プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は愛知のはずれに住んでいます。
と、言ってもある程度の町なので車があれば生活は困らないし、電車1本で名古屋まで簡単に出れる程度の場所です。
私は基本的に親も田舎育ちなので昔から岐阜の田舎に良く行き、近くにコンビニも無いような田舎で遊んだりもしていました。

今もたまに名古屋に行きますが、人が多すぎて、汚くて、暑くて、嫌いです。
確かに自分の住む町や普段、買い物をする所には無いものや品数も豊富でいいなぁ〜と思いますが、そこに住む人たちや通う人の気がしれません。

バカみたいに毎日満員電車に乗って仕事に行って、
バカみたいにいる人の間を縫って歩き、
バカみたいにクソ暑い中歩いて、
汚い薬局の試供品コーナー、汚いトイレ、汚いレストラン、狭い席、下品な女たち。。。

私の町ではサイゼに並ばなくて入れるし、入れば2人でも4人がけの席に案内してもらえるし、ドリンクバーコーナーは綺麗だし。(これは体験談です、サイゼに並ぶのも狭い席も汚いドリンクバーも少し衝撃だったので。。ごめんなさい(_ _))

都会って腹立つ事しか無いんですけど何故、集まるんですか?
東京はもっと酷いですか??信じられません。

都会育ちの男と田舎育ちの女が恋をしたら大変だと思いました。
車無いと現地集合、現地解散とか悲しすぎるし、お金かかるし、毎回疲れるくないですか?。。(´・ω・`)(経験済み)

なんでも意見ください(_ _)

質問者からの補足コメント

• 現地集合、現地解散デートはどうなんですか?

私は車で迎えに来てもらうのが普通だったので悲しすぎて嫌です。

A 回答 (5件)

都会は人が集まるので、施設は整備されているところが田舎よりは多いと思いますが、利用者も多いため汚くなってしまうのでしょうね、、、

田舎はやはり利用者も少ないため綺麗なまま保たれているのではと思います。

やはり、商業施設、交通網、企業も集中しているため、自ずと人も集まってくるのでしょう。田舎にはないから、田舎では出来ないから人が多くても、それぞれの目的を持って集まるのではないでしょうか?魅力のないところに人は集まらないと思うので、人が集まる魅力があるのでしょうね。

バカみたいに満員電車に乗って、
バカみたいに人の間を縫って歩き、といいますが、どこがバカみたいかはよくわかりません(´д`)
わたしも岐阜の出身ですが、
田舎でも結局バカみたいに道は渋滞するから同じでは?

投稿者さんは車社会で生きてきたから、車が普通なのかもしれませんが、東京や大阪などは車がなくても十分移動に困らない、逆に駐車場があまりなく、車移動のほうが不便なくらいなので、
電車移動がメインの都市では
車の運転のほうが大変と思っていると思いますよ!

それぞれの好みや考え方があっていいと思いますが、自分と違う考えを持っているからといって
バカみたいになどの否定するような発言はよろしくないかと思います。

現地集合現地解散は車でもそうしている人もいるでしょうし、徒歩、電車でも送っていく人もいるのでは?
そこは個人差でしょう。

東京はもっと人、人、人ですよ。人が多いということは企業も商業施設も発展する、就職先も多くなる。
多くの人と出会える。
人が多いからこその魅力ですよね。

投稿者さんは都会が嫌い、苦手。
でも好きな人もいる。
それでいいと思います。

わたしは人が多くても少しお金がかかっても便利な都会が好きですよ。お金はかかるけど、そのぶん賃金も高いですし(๑╹ω╹๑ )

否定する必要も肯定する必要もないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい(_ _)
バカって言うのは馬鹿の意味ではなく、例えば「クソ可愛い、クソ美味い」などの「クソ」みたいな「超」的な意味合いで使ってしまい馬鹿にしてるわけではございません(_ _)都会の人たちごめんなさい(_ _)

みんな違って、つまり合うとこで生きていけばいいってことですよね(^O^)
ありがとうございます^^

私は田舎育ちで現在は都会に住んでいます。

>今もたまに名古屋に行きますが、人が多すぎて、汚くて、暑くて、嫌いです。

とのことですが人が多いのは事実ですが「汚くて、暑くて」ということはないと思います。
都会の方が私には快適です。
都会に集まるのは仕事があるからです。
田舎に仕事があればそこに人が集まります。
都会が好きな人、田舎が好きな人・・みんな違ってみんないい。
    • 0
この回答へのお礼

汚いところと暑いところを説明させてください(_ _)

汚いところは、例えば名古屋あたりの薬局やドンキなどのコスメコーナーの試供品コーナー。
ぐちゃぐちゃになり、適当に戻してあり、使えるものがほぼありませんでした。とても汚いです。
アイライナーを忘れて名駅の薬局の試供品コーナーに寄った時もぐちゃぐちゃで汚すぎて使う気が起きませんでした。
私の地元の薬局ではあり得ません。
都会に行けば行くほどそうなると思います(ただ地元以上田舎に行くと品数が少なくなるから田舎が良いと言うこともない)
あと、前述したサイゼのドリンクバーもとても汚かったです。
水がとびちり、ゴミがたくさん落ちていました。客が多すぎて、若い下品な人が多くて店員さんも間に合わないのかな、と思いました。
これも私の地元では考えられません(ただ地元以上田舎に行くとヘタしたら虫などの問題が出てくるので田舎が良いと言うこともない)

暑いと言うのは電車を降りたら基本的に外を歩かなくてはいけないからです。
炎天下でも極寒でも歩いて移動しなくてはいけないからです。
地元ならば車で快適に行きたい所まで行って外に出るのなんて一瞬です。
天候に惑わされることもあまりありません。
そうゆうところです。

気持ちは分かりますよw 私も名古屋に住んでいて、本当に嫌です。

名古屋でも外れの方に住んだらどうですか?

徳重とか上小田井とか、ハズレでも電車一本で中心まで行けますよ。また、どうしても必要なときに大きなショッピングモールもあります。
    • 0
この回答へのお礼

今は沿線の外れに住んでるのでとても快適です(^O^)
たまに行くのはいいけどやっぱり地元が一番です。。(^O^)

何に価値を見いだすかは人それぞれ

私も人混みは苦手ですが、貴方の様に毛嫌いはしません

確かに少数派かも知れませんが、貴方と同じように考える人はいますから
同じ考え方の人と巡り会うように頑張りましょう

無理する必要はありません
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(´・ω・`)
ありがたいことに友達にそっち側の人は基本的にいなく、彼も自分と同じくらい自分以上に田舎を愛しているので助かります(_ _)やっぱり車で迎えに来てほしい!

だからか前に出会った都会人との駅集合、移動は電車か徒歩、現地解散デートが毎回疲れてしまってたなと余計に思ってしまうのかもしれません。。

私も愛知の外れの方出身&育ちなので旅行に行ったときの電車の席に座れないとか人混みに酔うとかしょっちゅうですね。

都会にはきっと都会の良さが私にはわからないけどあると思います。たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね(´・ω・`)
電車だと移動の段階で疲れてしまうし、みんな歩くの早いし、やたらお洒落だし。。(´・_・`)

名古屋からの帰り電車で人がどんどんいなくなって最寄りではほぼいない、、そんな自分の町が私は好きです。^^