アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ7ヶ月半になる娘がいます。6ヶ月過ぎからゆっくり離乳食(最初は重湯から)を始め、来月から2回食にしようと思っています。

今は昼の1回のみで11時半~12時半くらいにだいたいあげるようにしているので、2回目は17時~18時くらいに食べさせたいと思っています。

離乳食を食べさせたあとのお風呂はどれくらい時間をあけて入れられていますか?

手元の本だと離乳食後から1時間後にお風呂と書いてあるのですが、早ければ7時半頃から寝る子なので1時間もあけれないかもと思っています。

市の保健士さんに相談すると、まだ食べる量が少ないから食べ終わってすぐでも大丈夫よとはいわれたのですが何か不安で。短いと太りやすい子になると何かで見たので。

30分だと短いですか?

A 回答 (2件)

うちは1時間後でした(°∀°)

吐きやすい子だったもので。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。どちらをベストアンサーにしようか凄く悩んだのですが…吐きやすかったという言葉を聞き、なるほど!と思ったのでこちらを、選ばせて頂きました。

30分で吐いたりするようなら1時間にするとか時間がある時は1時間あけるようにするとか臨機応変にしたいと思います。ありがとうございました☆

お昼の時間ですが…離乳食開始した当初に本の通りに10時頃にしようと思っていたのですが、10時頃だと10時にお腹が空くようになる。親がお昼の時間に徐々にに近づけていかないといけなくなる。 できるなら最初から大人と同じ時間にした方がいいと言われたんです。
そして今の時間になりました。

朝はグズグズだったり7時~8時、遅い時は9時に起きたりするので最初から朝に…とは頭になかったです。
病院は平日であれば午後からあいているので何かあればその時にと考えていたので…あと昼の離乳食をなくして今から朝と夜に変えるというのにとても躊躇してしまっています。

しかし、何か起きた時は午後の診療まで待てないかもですよね。検討してみたいと思います。

1時間あけるのがいいですが、二人目の時は30分とかで入れちゃってました。

でも太りやすくなるというのは初耳です。
胃に負担がかかって吐いたりすると聞きました。

ちなみにですが、二回にするなら朝と夜にしてみてはいかがですか?アレルギーなど出た時のために、一回目は8~9時とかの方がいいですよ。病院に昼休みがないところなら昼でもいいと思いますが。
どうせすぐに3回食になるし。
あと大人と一緒に食べる方が食も進むのでおすすめです。私も次男の時はそんなにこだわらず3食大人と同じ時間、30分後にお風呂ってしちゃってました(^^;
    • 0