新築建てて後悔してる人いますか??

多分 嬉しいのは 1年たらずで

いつそ 建坪が同じなら 同じ建坪の中古物件の方が楽だった…とか??

A 回答 (4件)

私も間取りとか天井高くすれば良かったとかですかね。


ただ戸建にして環境が良くなったのは良かったなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部屋が中古木造モルタル二階建てで 部屋が狭いながらも6部屋あるので 自由空間が出来ました。
柴犬3ヶ月と格闘しながら 上 下気にせず 楽です。

お礼日時:2017/10/02 00:32

業界は手抜き工事が多いです。


新築も中古も誰が建てたかで違います。
暮らしやすい家を建てる人と営利目的で建てたかでも違います。
一軒家と営利目的のアパートは違うでしょう。
新築建てるのには人任せではダメです。
良い業者とどうすれば住みやすい家になるかを話し合いができる
ようにしましょう。
無限の失敗例と成功例があるので良い業者なら良いですよ。
必ず施工例を何軒か見せてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハウスメーカーは大量生産に建てるのも坪単価。
土地代➕家坪単価なので 新築はその時の新建材でも決まりますね。
最近はサイディングからガルバに変わるので時代に左右されない木造モルタル 日本瓦が散歩していて無難です。
サイディングでも 時代が解りますし!!
モルタルだとペンキ吹き付けで真っ白にすると お城の様に化けます。

お礼日時:2017/10/02 00:37

間取りや設備などでこうすればよかったというのはありますが、やはり新築がいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

新築だと 時代が出てしまう感じです。
10年前のプリウスと現在のプリウスと見方が違います。
金持ちのデカイ家も斬新だけど 20年以上前だと ダサいです。
G-SHOCKでスピードモデルが 無難なのと同じで モルタルで和瓦だと吹き付けだけでお城にも変化します。

お礼日時:2017/10/02 00:42

新築、後悔していません。

(間取りなど反省点はありますが・・・)
中古は気持ちが悪いです。(水回り付近では見えない所に必ずカビが発生していますから咳も出るでしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

案外 断熱材を入れてない家の方の在来工法が通気性などで頑丈ですよ。
新築は新建材や金物で あまり家には良くはありません。
全て 材料屋の思う壺ではあります。

お礼日時:2017/10/02 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欠陥住宅を購入したのではないか不安です。

ウイルテイクという会社が作った新築の戸建を先日購入し、住んで一週間になるのですが、家の作りが雑過ぎて買ったのを後悔しています。
施工ミスが多々あり、欠陥住宅なのではないかと不安です。
一応、検査済証はあるのですがどんな検査をしてるのでしょうか?

<施工ミスと思われる箇所>
・巾木がはがれている箇所が何箇所もある
・そもそも巾木がついていない部屋がある
・トイレを流すと配水管から水が漏れる
・換気扇をつけるとスイッチの隙間から外気らしき風が吹き込んでくる
・階段の木が割れている
・インターフォンの取り付けが甘くガタガタする

目につくだけでこれだけの不具合があるので構造面についても施工ミスや欠陥もたくさんあるのではないかと心配で不安な毎日を過ごしています。
検査で、建築基準法で定める最低基準の耐震等級1を満たしているか確認するのでしょうか?

Aベストアンサー

検査済証の発行における特定行政庁等の完了検査では、ご指摘のような部分は検査しません。


そもそも不具合があるのに引渡(支払い)に応じたの?

業者もおかしいけど…貴方もおかしいよ。


水漏れや換気扇は使ってみないと気が付かないと思いますが、他は見た目でわかるでしょう?


普通は施主検査の前に業者が自ら手直しをして、施主に見て貰うのが常識です。


構造上は、偽装が無い限り…検査済証があるので問題は無いと祈るだけでしょう。


ご心配なら、第三者機関に調査をお願いするべきだと思います。


手抜きか?施工ミスか?わかりませんが…そんな仕事しか出来ない業者に補修(手直し)して貰っても安心できないでしょう?


なら、弁護士に依頼して損害賠償請求をするべきだと思います。

手直しは信頼出来そうな別業者にして貰うべきです。

Q持ち家が道路建設で立ち退きの場合 ずーっと拒否し続けると どうなりますか? 強制撤去ですか?

持ち家が道路建設で立ち退きの場合
ずーっと拒否し続けると
どうなりますか?
強制撤去ですか?

Aベストアンサー

都道府県や市町村の道路でしたら最終的には行政側が土地収用法に基づく訴えを裁判所に起こし、その判断で決まります。この法律に基づく収容が認められれば強制執行で退去・取り壊しとなります。
そこに至るまでの双方での協議内容、特に現在の土地建物の所有者が反対する理由次第ですが。

参考まで。

Q家についてですが。

家というのは誰が所有者になるのですか? 例えば家族が4人いて、父が所有者となっていれば、父だけのものであって、母や子のものではないのですか?

