dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合ってもうすぐ1年になる彼がいます。

2人とも大学生の一人暮らし、違う学科で彼の方が一つ下の学年です。

普段はお互いに忙しく、アパートは近いのですが研究室の活動時間の違いもあり、会うのは週に1.2回です。会うときも、大体は夜来て朝帰るので一緒に寝るだけのことが多いです。


タイトルの通り、ここ半年くらいの間、彼と会っている時は幸せだと思うのに、会っていない時間は彼との別れを考えてしまいます。「会いたい!」と思うわけでなく、「別れる」という考えに取りつかれるといった感じです。

彼は優しい人ですし、正直で努力家です。尊敬するところもたくさんあり、私の趣味や癖、性格も受け入れてくれます。

ただ、
・彼に私自身の大切にしている部分をさらけ出す気持ちにならないこと
・彼が全体的にどこか負のオーラを纏っていること(ネガティブな発言が多い、私が精神的に辛い時は彼と会うと余計に元気がなくなる等々)
・彼は就職してからも忙しいこと
・これから先一緒にいてワクワクする未来を想像できないこと
など、なんだかんだと考えて、もう別れよう、別れた方がいいのではないかと思ってしまいます。

そして、別れる理由を探し続けて、もっともな理由が見つかる度に「ほらね、やっぱり別れた方がいい」と思って安心している自分がいます。


友達に相談すると、「聞く限りすごくいい人だし、そんなに好いてくれる人なかなかいないよ、勿体ない」と言われます。
私自身もそう思うのに、なぜだか別れを考えてしまうのです。

実際に2度別れ話をしたこともあるのですが、引き止められ、私も別れがたくなってしまい、ずるずる付き合っています。
それでも根本がはっきりしていないため何も解決していないままです。悩み続けること自体ももう辛くなってきました。


会っていると幸せなのに、会っていないと自分の心が別れに持っていきたがり、いざ別れるとなれば離れがたい、好きだと思うのは一体何が原因なのでしょうか。

長くなってしまいすみません。
経験のある方など、考えをお聞かせいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 謎が解けた気持ちです。

    >女性としての、もっと心が華やいだり、楽しい、嬉しい、もっとそばにいたいと
    彼に対して血が躍るような気持ちが湧いてこないのでしょう。

    まさにその通りでした。
    彼は結婚も意識してくれていて、結婚したら穏やかで幸せになれるのだろうと思う反面、この滞った気持ちで付き合い続けていった先に、わくわくする未来を想像できませんでした。

    ずっと「何か」に未練を残して生きていくことに対して恐怖があったように思います。
    いただいたご回答で、その「何か」が、女性としての幸せという部分だったのだと気付かされました。


    すみません、2つに分けます...

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/27 13:51
  • 続きです...


    また、ご回答を読んで、嫌いなところがなくても別れてもいいのだと思えたことも大きかったです。
    いままで必死になってダメなところを見つけようとしていたかもしれません。

    人として好きだし傷つけたくない、こんなに好いてくれる人の手を振り払いたくないけれど、今回は別れなければならなさそうです。


    長くなってしまいすみません。
    また少し考えて、お礼にてその後を報告させて頂こうと思います。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2017/09/27 13:54

A 回答 (5件)

たこおじさんです。



>彼は優しい人ですし、正直で努力家です。尊敬するところもたくさんあり、私の趣味や癖、性格も受け入れてくれます。

こういう彼であっても、きっと貴女自身が彼に男を感じないのだと思います。
ただ真面目だということだけでね。

やさしくいい人で尊敬するところがあっても、それだけでは貴女が持っている
女性としての、もっと心が華やいだり、楽しい、嬉しい、もっとそばにいたいと
彼に対して血が躍るような気持ちが湧いてこないのでしょう。
もっと強いリーダーシップをとってもらいたいとかね。

