dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日、婦人科で赤ちゃんの頭くらいの大きさの子宮筋腫が2つあると言われました。妊娠を希望するなら手術しないとだし、このまま放っておいたら大きくなって他の臓器に影響するからいつかは手術しないといけないと言われました。その先生には、私はまだ35歳でこれから出産を希望しているので筋腫核出術を勧められました。できれば開腹でなく腹腔鏡下手術がいいのですが、私のような大きい筋腫だと腹腔鏡の手術では難しいですか?

A 回答 (1件)

以前、腹腔鏡で全摘手術した者です。


できるできないは先生の判断になりますので、まずは腹腔鏡下手術を希望していることを伝え、腹腔鏡を多く行っている先生を紹介してもらいましょう。
その先生ができないと判断したなら残念ですが諦めるしかないです。
できるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!