アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生にとって大切なのは内申とテストの点数だと思うんですけど、教師がまともな授業をしないんで学校に行ってないんですけど、この内申って有効なんですか?教師はどんな授業をやってもいいんですか?

質問者からの補足コメント

  • 「まともな授業をしていないから学校行ってないっていうのは、かなり問題だと思います」について

    あなたの意見はとてもわかるんですが、公立でまともな授業をしていないほうが問題だと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/28 18:20
  • 「内申書は担任が責任を持って書くわけですから有効です。
    有効でないなら高校受験などできませんね。」について

    説明不十分な自分が悪いんですが、「有効」の捉え方が少し違うと思います。

    教師がまともな授業をしていないんですが、そんな授業では受けようと思う人はいないと思います。僕もその一人です。過剰な例を出しますが、教師が体罰を行って学校に行けなくなった生徒も進学すると思います。そのとき、内申はどうなるんですか?という意味です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/28 18:28
  • クラスの人は「つかえな、授業やれよ、もうババアだからダメか」と言う人と、なにも言わない人です。結局のところ、言っても無駄だと思っています。

    【『授業の質が悪い』と言うことであるなら、その授業だけ出席しなければ良い話である】について、その授業だけ保健室等で時間を潰したとして、その授業の内申は1もしくは1に近くなりますが、それはどうですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/28 19:08
  • 自己責任ってことは教師はどんな授業をしてもいいって言っているんですか?

    他の人なのでその人が信頼させようがさせまいがどっちでもいいんですけど、中学生は教師に対して物言いをするのはダメなんですか?おかしいことをおかしいと言うのがふつうだと思うんですが。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/28 19:39
  • 問題を問題だと言うと出来が悪いって言うあなたこそ出来が悪いと思いますが。

    学校に行かなかったら日本人失格だと言っていますが、それは12万6,009人(文部省調べの不登校)が日本人ではないと言っているのと同じですよ。

    あなたはトップ校と呼ばれる高校とクズと呼ばれる高校の違いを知らないだけじゃないんですか。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/28 21:02
  • ①わかりやすいものは、クラスによって授業の進みが違いが出てくると思うんですが、進んでいるクラスに説明したことは遅いクラスの人も理解してる前提で授業をやられたことはありました。
    ②学年の担任(クラス担任)と学年主任は知っています。報告が行っているかはわかりませんが。
    ④授業ではありませんが、体育大会の練習でジャージを持ってこなければ練習できないのに、他の学年の担任が連絡を忘れ数人持ってきていませんでした。それを担任に言ったら「今年から先生になったんだからそうゆうこともあるよ」と返されました。
    ⑤今後の学校については親と話して行かなくていいことになりました。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/29 12:51
  • 客観的とは言い換えれば「みんなが」のようなものですが、「みんな」を過半数もしくは過半数以上と考えると、少数派の意見はどんなことがあっても、なかったことになるのはどうかと思いますけど。
    このような場と言っていますが、周囲の反応を正しく伝えただけなんで非常識とは思いませんが。
    「なにも言わない人」は何故なにも言わないのかって、全員がこれではないと思いますが、寝ている人や女子等小声でいう人や教師に悪い印象を持たれるのが嫌だから授業後に言う人だと思います。
    もちろん学校で言いましたよ。そしたら他の教師はそんなこと知らないんですから。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/29 13:01

A 回答 (9件)

①まともでない授業とは一体どんな授業なのでしょうか?


まずその内容によっては全く違った展開が予想されます。
②まともな授業ではないと思いその抗議行動として登校拒否をとったことを学校の校長は理解しているのでしょうか。
③登校拒否は貴方にとって不利な状況になるのは確かです。内申書は評価が各教科全て ⒈ になります。つまり高校受験はかなり難しいことになるでしょう。
④授業内容は指導要領に沿って行う事が義務付けられています。従ってどんな授業をやっても良い事はありません。
教え方が下手というのはまた別です。
⑤今後貴方はどうしたいのでしょう。それが一番の問題だと思います。
私の意見ですが、1人の教師の授業が気に入らない事で自分の人生の大切な部分を疎かにするのはいかにも愚かな行為の様に思います。
あまやるべき事があるとするならば、貴方は学校に行く事。そして、その教師の授業についての考えを校長と話をする。これがベストの道ではないかと思っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

