プロが教えるわが家の防犯対策術!

残忍な行為をする事に抗いきれないほど強い欲求を持つ人を社会はどのように扱うべきでしょうか?

A 回答 (2件)

普通の人として扱い


何かしらの行動(犯罪)を起こした時
対処すれば良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/25 00:10

それほど強い欲求を持つというのは、


これまで欲求を満たされてこなかった反動でしょう。

社会には、よくわからない「普通」という概念があって、
そこから外れると虐げられます。

ただ、周りの人たちと同じ人間として触れ合いたいだけなのに、
それが叶わなかったりとか、
ひどい場合には苦痛を与えられたりしますね。

なぜそうなるのか、考えたときに、
理解力の欠如というのが大きいと思います。

以前、塾で数学を教えていて強く感じたことなんですが、
理解をめんどくさがる子が非常に多いです。
つまり、暗記に頼ろうとするということなんですけども、
もっと根本的なところから説明しようとしても、
まず聞く耳を持ちません。

この、「理解がめんどくさい」っていうところが、
子ども同士の関係でも、それが大人になってからでも、
人間関係にも表れていると思っています。

わからないものには触れたくない。
あの人は自分と違うから、よくわからないので関わりたくない。
そういう心理が、いわゆる「普通」とは違う人たちの孤立を招いています。

だから結局、そういう人を出さないためには、
何が「普通」とか、人としてこうあるべきとか、
そういうのを全部取っ払って、
相手のありのままを受け入れる、ということが大事なんじゃないですかね?

自分のことを理解してくれる人がいる、というだけで、
相当救われると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!