アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年ほど前からauのARROWSのFJL22を使用していますが
約1ヶ月前に画面を割ってしまい、
新しいFJL22を送っていただいたのですが
(つまり今使っているものは使い始めて1ヶ月ほど)
卓上ホルダに差していないのに
卓上ホルダに正しく差し込まれていません
と表示されてコード式の充電器に反応しません。
しかも卓上ホルダに不安定な状態で
差し込まれている体になっているせいか
ロック画面は画面回転オフなのに横向きだし
(ロックを解除すると縦です)
逆に卓上ホルダに差して充電しようと思って
差してみても反応なしです。
でも、電源を切っているときのみ
コード式の充電器に反応します。

充電したまま使用したいときもあるので
これではさすがに不便です。

この前新品に交換したばかりだし
私事ですが毎回次のスマホにうつすデータ量が
膨大で本当に面倒なので新しいものと取り替えとかは
できれば避けたいです。
この機種は2013年のモデルなので
こんどこそauに新しい機種を進められそう
というのもあります。

と言っても機種変更も
考えておかなければならないと思いますが
その前になんとかダメ元で
対処する方法はないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 本文に書いた通り
    できるだけそれを避けたくて
    最終的にはショップに行くことを考えていますが
    その前に自分で打てる手はないかと思い
    質問させていただきました。
    わかりにくくてすみません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/26 01:24

A 回答 (3件)

質問者さんに限らず、同じ機種をお使いのユーザーさんらに多く発生している事象です。


スタンドの設計不良と言えばそれまでですが、充電端子の針金?部分と本体との接触不良が起こりがちなようでして。

1つはスタンドの針金部分、及び本体の接触金具部分それぞれを曲げたり傷つけたりしないよう注意しつつよく拭いてみてください。
そのさい、一本買うのももったいない話しですが、ホームセンターなどの電設部品売り場や各種オイル、ワックス、サビ取り剤売り場などに並んでいますが、普通のスプレーピルと違い、この質問の場合もそうですが電子機器の接点の汚れやサビなので通電状態が悪くなった際の汚れ落とし、サビ取りのための「接点復活剤」という製品があります。
これを綿棒にでもプシュッっとスプレーして、スタンドの針金部分や本体の接点端子部分をスリスリしてやると改善できるかと。
一本買えば一生物ですが、以下に一本あるとあらゆる電気の接点磨きに使えます。

この通電不良と共に、構造上の不備により接点同士が接しにくくなている事象も。
スタンドに装着後、輪ゴムで本体をスタンドに押しつけるように束ねてとめ櫳と性状に充電できるようになったという報告も目にします。
「auスマホのFJL22」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この機械自体は1ヶ月前に
届いたばかりのものですが
スタンドの方は初代からずっと同じものなので
回答を読んでその可能性が高いと感じました。
とりあえず拭いてみて、
ダメだったらスプレー購入も考えようと思います!
あと、同じ機種ですが一代前のスマホは
輪ゴムで止めておくのとおそらく同じようなしくみで
卓上ホルダにはめ伏せておくと充電できた経験もあるので
そちらも試してみてみようと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/26 01:37

何故、交換品が届いた矢先に



「以前のモノと違う動作をするから故障じゃないですか?」

と付き返さなかったのですか?

今からだと遅いかもしれませんが

最寄りのauショップに持ち込んで相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この症状はここ一週間ほどの話で
最初はすぐに元に戻ることもあったし
そのうち元通りになるかもしれないと
ほっておきましたが、最近ぱったりと
戻らなくなってこれはさすがに…と思い
質問させていただきました。
他の回答者様が提案してくださった方法を
一度試してみてそれでもダメだったら
ショップに行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/26 01:29

auショップで相談したら

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!