プロが教えるわが家の防犯対策術!

 JR九州なのですが、特急ではなくて普通の回数券の枚数は何種類あるのでしょうか?6枚つづりのやつは前に買ったことがあるのですが・・・。
 HPで見ましたけど、なかなか痒いところに手が届く記載がなされていませんでしたのでお尋ねします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

普通とミニがあります。


・普通は11枚で10枚の値段。3ヶ月有効。
・ミニは6枚で6枚の値段の1割引。1ヶ月有効。

簡単のために110円の区間だとして計算しますと、
普通回数券は11枚で1100円。1枚100円で10円安い。
ミニ回数券は6枚で660円の1割引の594円で、おそらく10円未満は切り捨てだと思いますので、590円。1枚約98円で約12円安い。
といったように、ミニの方がほんの少しおとくです。
蛇足ですが、普通の11枚綴りの回数券は約9%引きで1割引=10%引きではありません。何か勘違いしそうですね。
有効期間との関係もありますので、状況に応じて使い分けるとよろしいかと思います。
ちなみに110円区間は計算用に仮に設定した運賃で、実際には存在しないと思います。

http://www.jrkyushu.co.jp/trains/goriyou.jsp
の「●乗車券」の所にある「回数乗車券」に「(普通・ミニ)」とあります。これ以上の情報は見つかりませんでした。

http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/kyu/kyuk1. …
こちらのページにはミニ回数券についての情報があります。JR九州のページではありませんが、交通新聞社という市販のJR時刻表を発行している会社ですので、内容は信頼できます。

このほか、地域限定の特別な回数券などもあるかもしれませんが、私の知っている一般的な回数券は上記2種類となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 丁寧でわかりやすい解説までいただいて大変ありがたいです。ご紹介いただいているHPも拝見しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 00:17

#2・#4の方の通り、ミニ回数券は6枚・1割引で端数も切り捨てです。

安くなります。
ただ、1箇月有効であること(発売当初は3箇月でした)が厳しいです。

もう一つはミニ回数券は特急券を買っても特急には乗れません。11枚の回数券は特急券を買えば特急に乗れます。
この2つに気をつけましょう。

窓口で回数券を買うと「6枚?11枚?」と聞かれるでしょう。特急と期限の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかくご回答くださったのに、お礼がとても遅くなってすみませんでした。ミニ回数券と11枚の回数券の違いは知りませんでした。・・・なんだか、不便でわずらわしいですよね(^^ゞ

お礼日時:2004/12/03 12:16

JR博多駅でのことですが。

。。
普通回数券11枚綴りは、自動券売機で購入できました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動券売機で購入できるとは便利そうですね。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 00:20

乗車券の回数券のことですね。



1.11枚つづりの回数券(10枚分の料金)、有効期間3ヶ月
2.6枚つづりのミニ回数券、有効期間1ヶ月(1枚分の料金は11枚つづりよりお得)

確かにJR九州のHPには乗車券の回数券に関する記載はないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 この回数券の組み合わせでは、便利が悪いですね。まぁ、“お得意さん”になるわけではないから仕方ないのでしょう。
 ご回答どうもありがとうございました。お得な知識を増やす事が出来ました。

お礼日時:2004/09/12 00:38

参考URLはJR東日本のものですが、おそらく全国一緒でしょう。



これによれば、「普通回数券は11枚つづり」で、「6枚つづりは特別車両(=特急)回数券」となっています。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきましてありがとうございました。
ご紹介いただいているHP拝見しました。参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q定期券。学生ですが私用に使う場合は通勤定期ですよね?

近々私用で現住所から全く離れた土地に1ヶ月ほど滞在する予定です。普通は学生は通学定期が買えますが、これは「通学用」ですし、私用で定期がほしい時は学生でも通勤定期を買わないといけないんですよね?
かなり値段が違うので、もし買えるならば通学がほしいなぁ、と思って……。
わかる方、お暇な時に答えていただければと思います。

Aベストアンサー

通学用(自宅-学校)以外の定期券は、通勤用です。
定期券売場などで買う際に、学校の最寄り駅以外の定期を買うと聞かれますよ。
一度自分もアルバイトの立ち寄り用に定期を買おうとしたら、「通学区間以外は通勤定期じゃないとダメ」と言われましたから。

QJR九州、2枚きっぷについて教えて下さい

福岡市から北九州市の折尾に住む友達の所に行きたいんです。
西鉄高速バスが安いんですが、折尾近辺は高速バスの停留所がないらしく…

「博多→小倉・門司港」と言う2枚きっぷを買えば正規よりちょっと安い?のですが、
この切符だと折尾で降りれないのですか?(禁止されている途中下車に当たるのか?)

