タイトルの通り、「乾燥まいたけ」を使った料理を教えてください。〇〇のかわりに使えますよとか、アイデアだけでも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

きのこ類は乾燥させると風味が増す場合がありますが(しいたけ)、まいたけはあまり変わらないような気がします。


私がためした料理は、炊き込みご飯とすき焼きです。いずれも水で戻す必要はありません。炊き込みご飯は、適当に割って(砕いて)ほかの具を一緒にいれて炊くだけです。水加減の考慮はいりません。以上お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速「炊き込みご飯」に入れてみました。美味しかったです。すき焼きは次回にチャレンジしたいと思います。

お礼日時:2001/07/05 19:49

>あまり難しく考えずに今まで使っていたキノコ類のかわりに使えばいいのですね!



そうですね。ただ、椎茸などのように戻し汁に味が深くはでませんので淡い味付けの方があっています。
先の回答で吸い物にとろみを付けると書いたのは
香りと味を封じ込めてやるためです。

また機会があったら是非挑戦してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。キノコ類は好きなので是非色々試したいと思います。

お礼日時:2001/07/06 19:26

お湯で戻してお吸い物にすると美味しいです。


その時片栗粉もしくはくず粉でほんの少しとろみを付けると美味しいです。
また季節がマッチしませんが他の具材を入れて土瓶蒸しにしても美味しいですね。

イタリアのフンギポルチーニの代わりに塩味のパスタに入れても美味しいです。この時は細切りにしたベーコンもしくはハムを入れてやると味が相乗効果で美味しくなります。
この時少しマイタケの戻し汁を入れてやると美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。昨夜寝る時には、#1の方の回答しかなかったので、全て炊き込みご飯になってしまいました。

あまり難しく考えずに今まで使っていたキノコ類のかわりに使えばいいのですね!?今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/05 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qココナッツのカロリーについてパート2

ココナッツのカロリーについてもうひとつ質問中です
たくさんご回答いただきありがとうございます
さらに質問でごめんなさい
ローカロリー説と高カロリー説で二分しています
私がこの質問をしたのは今ソニプラとかで売っている『トーステッドココナッツ』というお菓子にはまっているのですが(ココナッツを焼いて乾燥させたココナッツチップみたいなさくさくしたお菓子です)カロリー表示があるのですが外国語でわからず販売会社に問い合わせたところ80gで27キロカロリーとの回答でした
80gで27キロカロリーとはかなりローカロリーです
おいしくてローカロリ-ならって思ったのですが本当か!?って不信感も出て来たので質問しました
ローカロリーだからと安心して食べたら太った!とかは嫌です
みなさんどう思いますか?
いくら会社でもやっぱり信用できないのかな??
ご意見お聞かせください
お願いします

Aベストアンサー

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/isarastore.com/g/169/index.shtml
たびたびすみません。もしこの商品だとしますと、先ほどのカロリーは、砂糖抜きのものなので、さらにカロリーは高くなると思います。
家にもタイで買ってきた同じものがありますが、それには40gで200カロリーと書いてあります。
ダイエットには向いてません。

Q〇〇に見える料理

最近料理にハマってて色々作ってるのですが・・、

例えば、
鰻に見える料理や、
肉に見える豆腐料理とか、
〇〇に見える料理で面白いものを作ってみたいと思っています。

何か皆さんお得意の料理をオススメして頂けないでしょうか(^^)

ご回答お待ちしております(^^)

Aベストアンサー

がんもどきやさつま揚げを唐揚げサイズに切って唐揚げ粉をつけてフライすると、チキンナゲットと同じ味がします。フライをさらに照り焼きなどにすると完全にわからなくなると思います。
がんもどきって、水鳥の雁のもどきですから。
チキンナゲット自体、主成分は大豆粉に鶏脂を混ぜたフライドチキンもどきです。

Qココナッツミルクを作ると油っぽい白い粒々ができてしまう

 ディンタイフォンのココナッツミルクを頂き、とても好きになりました。
 自分で、ココナッツミルクの缶詰と乾燥タピオカを買って作るのですが、水、ココナッツミルク、砂糖と混ぜて冷やすとココナッツミルクの一部が粒粒になって分離します。全体の味も油っぽく、口蓋に張りつくような冷えた脂肪の感じがし、市販のものと違う食感になってしまいます。
 白い粒粒はそれなりにおいしいし、(舌でつぶせるあのやわらかさは好きです)市販のものには乳化剤、安定剤など入っているからだ、とも思っていました。
 が、ここのgooではいろんな方がいらっしゃるので、ちょっと便乗して質問してみようと思ったのですが、いい手立てをご存知の方はいらっしゃるでしょうか・・・。

Aベストアンサー

何度もゴメンナサイ。

先程、ココナツミルクを「粉末のもの」だと、
勘違いして回答してしまいました。

缶詰でしたら、参考URLにレシピがありますので
ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.teny.co.jp/yugata/ryori/db/chu/r20000629.html

Qインドカレーについて調べていると 〇〇カレーと〇〇マサラの2種類を見かけますがカレーとマサラの違いっ

インドカレーについて調べていると
〇〇カレーと〇〇マサラの2種類を見かけますがカレーとマサラの違いって何ですか?

