最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

交通事故に遭い、人身事故です。
タクシー乗車中です。過失0です。
自賠責の範囲で120万での保証です。
90日通院しておりました。
通院は、自分の国保で通ってました。

事故での仕事について。
立ち仕事であり、休業損害を診断書の元
2週間ほどで書いてもらいました。
この仕事し始めて2ヶ月でした。
それから復帰に辺り体がきつくて。
退職してしまいました。

これから保険屋さんに請求するにあたり
事故で退職してしまった分の請求は
できるのでしょうか?
6ヶ月間の通院まで。

自賠責の範囲での請求をしたいです。

A 回答 (2件)

出来ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できないのですか…,

お礼日時:2017/09/21 22:40

事故の際、タクシー対車ですか?タクシー単独ですか?


相手が車であれば、その自賠責も使用でき120万×2の240万使用可能ですよ。休業損害については退職した職場に休業損害証明書を作成してもらい、直近の給料明細書3ヶ月を添付すれば最低1日5700円は保証されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンダY様
タクシー単独です。
自賠責の範囲で120万以内と
思っておりましたので
240万以内まで大丈夫なんですか
知りませんでした。
休業損害証明書との事で
休業損害は2週間の診断書の元
シフト制で書いて貰いました。
雇用契約書も頂きました。
給料明細は、2ヶ月分あります。
2ヶ月しか仕事してません。

お礼日時:2017/09/21 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の過失割合について

先日事故を起こしました。
大きな交差点で、私は右折矢印信号の点灯を確実に確認してから交差点侵入、右折が完了したときに信号無視の直進車両に猛スピードで横から衝突されました。

通常、信号無視での衝突の場合過失割合は相手方の方が10になるはずですが、ドライブレコーダーを積んでいなかったため証明のしようがありません。また、台風で通行人も皆無、車の通行量も極端に少なかったため目撃者もありません。
相手方は当初黄色信号だと主張していましたが、警察が来た途端青信号だったと主張を変更し譲りません。実際は黄色も青もありえないというのが真実です。

このような場合、右折車両の方が圧倒的に分が悪くなるそうです。
目撃者が今後も出てこない場合、車の損害状況から既右折であったことくらいしか証明しようがありません。
お相手が事故慣れした感じの金髪の方々でしたので、誠意ある対応は求めるだけ無駄かと思っておりますので、いずれ弁護士を入れようかとは思っておりますが、その場合でも一体どの程度まで過失割合が認められるのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたらお答えいただけるとありがたく存じます。
殆どもらい事故のようなものなのにこちらの方が不利になるのが納得いきません。

先日事故を起こしました。
大きな交差点で、私は右折矢印信号の点灯を確実に確認してから交差点侵入、右折が完了したときに信号無視の直進車両に猛スピードで横から衝突されました。

通常、信号無視での衝突の場合過失割合は相手方の方が10になるはずですが、ドライブレコーダーを積んでいなかったため証明のしようがありません。また、台風で通行人も皆無、車の通行量も極端に少なかったため目撃者もありません。
相手方は当初黄色信号だと主張していましたが、警察が来た途端青信号だったと主張を変更し譲...続きを読む

Aベストアンサー

右折で当てられた、つまり左側が損傷し相手は正面ですよね。
貴方も自分の主張を自信を持って通すことです。
貴方が証明できない、当然相手も証明出来ないのです。

Q交通事故について。人身事故です。 タクシー乗車中に事故に遭い 只今、一括請求にてリハビリ中です。 そ

交通事故について。人身事故です。
タクシー乗車中に事故に遭い
只今、一括請求にてリハビリ中です。
その時の事故で、【物件損害】があります。
履いていた靴の損傷と、装飾の破損。
カバンが乗車内で落ちて角スレの傷がつきました。
破損部分を写真を撮り送るのですが。

ここで質問なのですが…
届いた、物件損害の書類に
購入年月・購入価格・購入店名
こちらが覚えてなく困ってます
カバンは、貰い物でして。35万以上です。

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

購入年月・購入価格・購入店名はおおよそで大丈夫です。
保険会社も事務処理を勧めるにあたって幾分かの資料が必要なので、質問してきています。
保険会社が一番助かる資料は、その商品のカタログや、そのメーカーホームページで、その製品が紹介されているページです。
尚、実務上買い取り相場関係ありません。
まずは単純に償却を試算します。その上で、より被害者さんが納得できるような数字を提示してきてくれます。
此所でそれをはねつけてしまうと、示談が難航し、最終的に保証が受けられない場合が多々あります。
尚、皆さん巻単位弁護士弁護士と言いますが
弁護士を立てると言うことは
「もはや金額の問題ではない!」と言う意思表示になるので
相手は態度を無限に硬化させ、示談は延々と長引き、最後まで決着が付きません。
途中、当事者も何度か裁判所へ赴く羽目になり、高裁までは行くことになります。

Q10対0の事故被害者、車は全損、金額に納得できなくても泣き寝入りしかないですか?

