのようにしていけばいいか(母乳後にミルク○ccにしてみたら?とかこのままでいいのでは?など)アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

2ヶ月ならもう、どれだけ飲んだかとか計らなくていいと思いますよ。

体重が増えてない赤ちゃんじゃないんだし、もう2ヶ月だし…
お腹空いて泣いてからあげてますか?それくらい体重あるなら、もう時間通りあげたり、泣くたびに授乳は卒業してみましょう。あやしてそれでもだめなら授乳。お腹空いた泣きとそれ以外の泣き方が、お母さんがわからないとこれから困ります。

母乳だけならそれくらいあっても大丈夫ですが、ミルク寄りの混合でだと、ちょっと微妙かな…
母乳だけにしてもいいのでは?ためしに母乳だけにしてみてください。哺乳瓶と違って飲むのにも体力使いますし疲れます。
だいたい3ヶ月で出生体重の2倍あればいいとされています。母乳だけの子だと、大きくても問題ないし、ムチムチ具合も健康的な感じになりますよ。
私はミルクの子は見たらすぐわかります!でも個人的にはミルクのムチムチ感かわいくてすごく好きなんですけどね(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お腹が空いて泣くと言うことがほとんどなく、放っておくと日中でも6、7時間寝ていることが多いので3、4時間毎くらいであげてます。ずっとおっぱい拒否で母乳を飲んでくれなくて最近やっと少し飲むようになったので完母にする勇気がありません(T ^ T)今の状況から完母への移行の仕方もよくわからないしほんと悩みは尽きません。。

お礼日時:2017/09/21 16:49

母乳は、需要が多いとたくさん生産されるようにできています。


ミルク飲んでると間隔があいて母乳の出番が少なくなりますよね。それだとあっという間に出なくなります。今まであげてなかったならなおさら。
母乳というのは、あなたが水分さえとっていれば出ます。どんなに食べなくても栄養や免疫は変わらず含まれています。
おっぱいが張らないと枯れたと勘違いする人がいますが、水分さえとっていればそれはないです。むしろふにゃふにゃのおっぱいから出る母乳の方が、その場で作られているから新鮮です。張ったおっぱいはもう、前に作られた母乳がたまっている状態ですから。
銀色の魚(サバかつおマグロさんまなど)は少量でも母乳にまでDHAが出ます。

不安でしたら、頻回授乳できる時に昼間だけ試してみて。
今一日8回くらいですか?ミルク足すのは3~4回にしてみるとか、そこから始めてみてはどうでしょう。左右5分ずつ2クールというのはとてもいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は母乳後にミルク(毎回母乳量を計り、その後にトータル160ccになるようミルクを追加)というのを1日5回です。ミルクを足すとしたら足すタイミングとか量とかどういう感じで出せばいいのでしょうか?本当にどうしたらよいかわからず質問しまくってしまいすみません(^_^;)

お礼日時:2017/09/22 05:12

うちは3ヶ月で8000以上ありましたよ~



今は平均ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月で8000ですか!病院等ではとくになにもいわれませんでした?今はみんな大きいものなんですね(●・ω・)

お礼日時:2017/09/22 05:08

No.4です


ほっとくと5~6時間寝るというのも、お腹が空いて泣くことがないというのも、ミルクだからですよ。
とりあえず何日か試しに母乳だけにしてみてください。きっと何時間も寝るってことなくなりますよ。不安なら夜寝る前の一回だけ60ほどミルク足してみましょう。
それだけムチムチの蓄えがあれば大丈夫。

