アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生物の生態学と古生物学 地学 この3分野が好きなだけで
数学や物理はそこそこしかできない人が 理系に進んだら 苦労しますと思いますか

A 回答 (1件)

「理系」といっても、いろいろな領域がありますから、必ずしも苦労するとは限りません。

でも、学問とか、何かを創造するということは、狭い領域の「専門バカ」にはできないことが多いようです。「広く浅く」でもよいので間口が広い「博学」だったり、何事にも興味を持って幅広い「基礎力」を持っている人の方が、結果的に「独創的で深く堀り下げた成果」を出すようです。

>生物の生態学と古生物学 地学 この3分野が好き

なぜそれが好きなのかということも含めて、深く掘り下げてみてはいかがですか? 「それだけでどこまで深く掘り下げられるか」を考えるのもよいですし、その好きなことを中核に「学問」「専門領域」なり「興味の論理的ネットワーク」を発展させて行くのもよいのではないでしょうか?
初めから「限界、限定、境界線」を作らない方がよいと思いますよ。
    • 0