プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局でアルバイトをして、
10何年目になります。
7年前から鬱の診断をうけまして、会社には提出をせずに仕事をしていました。
7年ほど前から険悪な同僚の先輩女性がいてて、ことあるごとに怒鳴ってくる無視
してくる。
など、で嫌がらせで、ある仕事をやらせてくれない。

など、今年の三月に適応障害の診断書を出して休職 一ヶ月に復帰しました。
その間に上司が、先輩女性と話し合いをしてくれたみたいで、暴言の方は収まったのですが、相手とまだ、同じ部署で仕事をしており、ストレスが半端ありません。
正直、相手のせいで病気になったと思ってるんですが、
相手は全く悪いとも思っていないような様子です。
私が休職して処分されたともききませんし、
会社側もなんとか、責任を認めず収めようとしている感じです。
悔しいです。

A 回答 (2件)

会社に産業医はいますか?


もしいるようでしたら、人事に面談を依頼すればいいと思います。
状況を話し、改善する方法を会社にも一緒になって考えてもらった方がいいと思います。
また、パワハラと捉える形でしたら、社内の対策組織に相談してみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。産業医に近い方はいらっしゃるみたいです。
相談してみます。

お礼日時:2017/10/06 15:46

アタマにくる一言へのとっさの対応術 (SB文庫) 文庫


– 2007/3/21
バルバラ・ベルクハン (著), 郷坪 浩子 (イラスト), 瀬野 文教 (翻訳)
https://www.amazon.co.jp/dp/4797339470/

ムカつく相手にもはっきり伝えるオトナの交渉術 単行本(ソフトカバー)
– 2011/4/22
バルバラ・ベルクハン (著)
https://www.amazon.co.jp/dp/4484111063/

職場の嫌いな人の取り扱い方法 文庫
– 2006/7/1
小林 惠智 (著)
https://www.amazon.co.jp/dp/4072528943/

今度、読もうと思っていた本で『職場の嫌いな人の取り扱い方法』という本があったので、
その本をAmazonで検索したところ、参考になりそうな本があったのでリンクを張ってみました。

嫌いな人とは仕事に落ち度が出ないように相手の人と最低限のコミニケーションをとるだけにして
ストレスを減らすように努めるのが良いと思います。

復讐は無駄です。
私たちが嫌いな人に憎しみを感じると、むしろ自分自身が嫌いな人に支配されることになる
そしてその支配力は私たちの睡眠、食欲、血圧、健康、幸福にまで及んでくる
嫌いながこの事実を知ったら大喜びしてしまいます。

なので嫌いな相手のことを1秒でも長く考えなくてもいいように心がけることが一番の方法です。
楽しいことに時間を使うようにしましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!