誕生日にもらった意外なもの

素人の素人で、ベランダで大根を栽培しようと思ってます。培養土ですが、何回も使えるものですか?ご教示お願いします。

A 回答 (5件)

ベランダでの大根つくり。


本物のド素人のようだが、かなり難しいからね。
で、本題の「培養土」の件だが、再利用は可能だが、そのままでは無理だよ。
一度使った培養土は痩せていて、そのままでは再利用はできない。
再利用したいのであれば、3割くらい堆肥を混ぜるとよい。
が、それをさらに再利用するとなると・・・・。
畑では問題はあまり起きないが、プランターだと問題も起きてくるよ。
本物のド素人のようなので、毎回新しい培養土にした方がよいと思うよ。
    • good
    • 1

養分がなくなってしまいますから無理ですね。


また連作障害が出ます、大根はあまり関係なかったと思うけど。
    • good
    • 1

プランターでの育て方です。


http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/kon …
    • good
    • 1

そのままでは何回も使えません、石灰と有機質(堆肥、腐葉土等)を混ぜて十分寝かせてから使ってください。

大根は深さが必要なので土が沢山いりますよ。
    • good
    • 1

何回も使うなら、追肥する必要はある。


連作とかはそんな気にするものでもないかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報