プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼鏡やコンタクトなどつけたままで
勉強しているときはどうもはかどりません。
日常生活のほかのことでも
眼鏡とりはずしてやったほうが
何事も集中しやすいです。

最初は違和感あっても慣れれば、気にならないと
いいますが、自分の場合だと、眼鏡をかけはじめて
10年もたちます。でも、いまだに裸眼のほうが
何事にも集中できます。

人間が何か異物をつけているときに煩わしさや
違和感を感じて、落ち着けないのは、
心理学的な観点から考えて仕方がないことでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>人間が何か異物をつけているときに

煩わしさや違和感を感じて、落ち着けない

とはいいきれないと思います。(よって、心理学的観点からは何とも言えないと思います)

私は、コンタクトレンズを常用していますが、
コンタクトレンズをはずすと眼が睡眠モードになって、
眠くなり、質問者さんとは逆に、集中できなくなってしまいます。これは、寝る時以外はコンタクトレンズを装用している私の習慣からくるものだと思います。

他には、例えば、衣服(=異物)を着用しないで勉強すると。。。やってみたことはありませんが、どれだけ気温調節に気を配っていても、落ち着かないのではないかということは容易に想像がつきます。

日常と違うことが起こると、落ち着かなくなるのは、うなずけます。敵から身を守るための動物の本能ではないかと私は考えます。

質問者さんがコンタクトレンズを装用すると落ち着けなくなるのは。。。私の考察ですが、
1.コンタクトレンズに異物が付着しているか、カーブがあっていなくて、違和感がある。きちんと合っていたら、裸眼の時と同じように全く違和感ありませんよ。眼科へ行かれることをお勧めします。
2.集中できなくなると普段気にならないことが気になり始める。トイレに行きたくなるとか、コンタクトレンズが入っていることとか。

あまり質問の回答になっていませんね。すみません。一意見として。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もしかしたら、矯正が必要かもしれないので、
久しぶりに眼科検診も考えてみたいです。
ご意見参考にさせてもらいます。

心理学的な問題解決の前に

コンタクトレンズが目に適しているか。これが先では?
私も最初はめくれるような、浮いてくるような感じで落ち着かなかったことがありますよ。
裸眼が良いとき、眼鏡が良いとき、コンタクトが良いときと選択肢が沢山あってラッキーと思いましょう。
希望された答えとは異なるでしょうけど、これらの問題が解決されてなお心理学的な見地から問題解決を望まれるのでしたら再投稿されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わかりました。
もしかしたら、矯正が必要かもしれないので、
眼科に言ってみます。
ご意見参考にさせてもらいます。