アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方急に腹痛がありトイレに駆け込み、その後何度か同じような状態で下しています。ほぼ水様です。それに伴い胃が痙攣しているような痛みがあります。吐き気や発熱はありません。現在も未だ間を置いて突然キリキリしたような胃痛があります。痛みがあるので食欲がなく、夕飯は食べていません。

明日受診するつもりでいますが、とりあえず今何をしておけばいいでしょうか。何も口にしない方がいいのか、水分を摂る等今できる対策法を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

私がその様な症状で病院へ行った経験からしますと、


まず、下痢は止めてはいけません。悪いものを出そうとしているからです。
それに伴い、水分をしっかり補給すべきです。吸収しやすいスポーツドリンクを多めに補給して下さい。冷たいものは避けるため、少しお湯で割るとよいです。

診察を受けるまでは薬は飲まない方がよいでしょう。自己判断は危険ですので。

食べ物は摂った方がよいです。消化のよいもの。
しかし、なかなか食欲が出なければ、1日くらい食べなくても問題ないので、診察後に点滴を打ってもらった方が楽でしょう。

かなり苦しいかもしれませんが、水分補給に気を付けて耐えて下さい。こればっかりは時と共に身体が復活するのを待つ事になると思います。

おそらく食中毒かと思うのですが、ここ1~2日に食べたものを思い出しておくとよいです。診察時にも聞かれますので。食中毒はすぐ症状が出るものかと思いましたが、そうでもなく、1~2日くらいたってから痛くなることもよくあるそうです。

食中毒であればうつることはないのでよいのですが、万一伝染性のものですと、ちょっと大変です。
その場合は、トイレも特定し、出来るだけ狭い範囲で行動して、他の人と離れた行動をすべきです。診察時にも行動範囲を聞かれます。家族がいる場合は、家族も行動を慎み、診断結果が出るまで、本人同様出来るだけ他の人に接触しない様に行動範囲も特定すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨夜はスポーツドリンクを摂り、就寝前に下痢がおさまり、今朝には胃痛もおさまりました。
ここ数ヶ月、月に一度突然の胃痛があり受診しましたが、原因不明とのこと。毎月同じ頃に起きる為、疾患歴のある婦人病によりホルモンバランスが乱れやすいので、それが原因かも知れません。

お礼日時:2004/09/10 23:04

こんばんは


大変そうですね。

多分ですが、ウイルス性の急性胃腸炎かと思います。
私も患いましたが、かなり酷かったです。
トイレから出ることができないくらい・・・。

でも、その時高熱と吐き気も伴っていたので
なんとも言えないんですが・・・。

取り敢えず、下痢ということで水分は補給しておいた方がいいと思います。
スポーツドリンク系のもの。
食事は、食べると下痢になるかもしれませんが、
食べられるなら、消化のいいパンなどがいいかもしれません。
便通がよくなる野菜などは控えたほうがいいとお医者様には言われたことがあります。

取り急ぎお大事になさってくださいね。
因みに、この病気だと感染しますので、お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正月に救急で病院に行き急性胃腸炎と診断されましたが、その時よりは痛みが少なかった為か、今朝には痛みはありませんでした。
毎月同じ頃に突然の胃痛があり、これといった原因が見つかりません。婦人病疾患歴があるので、ホルモンバランスが乱れやすく、それが原因かも知れません。

お礼日時:2004/09/10 22:57

ポカリスエットか何かを飲んで下さい。


胃が痛むなら何も食べない方が良いかもしれませんよ。
明日朝一番で内科に行って下さいね。

お大事にね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨夜は、アクエリアスがあったのでそれを少し飲み、寝るまでには水下痢はおさまり、今朝には胃痛もおさまっていました。
原因不明とのことで、そう言えば毎月同じ頃に突然の胃痛があることを思い出しました。

お礼日時:2004/09/10 22:51

脱水症状を防ぐためスポーツドリンクをこまめにとります。

(一気飲みしないように)

*夜間診療受けておいた方が良いですよ。胃の痛みが続いているようですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨夜はスポーツドリンクを摂り、寝る前には下痢がおさまりました。

お礼日時:2004/09/10 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!