アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ある適用単位を考えています。
その中で、「~まで」と「~までごとに」の
使い方で悩んでいます。

質問(1)
「~まで」と「~までごとに」のそれぞれで、
意味の違いが分かるのような比較文章を教えて下さい。
__________________________________________________

質問(2)
例えば、「5までは定額制で、6以降10ごとの従量制」
にしたい場合を一つの文章(一つの文章にするのは
6以降の記載についてです」で書くと、

⇒【5を超える10ごとまでに】

で、あっているでしょうか?
_________________________________________________

質問(3)

「5を超える10ごとまでに」と「5超える10ごとに」の違いは何でしょうか?

__________________________

分かりづらい質問で申し訳ありません。
もし、私のお伝えしたいないようが伝わりましたら
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (9件)

No2&7です。



No8さん、もちろんわかりやすくすることはいいことです。でも「までごと」がわかりにくいからこういう質問がたつんですよね?
また、かりにわかりやすいからといって文法的に間違った言葉を造語するのはいかがかと思います。
    • good
    • 1

No.7さん、『切り上げ』の部分についての訂正ありがとうございます。

訂正後の文章については理解することができました。
でも、やはりもう一度強調させてください。

ある事柄を現存の日本語ではうまく言い表せないときに、わかりやすくすることはあってもよいことだと思います。

お客様に向けてのご案内等においてはやはり『までごとに』を使った文章の方がよいと感じます。「この範囲内ではこの価格です。」というのと「この量ではこの価格。端数については切り上げますよ。」というのでは捉え方が異なると思うのです。捉え方が全く同じであれば、皆さんのおっしゃる表現の方を使用すべきだと思いますが、この場合においては『までごとに』の使用の方が適切だと思います。
    • good
    • 1

No2です。

No5さん、ご賛同ありがとうございます。

No6さん?『5gに切り上げる』の部分が理解できないというより、「切り上げ」とは位が上がることだから、5gでは切り上げにならないって言ってるのよね?
だったら「5gの単位に満たない端数は5gとして計算するものとします。」でいかが?
    • good
    • 0

>「3gまでは無料、3gを超える5gごとに100円とします。

ただし、3gを超える場合で、5gの単位に満たない端数は5gに切り上げるものとします。」で正しく書き表せます。

No.2さんやNo.5さんの文法的な根拠による反論は理解できます。
でも、上記のような言いまわしは果たしてわかりやすいものでしょうか?『5gに切り上げる』の部分が理解できません。約款等は皆にわかりやすく簡潔にすべきです。間違った日本語を使ってもよいとは思いませんが、ある事柄を現存の日本語ではうまく言い表せないときに、わかりやすくすることはあってもよいことだと思います。
ちなみに文部科学省も『までごとに』を使用しています。
    • good
    • 1

No2さんがお書きになられたように、『までごとに』という日本語は正しくありません。


実際に使われているからと言って、それが日本語として正しいとはいえませんね。

そもそも、日本語では「ごと(毎)」は、名詞や動詞の連体形に付いて、「…のたびに」、「どの…もみな」、などの意を表す接尾語です。
「月ごとの支払い」、「日ごとに」、「一雨降るごとに暖かくなる」という使い方ですね。
一方、「まで」は名詞でも動詞の連体形でもありません。「副助詞」です。ですから、正しい日本語では「まで」のあとに「ごと」はつかず、郵便料金表などに使われている「までごと」という言葉は明らかに誤りです。

また、No4さんが、「『3gを超える5gまでごとに』の場合、No.2さんの言うとおり『までに』を使って同じ意味に置き換えることはできませんしね。」とお書きですが、No2さんの書き方で十分対応できます。
「3gまでは無料、3gを超える5gごとに100円とします。ただし、3gを超える場合で、5gの単位に満たない端数は5gに切り上げるものとします。」で正しく書き表せます。
    • good
    • 0