淡々とした付き合いなのだと思います。貴女も彼もね。

>友達に相談すると、「聞く限りすごくいい人だし、そんなに好いてくれる人なかなかいないよ、勿体ない」と言われます。

友達はそう言うかもしれないが、こういう男は結婚するには旦那としてはいいのだけど
まだ若いときは、結婚と恋愛は違うからね。
貴女のなかに、もっと貴女の心のなかから、燃える躍るような男がいいのだと思います。

やさしく真面目であることは素晴らしいことではあるけど
そういう男は割合に面白くないものだからね。

この質問文を読むと、貴女は迷っていて自分でもわからないんだよね。
おじさんは2度ほど貴女のほうから別れを提案しているのだから
別れたほうがいいとは思うけど。

でも、別れるまえにこういう方法でいいのではないかな。
それはね、

アパートが近いからだけど、二ヵ月でも三か月でも会わないで
自分の気持ちを自分自身で問うことではないかな。
離れてみても、彼に対して会いたいという気持ちが湧いてこなければ
それが答えだよ。

二度ほど彼に別れを提案しているのだから、自分の気持ちを確かめる意味で
少しひとりで考えさせてくださいと言いやすいのでは。

その場合は流されたらダメだよ。そんなこと言わずに会いたいなんて言われても
ちゃんと実行することです。
この回答への補足あり
    • good
    • 9
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

ご回答を頂いた後に考えて、女性としての幸せが足りないという気持ちのさらに根本に、私は彼に女として扱われ、また女として認めてほしい気持ちがあったことに気付きました。

ただ他の原因もありますし、私も心が擦り切れてしまっていたので、結局彼と洗いざらい話をした後、お互い別れがたく思いつつも昨日お別れをしました。
そして一度気持ちをまっさらにして、付き合う前のように、お互い会いたいと思ったらデートに誘おうということになりました。

これからどうなるかわかりませんが、彼と話をして、子供だましでもこれがお互いに一番いい結論だということになりました。
まわりから見たら何だそれ、と思われるだろうとは思いつつも、今は軽やかな気持ちです。


長くなってしまいすみません。
きっとたこおじさまのご指摘がなければ、もっと長く考え込み、苦しんでいたと思います。
突破口をいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/12 02:18

自分が幸せになるのが怖いのでは?


幸せをそのまま掴めばよろしい。

会っていないときに、別れたいじゃなくて→寂しい なんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご回答を読んで、幸せ恐怖症というのを聞いたことがあるのを思い出したので調べてみました。
今回の彼との関係に関してはそこまで当てはまらないような気もしましたが、無意識で気付いていないだけでしょうか...。
その他の普段の生活についてはかなり当てはまっていたので、とても参考になりました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/12 02:33

ん?よくわからんのだが、、


>2人とも大学生の一人暮らし、違う学科で彼の方が一つ下の学年です。

大学生なんだろ?彼は君より一学年下だろ。
じゃあなんで、、
>彼は就職してからも忙しいこと

就職って??
一学年下の大学生なんだろ?君たちは。。
意味わからん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼が遅くなりすみません。

細かく説明するところではないと思ってああ書いてしまいましたが、私は彼と同じ大学の大学院1年、彼が大学4年で就職なのです。
混乱させてしまい申し訳ありませんでした。

読んでいただきましてありがとうございました!

お礼日時:2017/10/12 02:28

>大体は夜来て朝帰るので一緒に寝るだけのことが多いです。



ほとんど体だけの関係になっちゃてるからじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと彼からの愛情は感じており、そこの心配や不安はなかったのですが、ただ寝に来るだけなので、いつも彼のパジャマ姿しか見ていなかったのは大きかったかと思います。
男性と女性、というどこか緊張感のある関係がなくなってしまっていたので...。

難しいものですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/27 14:04

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
別れ話は、長丁場にならないようにしたほうが良いのではないでしょうか。
失敗するから、行動や態度を反省したり、相手のいろんなことを察することができるんだと思います。
うまくいくことを願ってます。

『恋において、思慮分別に従い、しっかりしているということは、およそ不可能なことである。 - Francis Bacon (フランシス・べーコン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A