この切符だと、小倉まで行って折尾へ戻るコースを取らなきゃいけないのですか?

滅多に電車乗らないので、どうもよくわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

yhntbgさんがご心配されているのは、
博多~折尾間のみで2枚きっぷを使う場合に、
JRからペナルティーがあるのか?
って事だと思いますが、大丈夫ですよ。
強いて挙げれば門司港まで乗る人との、
差額を請求しないでねって事でしょうか。

要は、2枚きっぷ4枚きっぷの設定区間が限られているので、
利用する区間が含まれていれば、設定区間内で自由に
使って構わないです。

極端な例を挙げれば、博多~吉塚間を博多~小倉・門司港の
2枚きっぷで往復しても大丈夫です。
もちろん、まねはしないで下さい(笑)

参考までにバスで行く場合は、天神バスセンター~中間行きで、
JR中間駅に出て、JR乗換えから折尾まで行く方法や
天神~小倉・行橋・直方行きに乗って、
直方PAで降りてJR筑前植木まで歩き
(徒歩10分くらいです)JR筑前植木から折尾まで
行く方法があります。

片道あたり、バス往復きっぷ使用で900円プラスJR分が
中間から200円と筑前植木から270円です。

ただ、中間経由は便数が少ないし、
直方PA経由は乗換えが少々面倒なので、
利用するのなら既にバスカード持っているか、
移動を楽しむ為だけにしておいた方がいいです。

最後に2枚きっぷ(実質的には4枚きっぷ)は、
地下鉄博多駅の地下街に金券ショップがありますので、
そちらでの購入をお勧めします。
(JR九州さんごめんなさい)

yhntbgさんがご心配されているのは、
博多~折尾間のみで2枚きっぷを使う場合に、
JRからペナルティーがあるのか?
って事だと思いますが、大丈夫ですよ。
強いて挙げれば門司港まで乗る人との、
差額を請求しないでねって事でしょうか。

要は、2枚きっぷ4枚きっぷの設定区間が限られているので、
利用する区間が含まれていれば、設定区間内で自由に
使って構わないです。

極端な例を挙げれば、博多~吉塚間を博多~小倉・門司港の
2枚きっぷで往復しても大丈夫です。
もちろん、まねはしな...続きを読む

QJRの回数券の使い方

こんにちは。とてもけち臭い質問なんですが、ヨロシクお願いします。
JRの回数券を使う場合、たとえばA駅で購入した回数券は、A駅から電車に乗る場合しか使えないのでしょうか?
A駅で購入した回数券をB駅から乗る時に使うこともできるのでしょうか?
210円の回数券で改札に入って、運賃450円の駅で降りて乗り越し精算もできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JRの回数券は「駅を指定して」購入します。
例えばA駅から210円の区間にB駅・C駅・D駅の3つの駅があり
A駅~B駅~C駅~D駅の順に並んでいたとしましょう。
A駅からB・C・D駅までのどの回数券でも値段は一緒です。
ただし、A駅~B駅の回数券を買った場合、C駅やD駅で降りるにはB駅からの運賃の精算が必要です。
これが、回数券の仕組みであり、きっぷとは大きく違う点です。

すなわち、回数券は
「A駅から210円」の回数券ではなく
「A駅~指定した駅」の回数券となるわけです。
上に述べた仕組みの違いから、きっぷで同じ値段で行ける最も遠い駅までを購入するのがベストです。

さた、A駅で回数券をD駅まで買ったとします。
この回数券はA駅~D駅の間にあるどの駅から乗ってもかまいません。
またA駅~D駅の間にあるどの駅で降りてもかまいません。
さらに、A駅→D駅方向に乗ってもD駅→A駅方向に乗ってもかまいません。
利用は回数券1枚に付きA駅~D駅間の片道1回限りで、一度改札を出たらおしまいです。
D駅まで行く途中にB駅で降りると、B駅で降りた時点でその1枚の回数券はおしまいです。

次に乗越精算ですが、乗越精算は可能です。
計算は以下のようになります。
A駅~\450~F駅
A駅~\210~D駅~\290~F駅
でA駅~D駅の回数券でF駅で降りる場合、D駅を除くA~D間のどの駅から乗っても、D駅からF駅まできっぷを買った場合の運賃\290が精算額となります。
\450から\210を引いた額ではありません。
これも回数券と普通のきっぷの違うところです。
なお、この精算方法はA駅~D駅の定期券で乗り越した場合も同じ方法になります。

