アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

惚れてる。惚れてた。惚れる。
全部好きとは、違うんですか?
意味教えてください。

A 回答 (8件)

好きというのは軽いニュアンスで何にでも良いと思ったものには使ってますが、


惚れるというのは本当に男前すぎて惚れたなどの人格や容姿などかなり本気で相手に思いを伝えたい時に言う感じなので古風な感じがしますが言った側はかなり相手を認めてるので言われたらとても嬉しい言葉だと思います。
    • good
    • 0

好きのうちだけど、


好きは、惚れるより広い領域。

惚れるは好きよリ局所的、深い、私は。
    • good
    • 0

辞書で調べてみましょう

    • good
    • 0

ヤれた ヤられてた ヤる

    • good
    • 2

良いところも悪いところも人間だからあって当然、それらを含めて・・・が好き。


惚れた、よく惚れた、腫れたで・・・・して、って聞きますね、都合の良い部分だけ見て好き、が惚れる。
    • good
    • 0

好き。

好きだった。好きになるかも。

と同じかと。
    • good
    • 0

惚れてる は今の状態 好きという気持ちが継続中である


惚れてた は過去形 つまり昔好きだったが今は違う という状態

この二つに関しては時間軸が違うように思います

惚れる  …は、状況によって使われ方の意味が違うように思います

そんなことされたら惚れる みたいに使うなら これからそうなりそうな予感を表す言葉だし

惚れる?と聞かれたなら 好きになっちゃいそう?という疑問を表す意味になるように思います。
    • good
    • 0

なんですか?敢えて言うなら、現在、過去、未来みたいな言い方ですね。

私は言えないけど、何時までも心の中に現在形の思いが有ります。誰に?内緒。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!