アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ったばっかりのPCが感染してしまい3回もリカバリすることに・・・
ウィルス駆除のソフトってやっぱり買ったほうがいいんですかね?
皆さんどうしてます?
ウィルスに感染したかどうかってどうしたらわかるものなんですか?
初心者過ぎてどうしたらいいのか・・・

A 回答 (10件)

ウィルスに感染したかどうかを知るには、オンラインウィルススキャンを利用するという方法があります。

(参考URL)
ただし、駆除を行うものではありません。チェックだけです。駆除にはソフトが必要になります。

今回あなたがどのようなウィルスに感染したのかはわかりませんが、アップデートを行ってOSを最新の状態に保っておけば感染率は大幅に下がります。逆にアップデートを行わなければすぐにウィルスに感染してしまいます。買ったばかりのPCでもOSの状態まで最新とは限りません。また、不審なものは開かないなども心がけましょう。

より安全にPCを使うのであればファイヤーウォールは必要だと思います。個人的には駆除ソフトの方が優先順位低いですね。要は感染しにくい環境を作ることが大切です。

あと、このサイトではセーフなのかもしれませんが、ネット上で初心者って言葉はあまり使わないほうがいいですよ。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいてからすぐファイターウォールかけました。
これでかなりよくなったのでは?
ところで、なんでネットで‘初心者‘って言葉は使わないほうがいいんですか?

お礼日時:2004/09/10 23:12

#1~#9 を拝見して、ウィルス対策ソフトの導入については必要性を感じておられると思います。



で、

> ウィルス駆除のソフトってやっぱり買ったほうがいいんですかね?

が次に問題になってくると思います。

個人的には導入者自身が独自に調査してどのソフトを導入すべきかを決定すべきだと思います。
私が参考にしたサイトを以下にあげておきますので宜しかったら覗いてみてください。

VB100% http://www.virusbtn.com/vb100/archives/products. …
VB100 は 業界標準となっているようですが他のデータとつき合わせると100%信用して良いのか疑うところもあります。 但し、参考データとしては十分に役立つと思います。

www.virus.gr http://www.virus.gr/english/fullxml/default.asp? …
某雑誌社(海外)が調査を依頼した事で有名なサイトです。 同時に、既存の某有名企業(ウィルス対策ソフト供給企業)がネット上で圧力をかけた事もよく知られています。恐らく既存のvb100との整合性を保とうとしたものでしょう。(裏を返せば... というのはありますが) 非常に多くのサンプルを用いて検出力を出していますので参考になります。 同時に業界標準であるVB100と対立している構図から両者を合わせて評価すると良いでしょう。

ICSA http://www.icsalabs.com/
こちらも認証団体ですがVB100とは独立しています。
日本ではあまり重要視されていないようですが、参考になるでしょう。

ちなみに私はフリーウェアのものを使用しています。
特にフリーウェアでも不満を感じた事はありませんので「購入しなければならない」という感覚はありません。
条件さえ満たせばフリ-ウェアでも良いのではないでしょうか。
なお、各企業の利権に関することでありますので、私がどのソフトを使っているかは差し控えます。
たとえ初心者であっても、自衛の手段は自ら探らなければならないのが今のネット社会のようです。
(巷のクチコミ情報のようにはいかないようです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駆除用ソフトについてお店で聞いてきました。
教えていただいたサイトと合わせて自分に必要な物を見つけたいと思います。

お礼日時:2004/09/13 22:17

なぜ、初心者という言葉は出さないほうがいいかですが、正直なところ確かな理由はわかりません。

自分で書いておいてごめんなさい。
ただ、初心者であることを主張することで、初心者であることに甘えていると思われ、嫌われてしまうことがあるようです。特にちょっと自分で検索するなりすれば分かることを聞こうとした場合は非難される可能性ありです。まぁこれは初心者に限らずですね。上達のためにも自分で調べてみる癖はつけたほうがいいと思いますよ。
もちろん、このサイトに限ってはその目的から考えてさほど問題ないと思いますが。
下のはこの話題について、関連しそうなページです。
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/net/manner0_1 …
http://www.kirinn.net/jyuku/net/syosin.htm

canon109さんのこれからに少しでも役に立てば幸いです。ちょっと気分を害してしまう内容だったかもしれませんね。余計なことを言ってすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気分を害すなんて・・・
素朴に何でだろうって思っただけなので大丈夫です。
それよりも、いろいろ教えていただきありがとうございました。
もっと勉強して早く初心者から脱出したいと思います。

お礼日時:2004/09/11 11:19

外出するときに戸締りはどうしていますか?・・・


これと同じことですよ(~_~)
    • good
    • 0

非常識過ぎますが、自分でそう思いませんか?