Aベストアンサー

マサラというのはスパイスという意味です
○〇カレーは汁が多いので、ご飯と混ぜたりパンを浸したり
して食べます
○〇マサラは「炒め煮」という感じの料理で、ほとんど汁がないので、
ご飯やパンとは別にオカズとして食べます

Qココナッツミルクパウダーって(素朴な疑問)

ココナッツミルクを乾燥させるとパウダーになるのでしょうか?ならないですよね・・・・

市販されているパウダーは、どうやってできてるのでしょうか?

Aベストアンサー

ココナッツミルクを、若干加工し、スプレードライ吹きつけ
またはフリーズドライ吹きつけ、が常識です。

パウダーのたぐいはほとんどがこの形式ですよ。

Qアイデア料理って・・・

夏休みの宿題で「アイデア料理」っていうのがあるんですけど、料理なんて無縁ですごしてきたので、何をしたらいいのか全然わかりません・・・情けない話ですけど・・・
「お弁当」か「パーティー料理」を題材に作らなくちゃいけないんですけど、何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

正直、料理は得意ではないので、
回答するのも変なのですが、
パーティ料理だったら、
ちょっとゲーム感覚のある料理はどうでしょうか。
キッシュのような切り分ける料理の中に
「当たり」を入れたりするような・・・。

ちょっと思いついたので、
回答してみました。。。

参考にならなかったらすみません。

Qココナッツファイン→ココナッツミルクにできるのでしょうか?

えっと、今日ココナッツミルクを利用したカレーを作ろうとしたんですが親に「ココナッツミルク買ってきて~」といったら「ココナッツファイン」というココナッツの粉みたいなのを買ってきました。
200円くらいで安価だったんですが、捨てるわけにもいかずどうしようか迷っています。
これをココナッツミルクのようにすることはできませんか?
また、他にも用途があったら教えてください。

Aベストアンサー

ココナッツを荒く削ったものです。
日本で手に入るんですねー。日持ちするんでしょうか?
乾燥ですか、冷凍ですか?無添加生だったらびっくり。

ココナツミルクの作り方。(生として)

少量の水を加えて絞ります。出てきた白いミルクはスペシャルミルク。
料理の一番後に加えてコクを出します。

ココナツファインと同量(嵩で)の水を加えて再び絞ります。
濃いミルクがよければこれを二回繰り返すくらいまでかな。
薄くなってももっと量が欲しければもう一回繰り返します。
残ったココナツの粕は炒ってお菓子にでも使ってください。
インドでは鶏のえさにします。

Qアイデア料理

よくテレビで見かける人気の料理人さんが
お昼の番組で、するめやイカの塩辛を使った
とても美味しそうなサラダを作ってました。

よく、色んな食材を用いたアイデア料理を作られる方ですが
まだまだお若い方なのに、本当にすばらしいなぁと
いつも感心させられます。
ああ言った、斬新なレシピを使って美味しい料理を
作れるって、天性のものでしょうか?
私も料理は好きではありますが
従来通りのものしか思いつきません。

Aベストアンサー

回答になるかわかりませんけど、簡単なサラダをひとつ…
薄塩味のポテトチップスとちぎったレタスを自分の好きな量をあえます。ドレッシングは、ポテトチップスに塩がついているので、お酢とか胡椒だけていけます。私の場合、胡椒は粗びきにします。さっぱりしていて、肉料理に合います。思いつきでした、きっかけは…「やってみよう」というか、何もなくて背に腹は代えられないみたいな思い切りみたいな…
まぁ、私の作ったものに文句は言わせない何でも食べる家族ですから(笑)そんなこんなのきっかけでしたが、怪我の功名で我が家のメニューにおさまっています。

Qマフィンにココナッツをつけたい(ミスド風)

夫がミスドのチョコレートココナッツのドーナツが好きなので
簡単に作れるマフィンで再現しようとしています。
しかし昨日は失敗しました・・・

失敗した作り方
・ココアを入れたマフィンを焼く
・粉砂糖と水を混ぜたものを上に塗る
・ココナッツロングをパラパラ振る
・最後に3分焼く(粉砂糖を固まらせるため)

失敗した点
・ココナッツに焼き色がついてしまった
・粉砂糖がベタベタして固まらなかった(今朝もベタベタしていた)
・ミスドのはココナッツロングではなく、フィリングのようだ
・ココナッツがつく部分はマフィンの上の部分しかなく
 ココナッツ面積が狭かった