No.2の方が『までごとに』という日本語はないとおっしゃっていますが、ありますよ。

実際に使っているんですから、あるということです。
例えば、『3gを超える5gまでごとに』の場合、No.2さんの言うとおり『までに』を使って同じ意味に置き換えることはできませんしね。

さて、質問4の回答。
『5gまで無料、5gを超える10gまでごとに100円』かな?
質問では、0g~5g→無料、5g~15g→100円となっておりますが、5gの場合、無料であり100円であるという矛盾が生じております…。6g~15gというのが正しいと思われます。

質問5の回答。
前提と矛盾しています…。
前提あるいは、詳細をお教えいただけたら考えられるかもしれませんが。
    • good
    • 0

質問4は


「5gまでは無料、5gを超える10gごとに100円とします。ただし、5gを超える場合、10gに満たない端数は10gに切り上げるものとします。」かな。

質問5はありえないでしょ?15gでは有料で、それを超えたらまた無料だなんて。
そんな料金体系がホントにあるなら、4のような規則性はないんだから、表にするしかないんじゃない?
    • good
    • 0

質問(3)



「5を超える10ごとまでに」と「5超える10ごとに」の違いは何でしょうか?

「までごと」なんて日本語はありません。多分どっかの方言でしょう。
「5超える10ごとに」が普通の言葉です。では10に満たない場合はどうするか?
それは「端数を切り上げるものとする。」というように但し書きをつかいます。

とはいうものの、ネット検索すると結構「までごと」が使われていますねえ。どうも諸悪の根源は郵便局の田舎役人が方言を持ち込んだんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「までごと」なんていう日本語は無いのですか???
私もWEB等でたくさん目にすることがありましたので・・

もし、お分かりであれば、もう一つ教えて下さい。
______________________________________________
【前提条件】
「0gから5gまでは、0円(無料)」
「5gを超える10gまでごとに100円」

とします。
_______________________________________________

【質問4】
「0g~5gは0円」
「5~15gまでは100円」
「15g~25gまでは100円+100円」

とした場合、1つの文章で、簡潔に書くことは
可能でしょうか?


【質問5】
「0g~5gは0円」
「5~15gまでは100円」
「15g~20gまでは0円」
「20gを超える30gまでは100円+100円」

とした場合、1つの文章で、簡潔に書くことは
可能でしょうか?

お礼日時:2004/09/09 15:46

質問(1)の回答


例:『50gまで100円、50gを超える200gまで、50gまでごとに5円』という文章。
『50gを超える200gまで』とは、51g~200gという意味。
『50gまで100円、50gを超える200gまで、50gまでごとに5円』とは、1グラム~50gの場合100円、51g~100gの場合100円+5円、101g~150gの場合100円+5円+5円、151g~200gの場合100円+5円+5円+5円という意味。50グラム増えるごとに5円課金されるのです。

質問(2)の回答
5を超える10までごとに  では?

質問(3)の回答
『5を超える10までごとに』は6~15、11~25、21~35…というように5以上の数字で10ごとにわけ、その範囲内の数字がそれぞれ当てはまります。
『5を超える10ごとに』は15、25、35、45、55…というように5以上の10ごとの数字のみが当てはまるのです。16とか18とか37という数字は、この場合当てはまりません。

わかりますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
各回答ともなんとなくですが、イメージが
見えてきました。


もし、お分かりであれば、もう一つ教えて下さい。
______________________________________________
【前提条件】
「0gから5gまでは、0円(無料)」
「5gを超える10gまでごとに100円」

とします。
_______________________________________________

【質問4】
「0g~5gは0円」
「5~15gまでは100円」
「15g~25gまでは100円+100円」

とした場合、1つの文章で、簡潔に書くことは
可能でしょうか?


【質問5】
「0g~5gは0円」
「5~15gまでは100円」
「15g~20gまでは0円」
「20gを超える30gまでは100円+100円」

とした場合、1つの文章で、簡潔に書くことは
可能でしょうか?

補足日時:2004/09/09 15:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!