Aベストアンサー

No.3  再度、

こう申しては失礼かも知れませんが、
質問は所有者である父親との確執の話なんですね、
文面からは、どうしても、財産権にしか見えませんでしたのでね、

仰る様なトラブル、
何処ででも起こってますね、
一時的な感情の起伏で「ワシの言う事が聞けないのなら此処から出て行け!」こんな感じでしょうか?、根は価値観の相違であったり、受け言葉に買い言葉的な要素も有るんでしょうが、
父親に「オマエラはオレが養ってやってる、喰わせてやってる」との意識が高ければ高いほどそのような言葉が口を突いて出るようですね、

言う事の権利と言う観点なら、此れは正論です、間違ってません、但し、18歳未満であれば言う事が出来るのと同時に庇護する責任も有りますから単に言うだけです、

年齢以上なら、唯々諾々と言い分に従うか、決然と決別するか、質問者がどちらでも選択すれば良い事です、
質問者が居住して行ける権利は出て行くまでは残ってます。

Q家を建てようと考えています。 休日には住宅展示場をめぐり、色々なハウスメーカーをまわっていますが、ど

家を建てようと考えています。
休日には住宅展示場をめぐり、色々なハウスメーカーをまわっていますが、どこもいいところがあり、なかなか決められません。
今のところ積水ハイム、一条建設、広島建設あたりが良いかなと…
おすすめのハウスメーカーがありましたら教えてほしいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

どんな有名なハウスメーカーも実際に建てる人は下請けの人です。
手抜き工事で困った人が沢山います。
一番確実なのはそのハウスメーカーで実際に建てた家を見せてもらうことです。
嫌がるでしょうが、きちんとしたハウスメーカーなら受けるでしょう。
最低2軒見て住む人にどうだったか聞いて評判良かったら大当たりです。
でも、家を建てる大工さんは別人かもしれません。
我が家もいい加減なハウスメーカーで大変でした。
一度、建築をストップしましたが、大工さんとクロス張りさん、,水道工事屋
さんとコミニケーションを取り味方につけ、住めれるようにしてもらいました。
コツはコミニケーションです。

Qマイホームを考え中です、

ここだから質問します、主人の年収が230万↓私が年収75万くらいです、小学生の子どもあり。
マイホームが欲しいと考え中です、
ムリでしょうか?
私は転職を考えてます、派遣社員とか。

Aベストアンサー

>ムリでしょうか?

 貯蓄は?

・購入額、月の支払いは?
・頭金にいくら出せるのでしょうか?

 例えば
安い、中古物件や、
自治体の補助があるなら
 可能性はありますね

 例えば
「新築一戸建て 20年で無償譲渡」
・木造2階建ての2LDK
・延べ床面積は約76平方メートル
・駐車場付き
・家賃は月額3万5000円
・入居の準備資金20万円支給
・子供の学費等特典あり

※入居者に18歳以下の子どもがいる場合
子ども1人当たり家賃から5000円減額

http://blog.goo.ne.jp/yamasaki-kyotambachougi/e/9e96ca9fce918097d7ae3b006dd42d87

 他にも探せば
上記の様な似たような物件ありますよ

Q建築関係や家づくりに詳しい方にお答え頂けると幸いです。 強迫性障害で色々と気になってしまいます。 引

建築関係や家づくりに詳しい方にお答え頂けると幸いです。
強迫性障害で色々と気になってしまいます。

引越したばかりでお隣の家は今建設中です。
今朝、真ん前を通った時に二階を作業している大工さんが「うわ、やばい!」と言ったと同時に「ビチャビチャ」と液体がこぼれるような音が聞こえました。急いでいたしあまりジロジロ見れませんでしたがすごく不安です。
一階で作業してた大工さんも二階に上がって見に行ってました。
自分や荷物に何かかかったり飛び散っていないか心配です。
例えば水銀など、有害な物の可能性ないですか?家を建てるのに有害なものなど使わないと思うのでこれは気にする必要はないですか?
靴は洗えないし拭いたりもできない素材ですので変なものが付着していないか心配です。
気にしすぎでしょうか?

Aベストアンサー

確かに心配性ですね。気になれば心配がドンドン膨らんで収拾がとれない。

何かこぼしたのは接着剤か塗料でしょう。家の中でこぼしても飛び散ることはないでしょう。あり得ないことですが、危険なもの(使用許可は下りません)であれば特別な防護体制で使います。

建築材料に有害物質は使われていません。

Q今、新築を建てている者ですが、ユニットバスの外壁側の断熱材が耳掛け施工をしてないとの事でユニットバス

今、新築を建てている者ですが、ユニットバスの外壁側の断熱材が耳掛け施工をしてないとの事でユニットバスをバラシ、断熱材のやり直しを言われていますが、何か良い対応方法が有れば教えて下さい。
営業初心者につき、上司は自分で解決してみろと言われて、悩んでいます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

