アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はネイルサロンでバイトしている研修中です。まだお客様との接客はしていません。
接客業務は第一印象が大事❗

①ク―ルで楽しい会話と丁寧な対応
②ニコニコ笑顔での対応
③声が小さいけど真面目に真剣な対応

ネイルサロンではマスクをしてお客様に施術するのがほとんどだと思います。
それ以外はマスクを外すのですが・・・

私の指導してくれる店長が毎回❗
「顔の無表情」「顔 怒ってるみたいで怖い」「笑顔がない」

人の顔は個性なので・・・中には接客してる人でも無表情に見えてしまう人はいますよね?

笑顔がなくてもあった方がいいですけど
無表情でそっけない態度だったら
「嫌だなって」感じはしますよね

お客様でツンデレの方はいます。

けど私 ツンデレではないんですよね

昔からク―ルな感じで対応しているのですが・・・毎回❗「笑顔がない」「無表情」「顔が怒ってるみたいで怖い」って店長だけ言われて苦痛なんですよね❗

なんか教えて頂いている店長はハキハキはしてますけど顔には産毛が生えてるし
おしゃれに気を使っているネイリストではないです。見た目の話ですが・・・同じ女性としてはこんなネイリストもいるんだってびっくりした位です。
私が通っているネイルサロンの人はおしゃれに気を使っていて大人しい方ですが
会話も自然だし 大人しい方ですが私の話に笑ってくれます。

毎回❗毎回❗自分の人格を否定されてるみたいで

接客業務に笑顔が大事ですが
笑顔が作れないって言われるみたいで
笑顔は自然に出来ると思ってますが
毎回言われます。苦痛です
接客は笑顔でって言われますが一人一人雰囲気で見方が違うと思います。

私 お客様に態度が悪いってクレームが入ったら仕方がないですが・・・・

毎回言われて苦痛で辞めようと思っています‼️なんで同じ職場で指導だけど❗顔の事言われるのか・・・自分の顔見てから言ってほしいですけど・・・ハキハキテキパキしてるけどあなたも接客してる時 それほど笑顔はなく自信満々のオ―ラしか感じない。けど 技術は確かだと思います。けど私がネイルサロンのオ―ナ―だったら 技術も大事だけど、女性らしさを求めますね。なんか 私服もダサくてがり勉みたいな女性はいらない。私 見た目そんな人から私の顔の事言われたかない

A 回答 (2件)

40,50代くらいの人って笑顔笑顔うるさいですよ。

自分はうるさい奴の前では何とか頑張って笑顔作ってますが正直腹は立ちます。
    • 0

簡単ですよ。

あなたが客の時どんな人にやってもらいたいか、です。
私は男性でネイルをやりませんが、人の爪を作るとなると、かなり近い距離にいるわけですよね。
他人が近づくと不快になる距離の空間をパーソナルスペースというそうですが、施術中はそれに準じた距離にいるのではないですか。となると、心を許してないネイリスト相手だと、仕上がりが良くても気疲れの方が勝ってしまうのではないでしょうか。
店長がどうであるかというよりも、店長の言うことをを踏まえてあなたがどんなネイリストでいたいかだと思いますよ。雇ってもらうと言うということは最終的な決定権は店長にあるのでしょうけど、自分の考えがしっかりしていれば、店長と話し合うことは可能でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。店長は私にはツンデレの態度です。店長と話合う気はありません。毎回 本日も笑顔がないと言われ 私はまだ人に施術できない見習いの状況です。あまり顔の事ばかり言われてはなんで私を採用したのか・・・いつも求人が出ているし・・・出入りが激しいのも分かる気がします。いじめにあってる感じです。
精神的 苦痛で労働問題に関するところにも相談してます。毎回 生まれ持った顔の事言われ続けられるのはつらいですよ。