アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家具の配置について質問させてください。

最近妊娠がわかり、引越しを検討しています。
犬も飼っており、今の家自体、立地など全てにおいて気に入っているのですが、仕方がなく次の家を探していたら今の家の隣の隣あたりに合った物件を見つけました。

中も見てみたらとても綺麗で良かったのですが、リビングの家具の配置に悩み、決めかねています。

現在は1LDKで同じカウンターキッチンでもう少し長細い感じなので、カウンター前にソファー、机、テレビとなっていて、ご飯はその机で床に座って食べています。

この物件はカウンターの前に食卓テーブルを置いてしまうとTVが置けなくなります。(左下にTVの配線などがある為)
だからと言ってカウンターの右横に食卓テーブルをおくとリビングに入る扉を潰してしまう形になります。

皆さんならどのように家具を配置しますか??

子供も小さいし、将来家を買うつもりでもいたので食卓テーブルも買わずに今のようなスタイルでご飯を食べるということにした方が良いですかね??

「家具の配置について質問させてください。 」の質問画像

A 回答 (2件)

大きなテレビ台があるのでしょうか?

あるとしたらLDKの西か南西の壁に置くしかありません。
その場合、食卓(ソファー)はリビングの南東付近に配置します。
ソファーは洋室の襖の前。その前に座卓。

テレビ台が小さいのであれば、テレビの配線を這わせてLDKの東南角に配置。
ソファーと座卓はカウンター前に置きます。

お子さんが小さいうちは食卓ではなく座卓でも大丈夫ですが、ある程度大きくなりましたら椅子に座る形が暮らしやすいですよ。

こういうタイプのソファーと椅子の中間みたいなダイニングが流行っているみたいです。
http://www.unico-fan.co.jp/campaign/coordinate-f …
    • 0

食卓について、お子さん中心に必要な家具をシュミレーションしてみましょう。

1、授乳時:ソファー。お母さんがソファーに座って赤ちゃんを抱っこ。
2、離乳食時:子供用椅子とローテーブル。低い方が立ち上がって落ちたりしないので安全。
3、軽食時:クッションとローテーブル。おやつなど補助食も多く、遊び食べなど食事に集中しない。椅子に座り続けるのを嫌がる。
4、幼稚園入園:上記か椅子・テーブル。「いただきます」「ごちそうさま」と食事と遊びを分ける時期。食事スペースにテレビがあると集中できなくなるので、ダイニングとリビングを分ける必要がある。
5、小学生:椅子・テーブル。ダイニングで勉強や宿題をすることになるので、しっかりしたテーブルがあった方が便利。
6、中高学生:上記+子供部屋と必要家具。食事の時間は短く、自分の時間を持ちたがる。
7、大学生~:一人暮らし用の家具一式。もう家にはいない。たまにしか帰ってこない。

このように、お子さんによって家具配置は大きく変わっていきます。
将来家を買うなら、貯金にウェイトを置いて、家具は最小限で良いでしょう。
また家具は出来るだけ買わなくてよい家を設計してもらうのが一番ベスト。
空間的にゴールがなく迷いを生む構成こそが無駄な出費を招きます。
洗練されたマネージメントと人生を。
    • 0