プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。

初めて質問させて頂きます。
賃貸で一軒家に入居し、約半年が経ちました。
突然管理会社が来て2ヶ月以内に退去して欲しいとお願いされました。
理由はオーナーが建物を取り壊し自分達の住める家を建てるとの事。
あまりに急な話しで困惑しています。
オーナーさんは自分の持ち物の物件を安く貸すので、そちらに引っ越して欲しいと言っていますが、そちらは日当たりも悪く、狭く。中々借り手の付かない物件で、私自身もその物件に住みたくはありません。(またいつオーナー都合で立ち退きを言われるかもわかりませんし…)
この場合どういった保証をしてもらえるのでしょうか。

A 回答 (5件)

何年契約だったんですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

2年契約でした。2年ごとに契約更新です。

お礼日時:2017/09/25 23:43

賃貸契約書を確認してみましょう。


そこに記載されていることに準拠します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確認してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/25 23:42

定期借家なら解約は基本できないので、契約期間満了と同時に更新ナシで退去。


途中解約の場合は立ち退き料。
普通賃貸借なら立ち退きの可能性が契約書等に明記されていなければ、いわゆる立ち退き料を受け取って引っ越し。

普通賃借の場合、法的に言えば、貸主と質問者でこの土地を使用する必要性がどちらが大きいかで争う。
貸主がこの土地にしか住む場所がないという場合には正当事由が認められる可能性はある…その場合も立ち退き料があるけれどね。
一方、借主側の権利の方が強い事が多く、また実際に強かった場合でも、立ち退き料を積めば(金銭的な財産給付)裁判所の方でも立ち退きを勧めることになる。
これだけお金をもらえばもうちょっといい所に住めるのに何で引っ越さないの?ここ買ったわけじゃなくて貸家だよ???・・・というわけだ。

2ヶ月以内に退去というのはずいぶんと急な話だ。
2ヶ月以内に退去できるならしてあげてもいいけれど、その分、立ち退き料を上乗せしてもらおう。
転居先が見つからない場合には、見つけるまでに必要な相当期間の間は見つかるまでは退去しなくてもいい。
長すぎれば居座りみたいなものになるのでどうかという話だけど。


本件は裁判もありそうな感じ。
今のうちに自治体で実施している無料法律相談にでも行ってみると良いよ。
弁護士が個別ケースに応じてアドバイスしてくれる。
内容次第ではすぐに有料の弁護相談へいくのもあり。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
裁判となると気が重いのですが、詳しい方に相談すべきですね。

お礼日時:2017/09/25 23:41

入居から半年で退去というのは早すぎるお話ですね。



しかも、2か月以内に出て行って欲しいというのは、
事実上、すぐに出て行けという話に近いです。

あまりにも乱暴なお話ですね。

まぁ結論から言ったら、相手の言い分だけを聞く必要はありません。
当然、話し合いは必要ですが、貴方の言い分も聞いてもらう事も必要です。

引っ越すにしても手間や費用が掛かりますし、
貴方が住みたい所に住むという選択も必要な事になります。

なので、最終的にはその様な「問題」を「お金」によって
プラスマイナス0とする両者の合意が必要になります。

その為には、貴方も弁護士などを間に入れて自分の要求の主張をしなければなりません。

相手の言い分を100%聞き入れる姿勢なのであれば自分一人で解決できますが、
法律を上手に活用しながら、自分の主張も押し通したいという場合は、
法律に詳しい第三者を間に入れる必要性が生じてきます。

今回の退去の本当の原因が他にあって、本当は貴方に問題があった場合などは
また話が変わってきますが、貴方に悪い所が無く、
先方が言うような自分達が住む為に取り壊したい、という理由であれば、
貴方には退去費用や迷惑料を含めた和解金を要求する権利が生じます。

それを行うには専門の第三者の力も必要と言えるので、
一度、各都道府県にある弁護士会の無料相談所に足を運んで相談してみましょう。

その上でどうするか決めるのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!2ヶ月は早すぎると伝えると半年後と条件を変えて来ましたが、オーナー都合で立ち退きというかたちに変わりは無く、いづれは退去しないといけないという落ち付かない気持ちで毎日を過ごす事になりそうです。無料相談などで相談してみるのも大切ですね!ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/25 23:38

あなたが勝手に契約破棄できないように相手も勝手に契約破棄はできません。


あなたに分がありますので強気にでてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^まだ話し合いの段階ですが皆様のアドバイスのおかげで、平静を保てています!

お礼日時:2017/09/29 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!