プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠初期です。
今朝、コンビニで売っているあずきラテを飲んで、ふと原材料を見るとインスタントコーヒーと書かれており、避けてきたカフェインを摂取してしまったことに後悔しています。
ラテなんだから当然といえば当然です。認識が甘くうっかりしていました…。妊娠発覚したばかりで、過敏期でまだ不安定な時期なので、カフェインがとても気になります。今後は気をつけたいと思っております。

ココアやチョコレートにも微量なカフェインが含まれていると聞きますが、こういったものにはどのくらいのカフェインが含まれているのでしょうか。
そして、摂取してしまった際の対処のようなものがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

カフェインが妊婦によくないのはわかるけど、そんなに神経質にならないで下さい。

逆に赤ちゃんによくないのはお母さんのストレス
過敏に反応しないこと。
毎日、毎日、摂取するわけじゃないんだから
チョコだって少しなら大丈夫ですよ。
元気な赤ちゃんを。
頑張ってね
    • 0
この回答へのお礼

待望の妊娠でかなり神経質になっていました。
毎日のことではない、確かにそうですね。。ありがとうございます。

お茶や紅茶にもカフェイン入っていますよ。

コーヒーでもディカフェを飲めば、99%カフェイン除去されています。

また、お茶会ならハイビスカスティーなどハーブティには入っていないものも多いです。
ブレンドは注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段はカフェインレスコーヒーを飲んでいます。ハーブティー、参考にさせていただきます。