プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分でボンネットを開けた際に、棒で支えていた事をうっかり忘れてそのまま閉めてしまい棒が思い切り曲がってしまいました。

曲がったせいで下に収納するための留め具?にも届かなくなってしまい……使い物になりません……

支え棒を交換するとなるとディーラーなどに行く必要がありますよね…?
料金はだいたいどのくらいかかるものなのでしょうか?


それか自分で代用品みたいなのを買った方が良いのでしょうか?


分かる方が居ましたら教え頂けると幸いです、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    回答ありがとうございます、
    車はマツダのベリーサになります。

      補足日時:2017/09/24 17:07

A 回答 (7件)

¥1,000くらいで買えると思います。



マツダ車とのことなので、近所のマツダディーラーに電話する。
「パーツ番号の確認をしたい」と言って、後は車のナンバープレートでもいえば、「正規ユーザーである
ことが確認できました」とか言われますので、

「ペリーサのエンジンフードを開けた時に止める支持棒みたいなものがあると思いますが、曲がってしまった
ので、パーツの在庫があるのかを確認したい」と言えばパーツ番号が何番で、在庫があるとか取り寄せで
何日かかります~みたいに教えてもらえます。

そのまま発注して、「届きました」と電話されば引き取りに行って現金で支払い、帰って駐車場内とかで
取り換えれば良いのだと思います。

一般的に車は、新車で買っても中古車で買っても、ディーラーの端末でナンバー情報とか打ち込みますと
検索してユーザ登録情報が見られるしくみになっています。

自動で何年式の型式が○○○とか車の情報が表示され、そのパーツの箇所などをクリックすると、パーツ
がどういうものがあり、それぞれのパーツコードや名称が表示され、それをまたクリックすると値段とか
表示されるみたいですよ。

車を買ったユーザーが自宅から電話しますと、同じ車種でも年式とか型式が違うパーツを注文すると
面倒なことになるので、ご発注を防ぐ為の防止機能で、今乗っている車の情報が表示されるようになって
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

1000円程度で買えるのですね…!
詳しい流れまで教えて頂き非常に助かりますm(_ _)m

ディーラーではそのような仕組みになっていたのですね、知らなかったです…!
電話してみようと思います。
ご丁寧に詳しく教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2017/09/27 19:21

ロッドの支点にはプラスチックの部品があります。

ロッドが外れたならそれも交換して下さい。よく割れます。割れるとガタガタになり安定しません。
ロッドも曲がったのなら交換しましょう。曲がったままでは安定しません。ボンネットは思ったより重いです。外れて挟まれ、大怪我をした人もいますので。そう高いものではありません。

修理はディーラーなくてもできます。量販店やスタンドでなく、必ず認証を得た整備工場に依頼して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

そうですね、知り合いでも怪我した方が居ました………、車検も近いのでそれまでに交換しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/27 19:25

回答番号2です。


あれってクランク状になったパーツがただ差し込んであるだけじゃなかったかな?
まあ、パーツリストなどで形状とか周辺のプラパーツとかもわかるでしょうから・・・・・ディーラーでしたらその辺を見せてもらってから作業依頼かパーツのみかを決めればいいと思いますよ

参考 ボンネットダンパーの例
http://www.maroya.jp/677.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうです、クランク状で差し込んである感じです。
自分で簡単に外して取り付けられるならその方が良いですよね…!

一度ディーラーに問い合わせしてみようと思います。
ご丁寧にリンクまで貼って頂きありがとうございました!

お礼日時:2017/09/24 18:23

No.3 です。



写真はTOYOTAプレミオのものですが、
値段は1048円
なので、1000円~3000円くらいかとおもい回答しました。
「ボンネットを支える棒について」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わざわざ参考写真まで…ありがとうございます。(;-;)
数千円で買えるものなのですね!
安心しました。。
問い合わせしてみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2017/09/24 18:18

サポートロッドは1000円~3000円もあれば買えるんじゃ?


ディーラーに作業してもらうほどじゃ…。
このさい社外品のボンネットダンパーに変えちゃうとか。
楽ちんだよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そのくらいで買えるのですか!!
もっとするのかと思っていました。。

やはり他の皆さんも仰っている通り部品を取り寄せするなりして自分で交換するのが一番安く済むのかな…?
確認してみようと思います。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/24 17:18

よほど古い車でなければ普通に補修部品として供給されています。



車検証持参でディーラー、部品共販、自動車部品商などで注文可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね、
それは部品取り寄せして自分で付ける、という事でしょうかね……?

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/24 17:13

エンジンフードサポートロッドなどと云います。


どの様なお車華は解りませんが、
かのポルシェでも工賃込13000円位です。
ディーラーで部品請求で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ポルシェでそのくらいなのですね…!
でしたらだいたい1万円くらいで見積もっていれば大丈夫そうですかね…(._.)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/24 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!