電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通り、「乾燥まいたけ」を使った料理を教えてください。〇〇のかわりに使えますよとか、アイデアだけでも結構です。

A 回答 (3件)

きのこ類は乾燥させると風味が増す場合がありますが(しいたけ)、まいたけはあまり変わらないような気がします。


私がためした料理は、炊き込みご飯とすき焼きです。いずれも水で戻す必要はありません。炊き込みご飯は、適当に割って(砕いて)ほかの具を一緒にいれて炊くだけです。水加減の考慮はいりません。以上お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速「炊き込みご飯」に入れてみました。美味しかったです。すき焼きは次回にチャレンジしたいと思います。

お礼日時:2001/07/05 19:49

>あまり難しく考えずに今まで使っていたキノコ類のかわりに使えばいいのですね!



そうですね。ただ、椎茸などのように戻し汁に味が深くはでませんので淡い味付けの方があっています。
先の回答で吸い物にとろみを付けると書いたのは
香りと味を封じ込めてやるためです。

また機会があったら是非挑戦してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。キノコ類は好きなので是非色々試したいと思います。

お礼日時:2001/07/06 19:26

お湯で戻してお吸い物にすると美味しいです。


その時片栗粉もしくはくず粉でほんの少しとろみを付けると美味しいです。
また季節がマッチしませんが他の具材を入れて土瓶蒸しにしても美味しいですね。

イタリアのフンギポルチーニの代わりに塩味のパスタに入れても美味しいです。この時は細切りにしたベーコンもしくはハムを入れてやると味が相乗効果で美味しくなります。
この時少しマイタケの戻し汁を入れてやると美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。昨夜寝る時には、#1の方の回答しかなかったので、全て炊き込みご飯になってしまいました。

あまり難しく考えずに今まで使っていたキノコ類のかわりに使えばいいのですね!?今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/05 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!