自己責任というのはあなたが授業に出ないことを言っています。


客観的事実として授業が悪いならそれを主張すれば良いです。ただし、あなた一人、あるいは少数の人のみがそれを主張するのであれば客観的事実とは見なしがたいです。
「つかえな、授業やれよ、もうババアだからダメか」というのは、中学生としてダメです。影で言うのならまだしも、このような場で書くのは非常識です。そう言うことをしている時点で、タチの悪いクレーマーか粋がったお子ちゃまです。「おかしいことをおかしいと言うのがふつう」でしょうけど、ものには言い方というものがあります。いかに正しいことを言おうとも、言い方が悪ければ同意を得られませんし、あなたのような言い方では反感を持たれるのがオチです。そもそも、それがおかしいと言うことを示す客観的事実があるのでしょうか。『クラスの人は「つかえな、授業やれよ、もうババアだからダメか」と言う人と、なにも言わない人です。』と言うのでは客観的事実と認められませんし、そう言った発言をする人については、人間性に問題があると見なされがちですので、発言に説得力がありません。世の中そう言うものです。

>おかしいことをおかしいと言うのがふつうだと思うんですが。
だったらそれを学校で言えばいいんです。このような場で言っても何の解決にもなりません。ただし、それを言うのであれば言い方に気をつけた方が良いですし、その意見の正当性を示す根拠も用意しておいた方が良いです。『クラスの人は「つかえな、授業やれよ、もうババアだからダメか」と言う人と、なにも言わない人です。』と言うのでは話になりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まともな授業ではないと言いますが、どのようなものなのでしょうか。



興味があります。教えてください。
    • good
    • 0

学校の先生はね、授業をするだけが仕事ではありません。


授業はね、先生の仕事のウチ、3割くらいです。
そしてね、先生の仕事のウチ大変なことはね、
<教師がまともな授業をしないんで学校に行ってないんですけど>
とか言い出す出来の悪い子のフォローですね。
まぁ、公立校の中学校ですから
憲法で定められた義務です。
それさえまともに出席できないのであれば、あなたは日本人失格です。
内申は当然有効ですが、あなたはどうせ何処の高校行って結局同じ事をして
高校の卒業が出来ません。
最終学歴は中卒です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まともな授業をしていないと思う教師がいるとして、それを理由に学校に行かないというのは、自分で自分の首を絞めていることになるでしょうね。



あなたがどれだけの学力をお持ちかはわかりませんが、学校によっては遅刻や欠席の回数だけで、門前払いのところもあります。

内申というのは、テストの点数だけを見て書かれるものではありません。

そこのところをよく考えて、これからの身の振り方を決めたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

さあどうでしょう。

あなたが良いと思う方法でその科目の試験で良い点を取れるのであれば、そうならないかもしれません。また、そうなったとしても、それはあなた自身が選択したことですので、自己責任でしょう。
それと、「つかえな、授業やれよ、もうババアだからダメか」というのがどう言う場での発言か知りませんけど、中学生で、教員に対してそう言う物言いをする人が世間の信頼を得るのは難しいでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

たとえば、体罰などが問題となり、処分などが下されたのであれば、その教師が内申書を書くことの妥当性が議論されるでしょうけど、結論としては、誰か適切な人が有効な内申書を書くことになるでしょう。

ただし、特定の生徒が明確な根拠もなしにある教師がまともな授業をしないから学校に行かないと主張したとしても、その教師の内申書の妥当性が議論されることはないでしょう。もちろん、生徒の大部分がそう判断したとなればさすがに何もなしでは済まないでしょうけど、あなた一人が学校を休んでいるだけであるなら授業がまともでないと言う主張の説得力は乏しいです。むしろあなたがまともではないと思われるかもしれません。

また、体罰やいじめなどによる精神的な問題による不登校であるならサポートされてしかるべきだと思いますが、あなたが書いている『まともな授業をしない』というのが、『授業の質が悪い』と言うことであるなら、その授業だけ出席しなければ良い話であり、学校を休むと言う行為にはならないはずです。さすがに全ての授業の質が悪いと言うことは考えにくいですから。また、学校を休めば、客観的事実として、それが内申書に書かれることになるは当然の話です。嘘を書けば処罰の対象になるかもしれません。

いずれにせよ、この手のトラブルはケースバイケースで判断されることになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

はっ??中学生の目から見て、まともな授業とは?まともな授業をしてない?


内申はとても大切ですし、出席することは、将来高校へ行くにはとても重要ですよ!まともな授業をしていないから学校行ってないっていうのは、かなり問題だと思います
そんなに先生に不満があるのなら、他の先生に相談をしてみてはいかがでしょうか?

内申は大切だと思います!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

内申書は担任が責任を持って書くわけですから有効です。


有効でないなら高校受験などできませんね。
一般論で語るならば、どんな授業をしても良いということにはなりません。
指導要領に従った授業をすべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!