アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

☆化学反応式とイオン反応式の係数☆
NH3+O2→N2+H2Oの係数の付け方教えてください。

A 回答 (3件)

NH3+O2→N2+H2O


難しい言い方をすると、左辺と右辺を化学量論的に整合性が取れるようにするということですね。
左辺と右辺で、同じ元素なら原子の数が等しくなければならないということです。
ぱっと見て
H3⇔H2 取り敢えず水素の数を両辺で合わせてみる
2NH3+O2→N2+3H2O
酸素の数が左辺2と右辺3で違うので修正が必要
気体の酸素分子O2で酸素が2つ、3H2Oで酸素が3つ、
これを両辺で合わせて、水素の数や窒素の数を考える
4NH3+3O2→N2+6H2O ←水素と酸素の数を左辺と右辺で合わせた、後は窒素の数を等しくなるようにする
4NH3+3O2→2N2+6H2O

答え 4NH3+3O2→2N2+6H2O

左辺と右辺の原子の種類と数の単純な数合わせで化学式を完成させるだけなのですが、
問題を出すときに「”化学量論的”に整合するようにしろ」と難しい用語を使ってビビらせる問題者も居るので注意が必要ですね
    • good
    • 2

4,3,2,6

    • good
    • 0

科学の先生に聞いた方がはやいかと

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!