まぁ美味しかったですけど
夫を感動させるに至らず・・・
ココナッツっぽさが足りないと言われました。
私が考える改善点はこれです。

改善点
・ココナッツをトッピングしてからは焼かない
・ココナッツの接着剤をどうにかする
・ココナッツロングをフープロでフィリングにする
・マフィンの粗熱がとれてから接着剤をつけて
 ココナッツの容器に入れるようにして
 ココナッツ面積をなるべく多くする

こんな感じでしょうか・・・
・ココナッツの接着剤をどうにかする
が、大問題です。ミスドはどうしているのでしょうか?
私はいつも食べないのでわかりません。(夫に聞いてもわからないとのこと)
他にも改善するところがあればお願いします!

夫がミスドのチョコレートココナッツのドーナツが好きなので
簡単に作れるマフィンで再現しようとしています。
しかし昨日は失敗しました・・・

失敗した作り方
・ココアを入れたマフィンを焼く
・粉砂糖と水を混ぜたものを上に塗る
・ココナッツロングをパラパラ振る
・最後に3分焼く(粉砂糖を固まらせるため)

失敗した点
・ココナッツに焼き色がついてしまった
・粉砂糖がベタベタして固まらなかった(今朝もベタベタしていた)
・ミスドのはココナッツロングではなく、フィリングのようだ
・ココナッツがつ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ミスドのチョコレートココナッツ、画像を見ての推測ですが、揚げたての熱いうちに粉砂糖と混ぜたココナッツファインをまぶしているのではないかと思います。ココナッツは下処理として、焼き色がつかない程度にローストしてあると思います。しないと味が落ちるので。

マフィンに付けるとしたら…多少の焼き色には目をつぶって、焼く前にかけるのが一番楽だろうな~と思います。
焼いた後に付けるとしたら、アンズジャムを塗って付けることもできます。

わたし的には、溶かしたチョコを接着剤にして、そこに下処理したココナッツファインを付けると、チョコもたっぷり、ココナッツもたっぷりで最高においしそうだな~と思います♪
手順的には
>・マフィンの粗熱がとれてから接着剤をつけて
> ココナッツの容器に入れるようにして
> ココナッツ面積をなるべく多くする
それでOKです。
チョコレートは、チョコバナナなどに使う「コーティング用チョコ」を使うと、比較的扱いやすいかと思います。ガーナチョコとかでも代用は可能ですが。

Q焼く料理のアイデアを下さい

今度調理師の基金訓練の卒業試験で
自分で料理を考えて作ることになりました。
予算があるのですが、重要なのは調理の五法が
全て入っている事。調理師として勉強してきた成果
を見せる事が目的なので、家庭でもできる料理は
駄目だと言われています。まずは献立を立てて
先生に見せてOKなら制作に入るんですが、
五法のうち焼く料理がどうもアイデアが出ません。
最初卵焼きを作ろうと思ったのですが、やはり
家庭でもできるからという事で通りませんでした。
焼く料理で家庭でできないとなると思い浮かびません。
先生が言うには、調理学校で得た技術を見せる、
またはアイデア料理のような意外性のある料理、
難しい料理、例えばフライならパン粉に違いがある
というような創意工夫がある料理なら通るようです。
ずっと考えてたら迷宮入りしそうなのでアイデアを
貸してください。ちなみに肉、野菜、果物、きのこなど
を使う事を考えています。(魚は他の献立で使ってるので)

Aベストアンサー

シロウトでもこのくらいは思い付きます。応用は必要でしょうけど。
「焼く料理」
1)丸焼き
 タケノコやトウモロコシを皮付きのまま焼く。周りが真っ黒になる頃 蒸し焼きのように焼けます。
 このカテでバナナを焼く人もいましたねぇ。
2)包んで焼く
「奉書焼き」「ホイル焼き」「塩釜」など。
 バナナの葉での包み焼きは流石に食べたことない。

3)強火の遠火
「若狭焼」「かば焼き」など。

4)瞬間の強火
「カツオのタタキ」など。表面のみで中はナマ。
 フランベなどもココかな?
 アイスのステーキ(アイスにメレンゲを付けてブランデーで表面を焦がす)。
 チーズを焦がす(グラタン)とか。

5)調味料を焼く(焦がす)
 醤油やバターの焦げた匂い。砂糖を焦がす。
 豆板醤やカレー粉は炒めないと美味しくない。

例えばタマゴ焼きで黄味と白身に分けて、それぞれホィップして焼いたらどんな料理になるのだろう?味付けは? とか。
「家庭料理に無い」=「美味しく無い料理」は有ります。注意。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報