電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今年高校に入学した一年生です。
普通科ではなく、英語科に入学しました。文理選択はなく、一年生から文系扱いです。

就職希望者や専門学校希望者が結構いますが地域では進学に唯一進学に結構熱心な学校です。

私は現在、将来の夢が見つかっていません。ただ、一応進学校なだけあり、進路に関しての講演会や、進路先ごとで集まって色んなことをする機会が沢山あります。 普通科では1年次の後半で文理選択をしなければならないので 進路関係のことを沢山行っていると思われるのですが、それに英語科も元から文系だけど合同でやっている。という感じです。
自分の目標が決まっていないのに同じような系統の学生しかこない交流会や、抽象的な内容を話す講演会で余計わからなくなってしまいました。

最近あった二者面談では、せっかく英語科に入ったのだし、それを生かして地元国公立の国際関連の学部に行きたい。それに、私は芸術系、主にイラストにも興味があるが進んだとして将来がわからない。という趣旨で先生に相談しました。
先生は、進路について聞きたいのならいつでも聞いて。あと、あなたならもっと上を目指せると思う。と言われました。
その時は海外について深い興味があり、先生と色々話しましたが、やはりその道でいいのか、と揺らいでしまいます。海外については旅行に行けたらなあ。でも西洋史はゲームの影響で好き。やはり日本が住みやすいけど外国って憧れる。みたいな感じで、特に国際学科に行きたいというわけでもありません。
成績は、普通かそれより少し下ぐらいで、数学が苦手です。英語科ですが英語が最近苦手です。勉強に対してはやる気があまり出せません。 上を目指せると言われたのは、もっと努力しなさいと遠回しに言われてるのかもしれません。先生からは比較的よく思われていて、授業も真面目にやっています。

進路相談しても私自身がはっきりとしていないのでまだ考えててもいいよと、親や先生にたくさん言われ、まわりの友達はみんな進路や大学、やりたいことが決まっていて、自分も早く進路を見つけ、言い訳になるかもしれないですが、目標をたてて勉強に取り組みたいのです。もともと自分で進路を狭めるために入学した英語科ですが、結局決まらずじまいです。ですが、進学に対して、目標のある子に対しては先生は熱心に御指導下さると評判で、進路を早く定めたいです。

毎日のように文系の大学をネットで調べています。今日、気になったのはお茶の水女子大学です
。文教育学部の人文科学科と、人外社会科学科の来年から新設される心理学コースに興味があります。今の私では到底入らないレベルだと自覚しています。ですが人文科学科がどんな学部か詳しく知りたいです。また、女子大だけあり、入ったら個人的に安心するかな、と思っています。
あと、北海道大学です。これも文学部が気になるので詳しく知りたいです。
そのほかに、イラストなど、美術関係の国公立があれば詳しく教えて頂きたいです。

今現在、お茶の水女子大学に非常に興味があり、OCも考えています。そして、早く進路をはっきりさせ、目標に向けて勉強に真摯に取り組みたいです。成績はあまり良いとはいえない中堅です。

長文ですが、どうか皆さんの意見を教えて下さい。

A 回答 (4件)

おっと、回答になっていませんでした。



私が言いたいことは、芸術系、イラスト系で何をするかによって大学を決める必要があります。

それこそ、美術作品を制作するとか、イラストを描きたいとかとなると、お茶の水や北海道大は行く意味がありません。

描く人が目指すのは、東京藝術大学美術学部です。国内最高峰の芸術系大学です。

一方、学芸員などの展示したりする仕事であれば、お茶の水大学や北海道大学で学芸員の資格を取得するのが、良いです。別にどちらの大学でも構いません。

あとは、わかりません。すみません。
    • good
    • 1

それぞれの学校のホームページやパンフは見たのですか?


北海道とお茶の水女子大だと、住む環境も違うしどこに住みたいかなども意外と重要ですよ。
    • good
    • 0

>それを生かして地元国公立の国際関連の学部に行きたい。

それに、私は芸術系、主にイラストにも興味があるが進んだとして将来がわからない。という趣旨で先生に相談しました。

芸術系、イラストと言われても、描く仕事もありますし、収集する仕事もあります。どちらのことでしょうか?さらに、ついでに海外に旅行したいとなると、海外出張に行く仕事が望ましいと思います。

例えば、学芸員なんかはどうでしょう?

・学芸員(美術館)
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/2011011 …

学芸員では、海外からも資料を集めるために、海外に出張することもあります。もちろん、旅行が目的でないので、それなりに英語を話せないと、交渉したり、企画したりするのにも困ることが多いです。もちろん、外国の学芸員の方が日本に来て、交渉することもあります。
    • good
    • 0

お茶の水女子大学進むと大学院へ、研究機関、歴史資料館、官僚、外交関係、教授職等が多いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!