プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの夫は他人のことばかりを気にしています、例えば、近所の知り合いの家族が車を買い換えていたとか家を建てたみたいだ、引っ越しをしたみたいだとか。
しまいにはあの夫さん、不倫しているのちゃうか?とか、私はそんなに気になるなら、聞きに言ったらと言いました。でも、聞きに言った気配はありません。
前はある喫茶店の愚痴を言いました。私は従業員の友達が来たりしてるから、混んでいたのじゃないのかな?と言えば、黙りこくり。
私になんて答えて欲しかったのでしょうか?
意味がわかりません?

A 回答 (7件)

田舎の人やおばちゃんみたい。

暇なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

男性でそういう人は珍しいですね。

近所のママ連中が井戸端会議で話してそうな内容ですものね。 なので、ママの中に放り込んでやればすごく気が合いそうです。 一緒に「そうよねえ、あやしいわよねえ」なんて言うのが好きなんでしょう。
人のことなど自分の人生に関係ないのにね。 不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます、ママたちの井戸端会議にいれたいのはヤマヤマですが、他人さまの兄弟関係や学校の担任すら、画像でしかみたことない、夫です。話しについていけないでしょう?

「ちゃうか」というのは、関西系ですか。

円満にしたいなら、人のうわさをしたときに
「あなたは、しっかりと周りを見ているから、私は安心してられるわぁ」
愚痴を聞いたら、
「あら、そうだったの」
で、終わり。

知人が家を建てたら、
「新築祝いは?」位の気配りもあって良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます、その通りの関西人です。

確かにねぇ

噂好きでしょうけど、
会話あるだけいいかも?

少し話題が下世話になりすぎたら、うまく軌道修正してあげては?

不倫してるのちゃうか?って言ったら、見た目によらないなぁ~って言ってあげたり、もしくは不倫顔だから、してるかもね~って乗ってあげたり。不倫顔って何?って感じだけど、まあ
会話を楽しんであげる(笑)

なぜ不倫してると、感じたの?するどいねー‼って誉めてあげるとか。

冷めた感じで、返されるのは寂しいのかも。

引っ越したみたいだとか、車変えたねみたいな会話は、うちもしますよ。
それは、世間話だと思うし、別に普通。
そのくらいの会話を拒絶したら、夫婦の会話かなり減りますよ。子供の事しか話さない夫婦とか、つまらない^_^;
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます、気持ち切り替えます。あの不倫しているかもの夫さんのことは近くの中古物件に荷物をいれて、いただけで、数日後には奥さんも子どもも見たみたいで、夫は納得したようです。
私はその間に話した、内容で苛立ってました。
気持ちを切り替えます。

ご主人が他人の事を気にかけるので悩ましいですね。

実はあなたとの会話を楽しみたいのではないでしょうか。無理やりお話の種を見つけているように思います。とびきりの笑顔で受け答えしたらメチャクチャ喜ぶでしょう。他人のお話でなく一緒に楽しい事を話し合えると嬉しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

あなたの反応が薄いからでしょうね。

うちの両親の会話にそっくりです。
母は、極力父と話したくない。確かに考え方が歪んでいて話すとイライラするので、父の話しに一切賛同しません。
私も父の、いちいち人の行動を議論しようとする話し方にイライラしますが、母が父の見方をしてあげないから余計にしつこくなります。
要するに、自分の意見に共感してほしい、満足させてもらおうとして、そんな話しをするんだと思います。
女の人に多い行動ですがそうする理由は主に、自信を付けさせて欲しいから、貴方しか話せる相手がいないから、夫婦としての会話が欲しい、寂しいから。

うちの母の様に、嫌いなら歩み寄る必要は無いですが、そうでないなら気持ちに反して大げさに共感してあげれば、満足して終わり円満だと思います。
よかったら試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます、

旦那の立場です。

(´ε`;)ウーン…俺にはない趣向だな。。
他人の事なんて気になりませんよ?
「隣の水は甘いぞ」とでも本気で思ってるんでしょうか?(笑)

なにか嫁さんとの会話の種でも探ってんじゃないですかね??
夫婦共通で盛り上がれる話題が欲しいんじゃないかな~?(たぶん)
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪って相槌でも打ってあげてください。
そしたら満足するかもね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。