プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調停離婚しました。
結婚前と婚姻期間に、夫の借金を埋めてあげた数百万円を支払い義務があると認められ、15年かけて返してもらうことになりました。
なぜそんなにかかるのかというと、養育費と合わせると負担になりすぎないようにということでした。
養育費はお互いの収入から算定書で調べた相場の額です。
私がたった3年の間に貸した数百万を、のんびり15年もかけて返すなんて、なんかすっきりしないんです。
調停はそれで終わり、離婚は成立していますが、私が死ぬ思いで借金を埋めてあげたのに、のんびり返すなんて。のうのうと生活をするであろう元夫の顔を思い浮かべるだけで腹が立ちます。
私はやはり性格が悪く欲深いでしょうか。
厳しい意見でも構いません。客観的な意見をお聞かせください。
本当に腹が立ってしまって納得いかなくて、眠れません。

A 回答 (6件)

死ぬ思いして返したお金だろうが、のんびり返したお金だろうがお金はお金。



養育費も最後までちゃんと払う人は少ないですし、まして借金までちゃんと払ってもらうとなると中々難しいと思いますよ。
ちゃんと返してもらえたとしたらラッキーくらいに思っといたほうがいいですよ。それが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真理くんさん、早速のお返事ありがとうございます。
あんなに頑張ったのに、たくさんのことを犠牲にしたのに…と悔しさがこみ上げます。
でも、ありがとうございます。
本当ですね。お金はお金ですね。
借金を返してもらうのはそんなに難しいことなんですか?
もしかしたら私は希望が通ったほうなのでしょうか。

お礼日時:2017/09/22 00:28

借金を踏み倒したり養育費を払わないと思っていたほうがいいですよ。


もし払ってくれたらラッキーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
養育費って、そんなもんなんですね。
これから恐ろしい現実に直面するのかもしれないですね。
祈るばかりです。

お礼日時:2017/09/22 00:36

8割のシングルマザーが養育費を途中から払ってもらっていないというデータがあります。


養育費+借金となると払ってもらえないことのほうがはるかに可能性は高いので、もし払ってもらえたらラッキーですね。という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真理くんさん
8割とは驚きの数字ですね。
つらかったですが調停で離婚したことは良かったなと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/23 01:53

調停で決まったことですから、ちゃんとした証書になっている養育費等は、もし支払いが途切れても、元夫の給与を差押えすることが可能だったと思いますが。


家裁に確認してみては?
ただ、元夫が他の女性と結婚して子供が産まれたりして、養育費のその金額を支払い続けることは不可能だと元夫が訴えれば、減額になることはあり得ます。
その場合に、借金の返済額まで減らせるとは思えないんですが、返済期間延長はあり得るかもしれないので、併せて確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mibuloveさん
回答ありがとうございます。
家裁に確認しましたところ、支払いがなかった場合は家裁から催促され差し押さえもできるようでした。
返済期間をこれ以上延長されるのは本当に勘弁してもらいたいのですが、そうなることがあり得るか、またその場合はどうしたら良いかなども確認したいと思います。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2017/09/23 01:58

元ご主人に貸したお金が、元ご主人に支払義務があると認められてよかったではありませんか。

その元ご主人に貸し与えたお金の返済よりも、養育費の支払いの方が優先されるようになっていますので、あなたへの借金の返済が長期になったのは仕方がないでしょう。

返済期間に納得出来ないのなら、元ご主人の生活の実態を可能な限り把握し、返済能力が増したと思われたとき、支払期間短縮の調停を申し立てるようにして、今回は解決の1歩、と捉えておくのは如何でしょうか。

これですべて終わったのでは無い、という気持ちです。尚、養育費の支払いは、今は厳しくなっています。滞った場合、養育費の調停をした裁判所に相談すれば可能な限りの法律で対応してくれます。以前と違って法律も変わっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中年紳士さん
回答ありがとうございます。
そうですね、うやむやにされてしまうであろうことが予想された相手への借金が認められたことは本当に良かったです。
調停で決定し認められたことは、借用書のように、これから先確実に返してもらえるという能力は持つのでしょうか?

支払期間短縮の調停を申し立てるという方法があるのですね!
主人は年々給料が上がるので、数年様子を見て、考えたいと思います。
今回確実に一歩は踏み出せたので、中年紳士さんのおっしゃるようにこれで終わりととらえず、もう少し頑張り続けたいと思います!
とてと前向きな気持ちになりましたし、今回の調停が成功だったと思えるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/23 02:11

●調停で決定し認められたことは、借用書のように、これから先確実に返してもらえるという能力は持つのでしょうか?



 ↑ 調停が終わると、決定事項が書かれた調停調書を受け取られたと思います。それには、支払が滞った場合強制執行可能の文言があると思いますので、相手が支払を何度か遅れた場合、手続きを経て強制的に相手の財産(預貯金・動産・不動産)を差し押さえて支払に代える事が可能です。調停調書は、判決文と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりございます。
すごくほっとしました。
調停調書が明後日届くようなので、確認したいと思います。
そして、判決文と同じなんて、調停ってすごいです。
長いし間は空くし、親戚からの圧迫もあって大変でしたが…頑張ってよかったと思います。

お礼日時:2017/09/24 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!