さて、例示された運賃の\210と\450は東京や大阪の電車特定区間と言われるエリアで両方が存在します。
その場合、運賃としてD駅~F駅が\210と行ったケースも十分あり得ます。
D~Fが\210なら、A駅~D駅の回数券でA駅から乗ってF駅まで乗り越す場合、精算額は当然\210となります。
そうすると、ふつうに\450の切符を買うより安くなってしまいますが、この精算額でOK=お得となります。

このように、回数券は普通のきっぷと異なりますので、けち臭く(失礼しました)考えると思わぬお得にめぐり会えるケースもあります。

なお、A駅ではA駅~どっかの駅といった回数券しか売りません。
A駅をはさんだ回数券の方が同じ額でも使い勝手がいい場合もありますが、そのときは回数券の区間の両端どちらかの駅まで行って買う事になります。

ちなみに、東京の地下鉄などでは「○○円区間」と言った回数券を売っており、その利用法は上記回答と異なりますが、JRの回数券と言う事で回答いたしました。

JRの回数券は「駅を指定して」購入します。
例えばA駅から210円の区間にB駅・C駅・D駅の3つの駅があり
A駅~B駅~C駅~D駅の順に並んでいたとしましょう。
A駅からB・C・D駅までのどの回数券でも値段は一緒です。
ただし、A駅~B駅の回数券を買った場合、C駅やD駅で降りるにはB駅からの運賃の精算が必要です。
これが、回数券の仕組みであり、きっぷとは大きく違う点です。

すなわち、回数券は
「A駅から210円」の回数券ではなく
「A駅~指定した駅」の回数券となるわけで...続きを読む

Q博多駅から天神駅まで徒歩で何分くらいですか?

10月26日から4日間、仕事で福岡市に行くことになった
札幌市の会社員です。
博多駅近くのビジネスホテルに泊まるのですが、
仕事場である天神駅のビルまで街を歩きながら行きたいと思っています。
地図を検索してみたところ、札幌と違い斜めになった道路が少し多くて
なかなかどの道を歩けば良いか、見当がつかないでいます。
そこで、地元のかたが博多駅から天神駅まで徒歩で行ったとすると
大体どのくらいの時間がかかるか、教えていただけると助かります。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

福岡出身です。
私も、博多からキャナル方面に向かって天神かなぁ。でも、ほとんどの人は歩きません・・・。
福岡市内では、西鉄バスの巡回バスが一律100円で走っています。それに乗られるほうが早いし、お得だと思いますよ。(地下鉄もあります。)

また、バスカード・よかネットカード(西鉄大牟田線と市内地下鉄の利用も可)も購入できます。市内をぶらぶらして、屋台にも行こうかなと思っている方には便利だと思います。

一応西鉄グループのホームページと、100円バスエリアマップを載せておきます。

西鉄グループ:http://www.nishitetsu.co.jp/
100円マップ:http://www.nishitetsu.co.jp/bus/100/100_area.htm

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

QJRの回数券は、なぜ発(着)駅でしか発売しない?

素朴な疑問です。
JRの回数券は、発駅または着駅でしか発売してくれませんよね。
この理由は何かあるのでしょうか?
乗車券と同じ、ということかもしれませんが、納得できません。
回数券は駅指定の発券方法(A駅→B駅)ですが、同料金であれば、それよりも遠い駅同士で買った方が何かの時にメリットありということもあるかと思います。
このとき、いちいちそこまで行くのは面倒ですよね。
尚、私は、発着駅以外でも、普通に回数券を買ったことがあります。駅員によって、普通に発券してくれたり、絶対にダメですといわれたり、まちまちです。

Aベストアンサー

こんにちは。関東の大手私鉄で係員をしております。
JR西日本線をご利用されているとのことですが、JRの全ての旅客鉄道会社線は利用する区間を限定して利用する条件で発駅・着駅で表示しているはずです。旧国鉄時代からこのような考えで今でもそのような販売方法だと思います。同様に定期券もそのような理由で運賃を割引して発売しています。

ただ例外もあります。地下鉄の東京メトロ(株)と東京都交通局(石原都知事の管轄)と一部の私鉄線では、回数券に「160円区間」と表示され運賃10倍した額での発売があります。これは密集された都内で数分も歩けば他の駅にたどり着き、そこから利用したほうが便利だからという声が多数出て、これに応じる形で発駅フリー型で金額表示の回数券が発売されています。

