アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身元保証人と実印証明書についてお伺いしたいです。

私はとある地方に住んでいます、今回東京の企業に就職することになったのですがその際身元保証書を2枚とその二人の実印証明書を提出しなければなりません。

ただ親に言ったところ「就職だけで実印証明書が必要なのはおかしい、いままでそんな話は聞いたことない。身元保証人も1人じゃなく2人も出さないといけないのはおかしくないか?その会社は大丈夫か?」と怒られてしまいました。また親曰く普通は住民票など提出したら通るはずだとも言っています。私が就職する会社は身分証明書の提出はありますが住民票の提出はないです。

ただ私の住む地方が少しだけ田舎なのもあり東京の企業ではこういった身元保証書と実印証明書の提出は普通なのでしょうか?またどういった使用をされるのでしょうか?
こういったことは初めてなので本社に電話をし直接聞いてみようと思っていますが皆様の意見も聞きたいので回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

就職時の印鑑証明の提出は広く行われています。


使用目的は誰かが書類に記載された身元保証人になりすますのを防ぐことです。
印鑑証明の取得には役所で本人確認の手続きが必要。
偽名で身元保証人になったり、本人に無断で身元保証人にするのを防ぐには印鑑証明が適しています。
住民票ではあなたや兄弟がお父様になりすますことも可能ですよね。

保証人の人数は一人の会社も二人の会社もあります。
二人が特別なわけではないです。

従業員の不祥事(SNSでくだらない投稿をするなど)で会社に大きな損害を与える例が増えたことで、入社時に印鑑証明の提出を求める会社は増加傾向にあります。
親御さんが就職した頃とは状況が変わっているのです。
    • good
    • 0

私が市営住宅に入居する際には、2人の連帯保証人が必要で、


私も含めて3通の印鑑証明を提出しました。
保証人が1人ではなく2人必要というのは、それだけ
しっかりした会社だということです
住民票は別人でも取得できるので身分証明にはなりません
    • good
    • 0

身元保証人一人は普通だし実印の押印と印鑑証明も当然です(普通印鑑だと自分で保証人をでっちあげる悪質な人もいるからなぁ)。

それくらいわかるだろう。金融関係など金銭を取り扱ったりするところでは2人もあるかも。
いずれにせよ 質問者が悪いことをしなければ只の紙切れだから 心配することないよ。それ以上に悪用されることはない
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!