プロが教えるわが家の防犯対策術!

時給が最低賃金を下回ってるのを知っていて働いていたら共謀罪的なので労働者も犯罪になりますか?
現在、東京の古着屋で働きたいと思っており給料が800円だが大丈夫か?と聞かれました。私は給料の良し悪しよりも学びたいことがあるので別にいいと思っているのですが、承諾の上働いた場合私も犯罪になりますか?宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

法律を知ってるなら、


最低賃金以上の
雇用契約にして貰えば?

私は大丈夫ですが、
違法行為になるんで…と
言えば良いよね

税務調査でバレると、
その経営者は処罰の対象

今はチェックが厳しいよ
社会保険の実態調査
全国一律やると、
先日報道されてたよ
    • good
    • 2

共謀罪にはなりませんし、自分で認めた場合は罪にもなりようがありません。

    • good
    • 1

時給が最低賃金を下回ってるのを知っていて働いていたら


共謀罪的なので労働者も犯罪になりますか?
   ↑
なりません。
これは、労働者を保護するための法律ですから、
こうした場合に、労働者が罰せられることは
ありません。



承諾の上働いた場合私も犯罪になりますか?
   ↑
承諾していても犯罪にはなりません。

理論的には、必要的共犯の理論が適用され
教唆にも幇助にも共同正犯にもなりません。

例えば、わいせつ物頒布罪で
わいせつな文章・図画を頒布等する者は可罰ですが
(刑法第175条前段)と頒布を受ける者不可罰
になります。

これと同じです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E7%8A%AF …
    • good
    • 1

使用者と労働者の関係性を考えれば、最低賃金で労働することを労働者が承諾することに対しては寛容なのではないでしょうか?



また、「試の使用期間中」などは都道府県労働局長の許可を受けることを条件として個別に最低賃金の減額の特例が認められていますので、最低賃金未満だからと言って確実に違法とは限りません。
    • good
    • 1

共謀罪って、意味わかって質問してますか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!