dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小学生の娘が先日、学校で後ろから押されて、手首を骨折し手術をしました。全治数ヶ月(≧∇≦)

日本スポーツ振興センターで共済給付を受けられますが、加害者の親御さんに治療費などを請求しても良いものか?当初は、そんな考えは有りませんでしたが。お互い(加害者の親御さん)辛いと思っていたので、
でも、加害者の親御さんからの謝罪がなく、あまりにも誠意の無い態度に、怒りがおさまりません

A 回答 (3件)

最近は学校のトラブル専門の弁護士も増えてきました。

一度探して相談してみてはいかがですか?
ただ弁護士もピンキリなので少し善しあしの見分け方も調べてからがいいかと思います。
    • 0

その親御さんは、そういう状況になったことをどこまで知っているのでしょうか?

当然学校の先生を介しての説明だと思いますが、もう一度きちんと先生に対して、「謝罪のない態度に怒っています。治療費の請求を要求しています」と言ってもらいましょう。
それに対して何ら誠意がなかったら、今度は裁判ということになります。
あと治療費を払ってもらった場合は、給付金はその分を減じた額となります。
    • 0

>親御さんに治療費などを請求しても良いものか…

保険給付で足りない分は、どうぞ請求してください。
学校での事故に限らず何事も、請求してはいけないとする法令類はありませんので。

ただし、請求すればそのとおり満額支払ってくれる保証はどこにもありませんので、そこはしっかり覚悟しておいてください。
満額支払ってくれる、一部支払ってくれる、全く支払ってくれない、いずれに着地するかは双方の話し合い次第です。
当事者だけで話し合いがつかなければ、最終的には司法の場に出ることになります。
    • 0