アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代中ごろ女です。
数年、教職の仕事をしています。

相談させていただきたいのは、自分の仕事に対するモチベーションが極端に下がっていて、
毎日が辛く、今の状況を変えたいと思うのですがどうすればいいのか悩んでいるので、ぜひお力を貸して頂きたいです。

今の職業は子どものころからの目標で、その仕事に着いてみて、自分にとてもよく合っていると思います。毎日ハードですが楽しく、達成感があり、気難しい保護者の方と接するのも全然苦痛ではありませんでした。

ですが、今年の四月から始まった新しい年度、クラスの子どもたち、保護者に対して
以前ほどの責任感や愛情を不思議なほど感じません。
去年までの自分なら絶対失敗しないようなことも忘れたり、
分かっているのに確認を怠ってしまったり、注意力が散漫になってしまうんです・・・。

今のところ大きい失敗などはありませんが、(クレーマー的な意味で)要注意で私のクラスに上がってきた保護者から一度クレームがあり、そんな経験が初めてだったもので
かなりショックでした。それ以来、やる気が出ないのに神経質にならざるを得ない状態で、
毎日子どもたちが帰ってから一人になるとふっと力が抜けるようです。

こんな風になった原因ですが、去年持っていたクラスの子どもたちに関係があると思います。
去年担任をしていたクラスに障害の重い子がおり、ほかの子どもも手がかかる性質の子が多く、ろくに補助もないまま死に物狂いでクラスを運営しました。
それに加え本来私のような未熟な立場に与えられるべきではない責任のある役柄を任され、
労働時間もかなり長かったです。

大変なクラスでしたが、子どもたち、保護者の方に対しては感謝の気持ちと、
もっとやってあげられる事があったのではないかという後悔があります。
辛かった事の方が多かったですが、大好きなクラスでした。
その子たちが今年の3月、卒業し休む間もなく新しいクラスを持つことになりました。

今まで全くかかわったことのない学年の子どもたちで、心機一転頑張ろう!と
期待していたのですが、いざ新年度が始まるとものすごい違和感を感じました。
何をしても喪失感が大きくて、子どもを愛しいと思えないんです。
保護者の方とも、無理をしないと上手く会話をすることができません。
忘れ物が多い方に対してすごく苛立ちがあり、子どもにもついキツく接してしまいます。

一時的な物だろうと思うようにしていましたが、今もふとしたときに無性に辛くて
どうしようもなくなる時があります。
去年のクラスの子の写真を見ると涙が流れてきます。

それでも一年という期限付きだからと9月まで半年頑張りましたが、
運動会という一つ大きな行事を終えてふと思ったんですが、何の喜びも感じないんです。
ただ疲れただけで、無事に終えられたなぁとか、子どもたちが頑張ってくれたなぁとか
素直に感じられなくて、今呆然としています。
こういった状態を自分で調べてみたら燃え尽き症候群ではないかという結論になりました。

来年の春、結婚する予定ですが、この仕事は一生続けたいと思っており、何とか
改善したいと願っています。
職場にカウンセラーの先生が来てくれているので、相談しようとは思いますが・・・。


こういった経験ある方、治療中の方、克服された方など、
なんでも構いません。アドバイス頂ければ幸いです・・・。

A 回答 (3件)

慣れじゃないかなー?


子供たちは違ってもやることは変わらないだろ?
だからじゃねえかな??

先生って言っても人間だからさ
ある種の生体リズムが子供たちと同調するか?
しないか?というのもあると思うよ。

気張らずに頑張ってね先生ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れてきて仕事に対して新鮮味が無いのかもですね・・・
今まで気を張りすぎてたのもあるかもしれません。
もう少し気楽に働こうかと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/30 17:52

立ち止まって休んでまた新たな気持ちで頑張ってみてはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来年度は一端担任を持たずに働けるか検討しています。
一度休んでみることも大切ですよね。

お礼日時:2017/09/30 17:50

飽きたんですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもあると思います!

お礼日時:2017/09/23 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!