ウィルスは、日本国内のものばかりではなくて、海外からも無作為に来ているのですけれど。
インターネットに繋がっている限りには、リスクがあるのですが。
他の方も書き込みしているように、「無防備」過ぎますね。
インターネット接続をするのであれば、それなりの防御をしてから繋ぐのが当たり前なのに、それをしていないというのは、非常識です。

ウィルス駆除ツールを導入するつもりがないのであればインターネットをするべきではないでしょう。

ウィルスに感染しているというのは、他から変なメールが来ているとか、動作がおかしいとかでもわかるし、
ウィルス駆除ツールを販売している会社でもオンラインで有無を調べてもらえますけれど。

いつまでも、「初心者」という言葉に甘えることなく自分で対策をどんどん得ってください。
    • good
    • 0

現在、何もセキュリティ対策をしないPCを


ネットに繋ぐと、たったの20分でウィルス感染する、という
データも出ているようです。

買ったばかりのPCということですが、
アンチウィルスソフトの体験版が入っていませんか?
入っていればそれを起動すれば良いのですが、
ない場合は、ネットに接続する前に購入、
インストールすること。
ネットに繋いだら、即、ウィルス対策ソフトの
アップデート。
もちろん、ウィンドウズ・アップデートもお忘れなく。

ウィルスに感染したかどうか、は現状では
オンラインスキャンを利用するしかないでしょう。
でも、対策ソフトを使っていれば、
その手前で防げるのです。

*駆除ソフトと書かれていますが、
通常は、ウィルスにかからないように
PCを守るためのソフトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体験版が入っていたので起動しました。
今のところ困ったこともなく使えてると思います。
もっと自分でも勉強しなければと反省しました。

お礼日時:2004/09/10 23:05

3回もリカバリするのが面倒と思わないなら買わなければいいのですが。


(最近ならフリーもものもありますが)

ワクチンソフトさえインストールしていれば、ウィルスに感染する前に
わかりますけど。
初心者ならなおさらインターネットに接続するときは必ずワクチンソフトを
インストールするべきだと思いますけどね。
パソコンの調子が悪くなったりするのは、最近ではウイルスだけとは
限らないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/10 23:05

>皆さんどうしてます?



まず
リカバリー直後の状態で.外部へ接続していない状態(Lanケーブルを抜く)であることが前提です。

1.プリンターやファイルの共有関係ソフトを全部削除
2.リモートアクセス関係ソフトを全部削除
3.マイクロソフトメディアプレーヤー関係ソフトを全部削除
4.オクトルックエクスプレス関係を全部削除
5.Port 130-139, port 445を閉鎖

>どうかってどうしたらわかるものなんですか?
ご自身が
>初心者
と思っている限り.LAnケーブルを抜いたまま使用してください。すると.「普通の時にソフトが度のように動くか」がわかってきます。これから外れたときが.「ウイルスに感染したとき」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケーブルを抜いた状態で動く状態を覚えたいと思います。

お礼日時:2004/09/10 23:08

何で感染したかによります。


メールの添付ファイルなのか、それともNET感染型なのか
(他にもいろいろ)

駆除ソフトは感染した場合には効果がありますが、最近のウイルスは手動駆除になることが多いです。初心者の方には結構難しかったりしますし、ウイルスに感染する環境の改善にはなりません

ウイルスは予防が何よりです。NETにつないで一番最初に必要なことはWindowsのアップデートです。
その前にお試し版のソフトがあればファイアーウォールなども設定しておきます。
あとは、メールの添付ファイルを開かないこと、知らないサイトで「YES」「NO」の選択を迫られた場合、「NO」を選ぶことです。

またリカバリーする事があるかもしれませんが、それを良い経験にして知識を付けていきましょう。

#一応保険として、ウイルス駆除ソフトの体験版を試してみたらどうですか?

参考URL:http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごくわかりやすい説明でした。
失敗を経験にしたいと思います。

お礼日時:2004/09/10 23:15

3回も再インストールを繰り返してめんどくさいと思いませんか?



再インストールの権威になられても困りますよね。
今後ユーザデータが増えてくれば、再インストールしたくても躊躇しますよ。

ウィルス対策をしないで、インターネット常時接続は
町中を裸で歩いているようなものです。

常時接続ならこのほかにファイヤーウォールなどのセキュリティ用品は必須です。

常時接続でなくともウィルス対策商品は必須です。
ウィルス対策とその更新をしておれば今回の再インストールも未然に防げたと思います。

ウィルスに感染したら(しようとしたら)、警告メッセージがでますのですぐに判ります。

初めは誰もが初心者ですがいつまでも初心者だと
再インストールの権威間違いなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再インストールの権威にはなりたくないので頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/09/10 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!