2ヶ月すぎて母乳あげだしたってことは、最初から直母の人に比べて、母乳量が増えるのに少し努力しなきゃいけません。だからなおさらミルクやめて、母乳を3時間おきとか頻繁に吸わせる。3時間おきなら今と変わらないですよね?
毎日何度も吸わせることで母乳量増えますよ。もう2ヶ月でそれだけ体重あるなら、起こしてまで飲ませる必要もないです。寝てたらお母さんも休めばいいし。母乳だと、お母さんの体調の回復も早いですよ!生理も遅くなり、子宮も休めるのでいいんです。
お腹すいて泣く泣き方をわからないまま月齢だけ大きくなるのは、後々苦労すると思います。だいたい2~3ヶ月にはどうして泣いてるのかお母さんはわかるものです。起きてる時間も増えてきますから、お腹空いてるんじゃないなら抱っこしてほしいんだなとか、そういう泣きも増えてきますよ。
お子さんの健康を心配しての相談ですよね?体重それだけあれば、母乳だけにしてみてもいいと思います。これからの季節、風邪なども心配ですし、お母さんから免疫いく方がいいのではないかな。
ミルク否定派ではないです!ミルクでも飲ませすぎなければ十分元気に育ちます。ただお子さんの場合、おっぱいも飲むようになった、体重もそれだけある、お腹空いて起きないとなると、母乳にしてもいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
母乳量が20〜70くらいでも母乳のみでやっていけるもんなんでしょうか?
頻繁に欲しがっても母乳が足りなくなるということはないのですか?
とにかく母乳のみだと足りなくて成長の妨げになるのではと思ってしまいます。

お礼日時:2017/09/21 22:28

うちの2番目が3140で産まれて3ヶ月検診で7000以上ありました。

周りからはやはりデカイとか、おデブちゃんと言われましたねー(~_~;)
でも、うちは完全母乳でソレだったので3ヶ月検診で太り過ぎとは言われなかったけど「ミルクなしで育ちましたねー」って言われた記憶があります(^^;
母乳の出がいい方だと思うんですが、それでも追い付かないほど飲んでたので今、思えば飲み過ぎだったのかもしれませんが..
おデブだった次男も1歳まではハイペースで育ってましたが2歳の今は成長曲線のど真ん中に落ち着いてます。
ちょっとおデブちゃんでも動くよーになれば引き締まってきますよ!まー抱っこは大変ですけどね...
でも赤ちゃんが痩せてるとか小さいならミルク足した方がいいだろーけど、そーじゃないなら一度ミルクやめて母乳だけにしてみてもいーかもしれないですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完母でそこまで育つなんて羨ましいです。わたしはつい最近まで息子がおっぱいを拒否していたので完母は諦めてました(−_−;)

お礼日時:2017/09/21 16:43

うちの息子は産まれた時3125㌘で2ヶ月半の時体重は5930㌘でした。

確かに、周りと比べると大きかったですね…笑
でも1歳5ヶ月になる今は周りより小さいくらいです…笑
体重の増え幅もこれから落ち着いてくるかなぁと思いますよ。寝返りしたり、ハイハイしたりして運動量も増えてきますしね!!

産院の先生や保健師さんによって意見は様々なので…ご参考程度に。
母乳よりミルクの方が太りやすいという人もいるので、もし母乳が十分に出て、母乳だけで足りてるようならミルクの回数減らしたり母乳だけにしてみても良いかなぁと思います(*^^*)ミルクの方が腹持ちが良いみたいなので寝て欲しい夜にミルクをあげるとか良いかもですね☆

私も検診の時とかに太り過ぎ!!とか言われたらどうしようと不安に思った事はありましたが、赤ちゃんのうちは太り過ぎとかデブなんてことはない。と言って頂いて安心しました。あまり気にせず、元気に沢山飲んでくれてるなら大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。動くようになれば落ち着くんですね。初めての子なのでどうしていいかわからず入院中に習ったとおりの授乳法でここまできてしまいました(・_・;

お礼日時:2017/09/21 16:41

私も、第一子の時は、いちいち体重を量ってましたね。


最初は私も飲ませなきゃって、ミルク足してましたわ。けど、やっぱりうちの子も体重がみるみる増えたので、検診の時、母乳だけでいいんじゃない?と言われてミルクをやめた記憶があります。 もしかしたら、お子さんも母乳だけでいいような気がしますけどね。

ちなみに、第二子は一度もミルクは買いませんでしたし、体重も家では量ったことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ状況だったんですね。母乳だけだとあまり出てないようで不安でミルクを足してしまっています。混合をやめる勇気がないです( ;∀;)

お礼日時:2017/09/21 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!