GW前に友人が事故に遭いました。
友人は10対0の被害者、車は全損です。
幸いそこまでひどいけがはなく、入院もなく、(今のところ)むちうちと痛みですんでいるのですが、
GW直前に車を失くしたのと、さすがに外出を楽しめるほどの状態ではないため、楽しみにしていた計画はおじゃん、
痛みに耐えながら、事故処理に追われるもんもんとした連休になっていました。

新車で買って大事に使っていた車は廃車だそうで、レッドブックの査定(相場より安い)では雀の涙ほどの価格で、
慰謝料も入院などではないのでまったく期待できそうにありません。
どんなに高くてもあわせて80万くらいだろうということです。
中古で買うか、今よりグレードをひとつ落とした新車を買うか、どちらにしても(車をよく使う友人には)全く足りない金額です。

話をきいてそんな理不尽が普通なのかと唖然としてしまったのですが、
これはもう日本のこういう現場ではどうしようもないことなのでしょうか?
天災に逢ったと思って諦めるしかないのでしょうか?
他の被害者の方は泣き寝入りしていらっしゃるものなんでしょうか?
というのも、10対0の被害者のため、逆に友人側の保険屋さんが出てくる場面がなくて、相手側の保険屋さん(プロ)と友人(素人)が直接話をする形になっているので、そう決まっていると言われたらもう何も言えず、いいように貧乏くじをおしつけられているのでは?と私は考えてしまうんです。

加害者の方も悪い方でないようですし、
別に必要以上にむしり取ってやれ!というわけではないんです。
起きてしまった事故は時間を戻せないから仕方ない。
忙しさに殺されそうだった友人が連休をどれだけ楽しみにしていたなんてタイミングは通院日数×2×4600だとかいう公式には関係ない、
車にどれだけ思い出がつまってるかもレッドブック査定には関係ない。
それはそうかもしれないけれど!と。
事故前の車がちょっとグレードアップして戻ってくるくらいならまだ慰められるでしょうが、金銭的にも、身体的にも、楽しみを奪われたという点でも、友人はなにもかも損しかしていないのです。

すみません、途中からムカムカが形になりました。
ここからが皆様にご意見をうかがいたいことなのです。

私も素人なりにちょっとでも回収できる方法が無いか、いろいろ調べてみたのですが、(保険屋さんに交渉して金額をあげてもらう等)素人がやるにはちょっとハードルが高そうです。
弁護士さんにお願いすると、弁護士費用をさしひいて友人が回収する額がアップしそうでしょうか?
あまりなじみのないことなのでためらっているようです。
悪徳弁護士(!)などにあたったらと思うと私も強く勧められません。
保険には弁護士特約などはついていないようです。
また、日弁連の無料相談などに相談すると、成功報酬になるんでしょうか?
流れ的には
無料相談してみる→
弁護士さんが事前に「○○円ほどアップするよ、成功したらそこから○%の◯万円をもらいますよ」→
じゃあお願いします、
という流れになるのでしょうか?
(弁護士さんにお願いしてみたら逆に弁護士費用で取り分が減った、などが心配です。)
弁護士さんにお願いする、以外にもいい方法があったら教えてください!

どうぞ宜しくお願い致します。

GW前に友人が事故に遭いました。
友人は10対0の被害者、車は全損です。
幸いそこまでひどいけがはなく、入院もなく、(今のところ)むちうちと痛みですんでいるのですが、
GW直前に車を失くしたのと、さすがに外出を楽しめるほどの状態ではないため、楽しみにしていた計画はおじゃん、
痛みに耐えながら、事故処理に追われるもんもんとした連休になっていました。

新車で買って大事に使っていた車は廃車だそうで、レッドブックの査定(相場より安い)では雀の涙ほどの価格で、
慰謝料も入院などではない...続きを読む

Aベストアンサー

その被害者ご自身の加入している自動車保険は、示談代行はしてくれないのでしょうか?
10対0(自分側の責任なし)の場合でも、示談代行してくれる保険はありますよ。

あるいは、「弁護士費用特約」などはついていませんか?
交渉に弁護士さんが入ると、それだけで慰謝料等の額が大きく変わります。

また、車が全損して十分な補償がもらえなかった場合に再取得価格との差を補償してもらえる車両保険とか、そういう契約ではありませんか?