JR東日本では、例えば同一方向の130円区間の回数券ではA→B、C駅も同じ運賃区間であれば自動的にA→Cの表示がなされています。(自動券売機での購入時です。)

駅員の対応によってまちまちなのは、なんとかして欲しいものですよね。それでしたらメインで使う区間は回数券で一番遠い駅を選んで購入し、たまに違う区間を利用するならば、切符やICカード乗車券を利用すると良いでしょう。

こんにちは。関東の大手私鉄で係員をしております。
JR西日本線をご利用されているとのことですが、JRの全ての旅客鉄道会社線は利用する区間を限定して利用する条件で発駅・着駅で表示しているはずです。旧国鉄時代からこのような考えで今でもそのような販売方法だと思います。同様に定期券もそのような理由で運賃を割引して発売しています。

ただ例外もあります。地下鉄の東京メトロ(株)と東京都交通局(石原都知事の管轄)と一部の私鉄線では、回数券に「160円区間」と表示され運賃10倍した額での発売があ...続きを読む

Q経験を活かす?それとも生かす

質問の通りなのですが、どちらが正当なのでしょうか?
辞書も見ましたが、「活かす」が正しい様な・・・
どちらでもいいような・・・?
私自身はずっと「生かす」と覚えていたのですが、
活用するという意味だから、
「経験を活かす」がより正しいのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新字源ではどちらにも「いかす」の意味があります。ただし常用の訓読みがあるのは「生」の方だけです。

さてその「いかす」ですが、

「生」…「死なさない」の意味
「活」…「役立てる」の意味。活用

「経験を生かす」とは「経験を役立てる」ことなので、漢字としては「活」がふさわしいと言えます。

しかし、常用訓では「活かす」は現状認められていないため使用する状況を考えた方がいいでしょう。

「たずねる」の意味の「きく」を「訊く」「尋く」と書くようなことと同じで、近年特に目立つようですが(実際仮名漢字変換ではすぐ出ます)、状況を考えずにあまり使いすぎるのは考え物です。

Q銀行通帳の作り方を教えてください

バイトをすることになったので
給料を振り込むための口座?(銀行通帳?)をつくりたいです。
質問があるので答えていただければ嬉しいです。
お願いします!
【作る時に必要なものはなんですか?】
【親の承諾などが必要ですか?】
【作るときお金はかかりますか?】
【印鑑は100円ショップで売ってるようなもので大丈夫ですか?】

できれば正確にお願いしたいですm(U_U)m
お願いします!

Aベストアンサー

銀行員です

必要なもの
・健康保険証、運転免許証などの、公的機関が発行している身分証明書(学生証は基本的に不可能だと思ってください。また、コピーも基本的に不可能)
・1円以上の現金(ただし、1000円以上出しておくほうが怪しまれずにすみます。マネーローンダリングの業者さんなどは、少額で講座を開こうとします。)
・印章(安いものでもかまいませんが、通帳を盗まれたりしないようにご注意ください。また、基本的に銀行は簡単ではありますが筆跡照合までしているので、同じ印影だからといって即出金したりすることは基本的にないはずです。)

親の承諾について
基本的には不要ですが、銀行によれば、ご自宅のほうに確認の電話が入ることもあります。また、キャッシュカードは後日郵送でご自宅のほうに届けられるのが普通です。

作るときのお金
不要です。入金される金額のお金のみをお持ちください。

印章(ハンコのことです)も、100円ショップレベルでも作ることは可能です。それが理由で断られることはございません。

利用したい銀行の窓口に行って、「新規で口座を開きたいのですが」といえば、後は銀行員の指示に従ってください。」
自宅から離れた場所ですと断られる恐れがあります。できるなら家から近いところをお選びください。それが無理なら、窓口の人に、「給料が振り込まれるので作る必要があるんです」と、申し出れば何とかなるかとは思います。

銀行員です

必要なもの
・健康保険証、運転免許証などの、公的機関が発行している身分証明書(学生証は基本的に不可能だと思ってください。また、コピーも基本的に不可能)
・1円以上の現金(ただし、1000円以上出しておくほうが怪しまれずにすみます。マネーローンダリングの業者さんなどは、少額で講座を開こうとします。)
・印章(安いものでもかまいませんが、通帳を盗まれたりしないようにご注意ください。また、基本的に銀行は簡単ではありますが筆跡照合までしているので、同じ印影だからとい...続きを読む


人気Q&Aランキング