アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪で、キタとミナミという言う方をしますが、明らかに難波と心斎橋は違いますよね。難波は、闇っぽいイメージがありますが、心斎橋は、大丸からスーパーブランドショップの高級のイメージがあって、全く正反対だと思うのですが、みなさんは、どう思いますか❔僕は、兵庫県民なので、心斎橋には行きますが、難波には、ほとんど行きません。イメージが、心斎橋の方がはるかにいいからです。

A 回答 (3件)

大阪でいうミナミは難波、キタは梅田周辺を言います(^○^)


難波には美味しいご飯屋さんがいっぱいありオススメです!心斎橋はどちらかというとショッピングを楽しむようなお店が並んでいます!
私はどちらにも良さがあるので好きです!
    • good
    • 1

ミナミは道頓堀を中心とした繁華街。


最小範囲としては、大阪を象徴するグリコの看板やかに道楽の巨大看板がある戎橋周辺
をいう。
最大範囲としては、キタは心斎橋駅周辺、ミナミは南海難波駅周辺、日本橋近辺の
繁華街と阪神高速1号環状線と阪神高速13号東大阪線に囲まれた地域。
新世界・天王寺も南という場合もあります。

キタ梅田駅・大阪駅周辺を中心とした繁華街。
最小範囲は、赤い観覧車のあるHEPFIVE・阪急・阪神・大丸の周辺。
最大はキタは、淀川・南は堂島川・東西は梅田駅を中心に東西1Km範囲。

ミナミは若者の街、派手な街・カオスというイメージ。
キタは大阪の玄関口で都会的でハイクラスのイメージ。

地元では「ミナミ」「キタ」と呼ぶことは少なく梅田・心斎橋と地名をいいます。

私も「ミナミ」「キタ」は使いません、難波に行く・心斎橋に行く・日本橋に行く。
キタの場合は店の名前でいくことが多い、ヨドバシカメラ・阪急・阪神・大丸に行く。
    • good
    • 0

キタは梅田方面、ミナミは難波周辺です。


心斎橋付近だとソゴウが有る頃に地下のチーズ屋さん、
「ここに無い物は言ってくれればいつでもお取り寄せします」
と言う事で通いました。
キタは高いイメージが強いです。
知り合いの建設業者社長の息子さん(現在は社長)が接待された当時だと、
当時ニュースにもなった月給3000万円のお姉さんがいるクラブ、
別嬪なうえに一度で客の顔とタバコの銘柄は覚える、
5か国語はペラペラで外国人を連れて行っても通訳にもなる。
と言う事でちょっと違うんだと思った事が有ります。
その頃のミナミだと南海通りのサクラレストランで春は桜祭り、
大瓶1本100円で飲めました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!