ここで挙げた3つは全部、私の自動車保険の契約に入っています。
もう一度、自分の自動車保険の契約内容をよく確かめてみることをお勧めします。

それと、今回の件には間に合いませんが、次回の契約更新のタイミングで、今後に備えて「掛金が安い」だけではない契約を選ぶことをお勧めします。

Q税務署の査察、相続税などは何を根拠にしらべるのでしょうか? 相続税の申告をしたら申告の内容が正しいか

税務署の査察、相続税などは何を根拠にしらべるのでしょうか?
相続税の申告をしたら申告の内容が正しいか、調べるのか?そうなると申告をした方が資料を提供するようで、損な気がしますが?
ランダムに調べるには相続が発生しているかわからないと思われるのですが?
ご存知の方お願いいたします。

Aベストアンサー

>相続税の申告をしたら申告の内容が正しいか、調べるのか…

相続税に限らず所得税でも贈与税その他どんな税の申告書でも、出されてきてものは全部精査しますよ。

しかも「署」の字がつくお役所は捜査権があるのです。

隠している預金や株券、不動産がないか、税務署から銀行・証券会社・法務局などに照会することはいとも簡単なことです。

>そうなると申告をした方が資料を提供するようで、損な…

損得の問題ではありません。
納税は国民の義務・・・ただその一言に尽きます。

>相続が発生しているかわからないと…

所得税や法人税の申告を毎年してきた人がばったり申告しなくなったら、旅立ったのではないかと考えられるでしょう。
年金生活者なら日本年金機構から源泉徴収票が税務署に送られなくなりますし。

Q会社員 45歳です。 同僚の社員個人に国税局が来たと連絡がありました。 意味がわかりません。 どうい

会社員 45歳です。
同僚の社員個人に国税局が来たと連絡がありました。
意味がわかりません。
どういうことですか?
個人通帳のコピーを取って行ったとの事です。
この同僚はどうなりますか?

Aベストアンサー

見当違いです。

その人が関わっている会社、団体などの
法人に査察が入っているのです。

その関係で金の出入りに隠されたものが
ないかの証拠を押収しているということです。

所得隠しのために個人口座に不明な
お金を振り込んでいないかの確認です。

お金の流れで少しでも可能性が見つかれば
とことん調査します。その1つということです。

>この同僚はどうなりますか?
脱税に関わっていないなら、何も
問題ないでしょう。

Q国民保険料について。 2年ほど国保を滞納してしまい(20万ほど)、先日差し押さえ予告の通知が届いたの

国民保険料について。
2年ほど国保を滞納してしまい(20万ほど)、先日差し押さえ予告の通知が届いたのですが、電話にて1年以内に完済することを条件に月々2万の分割で払うことになりました。

(誓約書を書きました。)

1回目の支払いが今月末なのですが、2月初めに別の支払いで急な出費があるため、2月の中旬に2ヶ月分として5万まとめて振り込むとお願いしたら可能なのでしょうか?

その振込用紙は郵送で送ってくれたりするのでしょうか?
仕事上閉館の時間までに市役所に行くことが難しくて…

市役所関係の方や、経験された方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

簡単に許してはくれないでしょうね。
例え誓約書を書いたとしてもです。
誓約書を書いておいて、それでも納付をせず
滞納を続ける加入者も少なくないのですよ。

まずは一度役所に電話で問い合わせをして指示を仰いで下さい。
電話じゃ駄目、直接相談に来てくれと言うのであれば
仕事の間でもいいから時間を作って足を運ぶべきです。
昼休みの時間でも窓口を開けている役所もありますから。
役所側としては電話じゃなくて直接足を運んで欲しいと思いますけど。

他の方も仰っていますが
2年もの間滞納を続けてきた方の言葉を簡単に信じはしません。
厳しいことを言うようですが、それだけのことをしてきたのですから。
出来れば納付すべきものは期日中に納付すべきと考えます。
特に今回は滞納分の分割納付を決めて最初の納付ですから。最初は大事ですよ。

Q1/20から転職して、働いています。 給料が2/25にはいったのですが、一月分の給料しか入っていなか

1/20から転職して、働いています。
給料が2/25にはいったのですが、一月分の給料しか入っていなかったです。
月末締めです。
3/25に2月分の給料がはいるみたいです。
私は世間知らずなので、『あー、そういう会社もあるんだな』くらいでしたが、親に話したら、ものすごく驚かれて、不安になりました。笑

この会社って普通ですよね?

Aベストアンサー

1/20~1/31分が2/25に支払われたんですよね?
至って普通ですが。

入る時に確認しませんか?

>ものすごく驚かれて

我が子が締め日と支給日の関係をしらないことに?

