アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分析好きに向いている学問はありますか?
休校中ですが新高校1年生です。

元々はネットで議論するのが好きで、そこから情報やデータを分析するのが趣味になりました。

とはいっても、これを進路に活かそうと思うとどんな学問があるのかイマイチわかりません。

5教科とも得意不得意に差はなく、そもそも自分が文系なのか理系なのかもわかりません。

そこで、情報やデータを分析ができる学問や進路がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

「分析」をしないで済む学問・仕事などは、ほとんどありません。

どんな学問・仕事でも、調査・データ収集と「分析、評価」は必須です。

「分析好きに向いている学問」を探すのではなく、あなたが「やりたい、これで社会・世界に貢献したい」と思う学問に、その「分析力」を活かせばよいだけです。
「分析」はあくまで「手法、手段」であって「目的」ではないことを、きちんと認識しましょう。

よく「英語が好きなので、英語を生かした仕事がしたい」という高校生がいますが、「英語」はあくまで「手段」であって、「英語を使ってどんな仕事をするのか」の「どんな仕事」の方が大事なのです。
    • 0

検査技師やお菓子の開発味見や法学などたくさんあると思います。

ほとんどの職業で分析は必要になるのでやりたいことを勉強すればいいと思います。
    • 1