プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤飯を作るときに、蒸籠で蒸しながら水を振り掛ける打ち水のことを、「コズを打つ」と言いますけれど、どんな字を書きますか?。また「コズ」の意味はなんですか?。

 これは東京から埼玉に掛けての旧家の人たちが使っている言葉で、「古語か方言ではないのか」という人がありましたけれど、ご存じの方お教えください。

A 回答 (1件)

同様の疑問に国立国会図書館が文献をあたって回答しようとしたのですが


語源も漢字でどう書くかもわからなかったそうです。
http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrde …

生活の中で伝えられてきた言葉なのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご回答頂きありがとうございました。
これは川越市の旧家の現在95歳の女性が使っていると言うことと、かつて千葉生まれで東京に住んでいた女性が使っていたと言うことがわかっていますが、それ以上はわかりません。
なお、「川越在の昔ばなし」というblogには、「だんべえ語辞典」とこれらの言葉についての記述がありますので、機会がありましたらご覧下さい。

お礼日時:2017/10/31 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!