<顧客に対して>
1.顧客に対してお詫びをする。

    <社内、現場に対して>
      事実の確認
      1.施工状態はどうなのか?現状を正しく理解する。
      2.本来はどのように施工されるべきなのか正しく理解する。
      原因追及
      1.設計図の確認。明記されていましたか?
      2.施工の確認。職人は理解していましたか?
      3.現場のチェックは行っていましたか?
      以上をふまえて、改善案を検討して実行しましょう。
      是正処置
      1.是正案の立案(各担当者、業者を集めて考える)
      2.費用の算出
      3.費用の振り替え先、もしくは損出額を決定する。
      4.上司に報告。実施の許可をもらう。
      5.以下、<顧客に対してに続く>

2.顧客に対して不具合の発生原因の報告と是正案を提示する。
3.顧客の了解を得る。
4.是正工事を行う。
   (是正中の経過報告は忘れずに! 写真などの記録も残す。)
   (必要であれば、顧客に現場まで来てもらって確認してもらう。)
5.顧客に報告する。
6.顧客の検査を行う。

上記の対応をスピード感を持って行いましょう。
顧客への途中経過報告も忘れずに!

建築中で良かったですね。
竣工してしまってからでは、壁などの解体ヶ所が多くなり費用もかさみますよ。
一般的には、現場の不具合は現場管理者の責任ですが、誰かが先頭に立たないと
スピード感が無くなり、顧客が怒り出すだけなので、営業ですが実践してみてはどうでしょうか?

<顧客に対して>
1.顧客に対してお詫びをする。

    <社内、現場に対して>
      事実の確認
      1.施工状態はどうなのか?現状を正しく理解する。
      2.本来はどのように施工されるべきなのか正しく理解する。
      原因追及
      1.設計図の確認。明記されていましたか?
      2.施工の確認。職人は理解していましたか?
      3.現場のチェックは行っていましたか?
      以上をふまえて、改善案を検討して実行しましょう。
    ...続きを読む

Q雨漏り原因調査中です。 1階和室より雨漏り。 和室上部に写真の小屋根があります。 水切り施工に問題は

雨漏り原因調査中です。

1階和室より雨漏り。
和室上部に写真の小屋根があります。 

水切り施工に問題はありますでしょうか?

屋根材と、下端部水切りとの間に スレート屋根の割れたものとみられる、石ころのような物が挟まっています。

水切り施工と、この異物の詰まりにより雨漏りは考えられますでしょうか?

ご教示宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

写真の三角の板金は何のために有るのか・・・捨て板金なら外壁より内側は立ち上げ外側はトイに雨水を逃がす、カラーベスト壁側の雨押え下部は板金を立ち上げ屋根側に雨水を逃がすのが基本、写真ではわかりにくいですが雨押さえ板金の重なりがカラーベストに少ないので吹き降りするとかなりの雨水が捨て板金に流れ込みフローする可能性があります、三角の板金の付け根に多量の雨水をトイに逃がす機能が有るか確認をしてください。

Q隣人トラブル

私は今、家族と一緒に戸建てに住んで居ます
隣人は子供が3人いる5人家族の家庭です
1年程前に子供の声がうるさかったので
とっさにうるさいっ!!と怒鳴ってしまいました
それからというもの、あたしが出掛ける所まで付いて来たり、家の前に立って子供にババアなどと言わせたり、攻撃が止まりませんでした。
現在は落ち着いて居ますが、あの日の嫌がらせなどがまだ忘れられず今は1人で家にいることも出来なくなりました
母や兄はもうないから大丈夫だと言うのですが
あたしにだけ巧妙に嫌がらせがまだ続いて居ます
うるさいっ!!と叫んだことはすごく後悔と反省をして居ます
どうすれば元の生活に戻れるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通にしてれば?
うるさいって言ったのが
あなたであっても、
隣に言ったかなんて
わからないじゃない?
違うコトで言ったかも
知れないんだから…
今更、ゴメンねも変だし
大丈夫だよ

元気だしてね☺

Q新築を建てる者です。 どんどん打ち合わせをしてるうちに ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなってい

新築を建てる者です。
どんどん打ち合わせをしてるうちに
ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなっていました。
登記簿面積と実測面積で少し誤差がでると言われたのですがプランの紙では家の大きさも外周の寸法も変わっていません。

打ち間違いなのか敷地面積を最初に大きく記載されていたのか…など疑問がでてきました。
15坪も減ることあるのでしょうか。

Aベストアンサー

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているはずです。

ここでは、周辺の事情も分かりませんので、
正解は出せません。

例えば、「前面道路」の幅員が不足で、敷地として、
道路幅員が確保されるように、「敷地後退」を
要求されている地域かもしれません。

そういった事も含めて、施主が不安を抱かないように、
丁寧に説明するのが、担当建築士の役割なので、
先ず、説明を求めてください。

一般常識の中であれば、「施主は王様」なので、
どんどん、気になることは質問して、説明を要求して
ください。

そうする事が、お互いの誤解を防止し、事業が上手く行く、
条件でもあります。

頑張ってください。

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報