電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統合失調症の女子校出身の者です。主治医の先生も女医さん、介護ヘルパーさんも支援センター担当者も女性です。皆んな美意識高くて着いて行けません。もう、着ている物のランクも下げて貴方より下です宣言でもして病人なりにでも張り合うのを辞めてしまいたいです。でもそれを、実行したら、私が私で無くなる様で怖いです。統合失調症でありながら蝶よ花よに着いて行かなければならないのでしょうか?宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 私ってハッキリ言ってイタイ女なのでしょうか?

A 回答 (7件)

その人たちがあんた私たちより下だなと言っているわけでもないし、仕事をする上ではある程度の服を着る必要があるし張り合う意味は分からないですね。

女性の担当者といると疲れるなら男性担当者に変えてもらうのも手ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

現在就労不能と診断されています。男性医師だと陽性転移してしまうので女医さんに担当して頂いています。男の人苦手ですし。

実際にあったこともないし、この質問文と、回答に対するコメント文しか見たことがないので、はっきりはしませんが、この下のサイトに書いてあることから推定すると、「男がみたら痛々しい女、イタイ女である」可能性はそうとうにあると思えます。

https://woman.mynavi.jp/article/170425-13/
「周囲がそれをどう受け止めているかを理解せず、振る舞っている女性を見てイタイと感じてしまった男性が多いよう。そんな女性に、男性は正直うんざりしているのだそうです」

> 皆んな美意識高くてついて行けません。《蝶よ花よ》について行かなければならないのでしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

> 私もアラフォーで大人です。身の丈に合う服装位はしたいですね。
http://www.weblio.jp/content/%E8%BA%AB%E3%81%AE% … 「衣服などが背丈、体の大きさにぴったり合っているさまなどを意味する語。転じて"分相応"という意味で用いられることも多い 」 
分相応の用語解説 - [名・形動]その人の身分や能力にふさわしいこと
十代、二十代あるいは高齢者のような服装はしたくないというのであれば、「私もアラフォーで大人です。身の丈に合う服装位はしたいですね」もおかしくないですが、 資産や収入、職務に不適当な・あってない服装/資産や収入、職務ふさわしい服装といいたい場合には、「身の丈に合わない/身の丈に合う」とは表現しません。

> 主治医の先生も女医さん、介護ヘルパーさんも支援センター担当者も女性です。皆んな美意識高くて
どのような状況にあるのか、実際をしりませんが、患者に接する医師、要介護者に接するヘルパーや支援センタ担当者が、美意識を前面にだして、ついてこれるかを気にするようなことは、普通はないと思います。 妄想をもってしまっているのではないでしょうか。

統合失調ならば、妄想もある程度はおきてもそれはしょうがないのかもしれません。 はっきりした病識はなくても、陰性症状が現れているのではないかということには想像がつくのではないでしょうか。

統合失聴者にふさわしい服装、ふさわしくない服装というのは、ないと思います。
体型や髪型、化粧、靴などと合わせて、また行き先や場所、時間など、集まる人々の中での役割や立場を考えて、服装を考えるのが普通だと思います。
自分が患者や相談者、介護を受けるものという立場の場合、汚れたり臭い匂いがするのもやだらしない服装は避けた方が良いですが、美意識で張り合うようなことはないと思います。 ついて行くとか、そのような必要性もないと思います。

服装や化粧、髪型、アクセサリー、靴やバッグで張り合うのを止めても、周囲の人よりも劣っているものであっても、そのようなことで「自分が自分でなくなる」ということにはならないです。
統合失調である結果というか、統合失調であることが関係して、{服装や化粧、髪型、アクセサリー、靴やバッグで、自分が劣っていると感じると、「自分が自分でなくなる」感じが強くなって、陰性症状がさらに悪化する}のであれば、張り合うのも止む得ないですが、全部を張り合おうとしてしまうとそのための神経の使い方が症状の悪化を招いてしまいます。 できれば、自分のお気に入りの何かにこだわってそれに気を込めれば、気持ちも落ち着くと思います。 対面する相手、臨場している人の服装や持ち物を気にしていては、心を落ち着けることは難しいです。 極端なケースでは、お気に入りの小さなぬいぐるみをバッグに入れて持っていき、バッグを膝の上にしっかり持っているだけでも、心が落ち着くこともあります。

> 男性医師だと陽性転移してしまうので女医さんに担当して頂いています。男の人苦手ですし。
どのような状態が起きているのか、想像が難しいです。
相手から「イタイ女」と思われるような発言や行動をする、性的アピールを無茶無茶する、「わたしはダメで」と口で言いながら明確に"実はすごいのよ"を見え見えでアピールしてしまうのであれば、医師だけでなく、男を避けていた方が、症状の発症機会が減るだけ良いのだと思います。
きちんと社会的活動ができている健常人が"蝶よ花よ"のようにみえてしまうのであれば、服装でついていけるかなどよりも、健常人との接触の時間や回数を減らし、服薬治療と刺激の少ない生活をすることに専念してください。
    • 0
この回答へのお礼

障がい者は社会から隔離した生活を送るべきという偏見に満ちた文章にしか思えませんでしたので通報させていただきました。貴方はよっぽどの良いご身分ですね。とでもこの掲示板で思われたいのですね。誤解答ありがとうございますm(_ _)m

担当の方はみな、大人で仕事をしている方ですから、変な話ですが年齢、資金も異なると思いますし、張り合うことはないのではないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

私もアラフォーで大人です。身の丈に合う服装位はしたいですね。

自分のこと以上に恋人を優先しないで男性を見る目を磨く事です。

自分を大事にしたり大事にされることに慣れていくと変な男性というかこの人私のこと大切に思ってない!っていうのはある程度分かるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

うちは両親離婚家庭で私も結婚話が破断になってばかりで両親が死んだら結婚できるかなぁなんて思っています。今、アラフォーですが、何となく気になる人がいます。なんか男性として優しさを感じるんです。私が意地張って汚れキャラになってる事も気が付いてくれている様です。その人を思っているとホッとします。そう言う人が私の事を見ていてくれれば良いのですが……。♡

男性が全員貴女を見て同じように痛いと思う事はありません。

男性も色々です。

貴女を大事にしてくれる男性と出会えるはずですが、自分を大事に扱わないと変な男性に遊ばれてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

好きな人が出来る度、自分の事二の次にしてきました。ロクな男性に選ばれてきてません。どうしたら良いですか?

痛いというのはやっぱり自信過剰や勘違いの度が過ぎてることで貴女とは全く無縁の話です。

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そうなんですね。男性目線から言ってそう思われているので、彼氏が出来ないのでは⁉︎出来ても遊ばれてしまうのでは⁉︎…と。

皆、身なりで張り合ってるわけでは無いです。

貴女がそんなに卑下する必要も無いです。

貴女が好きなもの着れば良いんだと思います。

今大事なのは貴女らしさを大切にすることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

私は花や山や公園や動物の絵を描くのが大好きです。色々習い事や勉強や仕事をしてきたけれど、絵を描いている時間はかけがえのないものです。赤とピンクが大好きで部屋の壁紙もピンクです。彼氏が出来なくて寂しい事も多いけど花柄のスカートがいつまでも似合う女性でありたいです。貴重なアドバイスをありがとうございますm(_ _)m