Q痛Suicaについてです。

今日初めて痛Suicaを使っている人を見ました。
というより、友達が痛Suicaを使ってみたようです。
調べてみるとJR側はチャージの時に機械を通すからその時に詰まったりするかもしれないし辞めてくれとのことですが、友達が言うにはコンビニでチャージするようにしてるから問題ないとのこと。
実際コンビニでチャージしてれば本当に問題なさそうですが、他に機械に入れる場面ってあるのですか?

Aベストアンサー

定期の更新時です。
この時はさすがにシールなどは剥がされますよ。
機械そのものが壊れたら何百万の損害賠償になります。

Q叔母が息子名義に貯金してます。 満期になれば贈与税かかりますよね。 叔母はかからないと言ってるけど。

叔母が息子名義に貯金してます。
満期になれば贈与税かかりますよね。
叔母はかからないと言ってるけど。
確か一年に110万までなら贈与税はかからないと
認識してますが?
正解を教えて下さい。

Aベストアンサー

貯金か預金か。いずれも満期は無関係です。

叔母がその息子名義で預貯金をしてるが、贈与税がかかるのではないかという疑問でしょう。
1 息子名義で貯金通帳を作って、そこの入金してるだけなら、贈与税はかからない。
 これは借名預金(他人名義預金、名義預金ともいう)であって、預金の所有者は「伯母」だからです。
 叔母が死亡したときには「叔母の遺産」となります。

2 叔母がその息子に「これはお前のものだから、あげる」と贈与の意思を示し、息子が「お母さんありがとう。貰います」とした時点で贈与行為が成立します。
つまり「贈与税がかかる対象」となります。
 この場合には、贈与をした日における預金残高が贈与金額です。

3 110万円の控除ってないの?
 贈与税は暦年課税といい、その年1月1日から12月31日の間に「貰った額」が対象となります。
贈与税計算をする際に、年間110万円が基礎控除として引かれます。
預金の「残高」を贈与するのですから、贈与の日において「全額」贈与したことになります。

「平成26年1月から12月31日の入金額が120万円だから、110万円を引いた残り10万円の贈与税申告をする。
同様に27年中の入金額から110万円を引いた額に贈与税率を掛けて贈与税申告をする。
これを過去6年分行う」
という未申告分を申告する手も考えられるでしょう(贈与税申告の時効は6年)。
考えられるというだけで、全く正しいやり方であるとは言えません。

贈与を受けた日に贈与契約は結ばれて、貰った人は自由に自分のものとして使うことができます。
過去6年間は「貰った人は自由に使える状態ではなかった」のですから、上記の「暦年の贈与額を、申告する」やり方は、理論的には間違ってるように感じます。
「考え方のひとつ」としては存在します。

実際にはこの「考え方のひとつ」を採用して、過去6年間分の期限後申告をすれば税務署は受理しますし、納付額は収納します。
だからといって、税務署が「おい、なんか変じゃねぇ?いっぺんに贈与した額を6年に分けて申告したんじゃないのか」と疑問に思い調査対象となる可能性を放棄したわけではありません。

日本は申告納税制度を採用してるので、納税者からの申告は受理し、納税があれば収納するのです。
申告書の内容が「まったく真実で、ウソ偽りがないものである」と確認してから受領するのではないんです。
その証拠に毎年申告してる者が税務調査対象になり、誤りを指摘されて修正申告書を提出してます。

叔母さまの言われる「贈与税はかからない」は、上記「1」の意味では正です。
「税務署にわかるわけがないから」という楽観しての話でしたら「おいおい、それってヤバいよ」という意見が正。

貯金か預金か。いずれも満期は無関係です。

叔母がその息子名義で預貯金をしてるが、贈与税がかかるのではないかという疑問でしょう。
1 息子名義で貯金通帳を作って、そこの入金してるだけなら、贈与税はかからない。
 これは借名預金(他人名義預金、名義預金ともいう)であって、預金の所有者は「伯母」だからです。
 叔母が死亡したときには「叔母の遺産」となります。

2 叔母がその息子に「これはお前のものだから、あげる」と贈与の意思を示し、息子が「お母さんありがとう。貰います」とした時点で...続きを読む

Q住民税滞納で銀行預金から23万の給料から、8万7千円差し押さえされていました。会社にばれていますか?

住民税滞納で銀行預金から23万の給料から、8万7千円差し押さえされていました。会社にばれていますか?

Aベストアンサー

元納税課です。
①ただたんに、預金の流れから給料日を確定して抑えた場合
②会社に給与調査を依頼して支払い日や額を事前に受け取っていた場合

の2つが考えられます。
しかし、②であればおそらく社長にでも呼び出しくらっているとおもうので
①かと思いますのでバレてないかなぁと思いますが。

しかし、まだ充当して滞納が残っていればのちのち②が行われるでしょうけど。


人気Q&Aランキング