プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道徳の教科化がそろそろ始まります。
だからと言うことではないですが、内容について疑問があります。

たとえば、「勉強や仕事は,しっかりと行う」というのはあっても、その逆はない。
これでは、過労死や自殺は防げないと思うのですが、対象外なのでしょうか?

「ここの部分がそれに当たる」などがあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 教育内容に含まれているかどうかの質問ですので、
    「どうあるべきか」というのは除外して貰えると助かります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/24 10:48
  • 道徳とは何かについて議論する気は無いですから、
    過労死や自殺を防ぐのに役に立つ内容が含まれて無いなら「無い」と回答してくれるだけで構いません。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/24 11:14

A 回答 (17件中1~10件)

「命を大切にする」の部分に当たります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的な「命を大切にする」ならば、猫だって相当します。
自分の命もそんなものだと教えたくらいで、過労死や自殺を防いだつもりと言うのですか?

お礼日時:2017/09/24 10:44

そうですね。



道徳というのは、都合のいいように解釈されて教育の材料にしてはいけないということだと思います。

人間もたくさんの動物のうちの一種類にすぎませんが、
本能のままに生きる動物とは違い、
理性的に生きるにはどうしたらいいのかを考えるのが道徳であると思います。

自分のことだけでなく、他人のことも思いやるにはどうしたらいいのか、
を考えていくのが道徳なのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分のことだけでなく、他人のことも思いやるにはどうしたらいいのか、
>を考えていくのが道徳なのではないでしょうか。

だから社会の為の行動ならば、自分のことはどうでも良いということですか?
一応、過労死や自殺に問題意識がない人の意見として聞いておきます。

お礼日時:2017/09/24 10:56

自殺は道徳とは関係ありません。



自殺は絶望から来ることで、どちらかと言うと本人や家族の支えの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道徳は自殺防止の役には立たないということですね。

>どちらかと言うと本人や家族の支えの問題です。

それは道徳の内容では含まれていますか?
それとも家族を支えることすら道徳とは無関係ですか?

お礼日時:2017/09/24 11:01

教育指導要領を読んでみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応目を通しましたが、無さそうに見えたので質問しました。

お礼日時:2017/09/24 11:02

間違えました、学習指導要領でした。

    • good
    • 0

「勉強や仕事は、しっかりと行う」ことが



何故自殺や過労死と直結するのか、、、が分からない。

これでは、しっかり、勉強した人は、「皆」自殺をするのか?

仕事を、しっかりとやってる人は、「皆」過労死になるのか?

過労死や自殺は「本人」の問題。

自殺をする前に、勉強はほどほどにすれば良いだけ。

過労死になる前に、仕事を辞めれば済むこと。

まさか、道徳の教科書に、人間が堕落するように

勉強は適当にやれ!とか仕事は手抜きしろ!と教えることでもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>過労死や自殺は「本人」の問題。

じゃあ、残業時間の規制なんて要らないですね。
そういう考えなんですか?

>自殺をする前に、勉強はほどほどにすれば良いだけ。
>過労死になる前に、仕事を辞めれば済むこと。

ブラック企業が喜びそうです。

>まさか、道徳の教科書に、人間が堕落するように
>勉強は適当にやれ!とか仕事は手抜きしろ!と教えることでもない。

人を使う人間が考慮してくれるなら良いんですけど、
従業員を使い捨てにするのは道徳的ですか?

お礼日時:2017/09/24 11:11

宗教や家族環境の話ですね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族に関しては「父母,祖父母を敬愛し」というのがありますね。
逆に言えば、子供は虐待されても文句は言え無さそうですが。

お礼日時:2017/09/24 11:18

No.6です。



回答お礼有難うございます。

貴方に、なんと説明したら良いのか分かりかねますが、

要するに「自分の守備範囲内」で、しっかり、勉強や仕事をすれば

良いことですよ。

ブラック企業や残業時間を超えて働け、、とは、道徳教育では教えません。

常識的に分かりそうな事だと思いますけどねー??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>常識的に分かりそうな事だと思いますけどねー??

学校は常識を教える所ですし、特に道徳は常識を教える授業では?
そこで教えられないものを勝手に常識と言わないでください。

もちろん学校で教わらない常識もありますが、それは必要性が低いからでしょう。
つまり、それだけあなたも人の命を軽視しているのだと判断しました。

「過労死や自殺で死ぬ人がいるけど、それって仕方ないよね」
「そんなことより、もっと社会の為に働いてよ」
……というのが学校教育の内容、という認識なんですね。

お礼日時:2017/09/24 11:33

>「勉強や仕事は,しっかりと行う」


これは道徳に含まれないと思います。

道徳は善悪・正邪を判断し, 正しく行為するための規範の総体なんて
難しいことをいっていますが、単純に人に迷惑かけないこと
善い行いする事しましょうだと思います。

だから道徳の中には勉強や仕事は,しっかりと行う」というのは
含みません。
>対象外なのでしょうか?
そういう意味では対象外です。

過労死や自殺を防ぐのは道徳ではないです。
これは周りの環境など複雑に絡みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道徳の内容は
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youry …
が分かりやすいと思って参考にしてますが、その言葉は第2項目に出ています。

>単純に人に迷惑かけないこと
>善い行いする事しましょうだと思います。

過労死や自殺が迷惑を掛けない行為だと思ってますか?

>過労死や自殺を防ぐのは道徳ではないです。

了解しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/24 11:45

>家族に関しては「父母,祖父母を敬愛し」というのがありますね。


 ↑
だから自殺と道徳は関係ないと回答したんですがね?

道徳では子供を虐待しろとは教えませんよ。
子供を道徳通り大切にすれば、虐待はありえないでしょう。

でも、知るのと実践するのはイコールではないのです。

学校で教育しても馬鹿は存在しますし、テスト勉強良くてもリアルでは活用できていない人もまたいる訳です。

運転免許取得した人間の一部が違反やらかすのもそういうことです。
学べばできるものでもないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供を道徳通り大切にすれば

道徳に「子供を大切にする」という内容は存在しないのでは?

お礼日時:2017/09/24 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!