アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が4歳になるのですが 主人の両親と娘の関係に悩んでいます。産まれて間もない頃 義両親からの心ない言動に 今でも傷が癒えず 自分の中にしこりとして残っています。 義母は娘に対して「ママはあなたのこと好きじゃないって」や「うちの子になっちゃいなさい」と言い 義父は「こっちのお母さん(義母)の方がお胸も大きくて気持ちいいでしょう」や「ママなんか見たくないよな」などと言うので 主人に辛いと伝えました。主人は孫がかわいいだけだろ。それの何が辛いのか理解できないと言われました。育児相談所で相談すると離婚をすすめられました。最近離婚も考え 娘を連れて一度家を出た事もありましたが 娘は主人にとてもなついていて 義両親のことも大好きです。もう4歳になるので少しは状況を察しできるのか「パパと離れるの嫌だ」と言われました。娘の気持ちを考えると今は離婚はできません。今の私の悩みは 私が義両親への不信感があるために それが少し娘に伝わってしまっていることです。ママはおじいちゃんおばあちゃんが嫌いなの?可哀想といってきます。無意識に 義両親の写真を見せるのを拒んでしまったりしている私に 娘は気づいているようです。何も知らない娘に ママがおじいちゃんおばあちゃんが嫌いで避けていると言われると もう 逃げ出してしまいたくなります。このままでは 娘にとって よくないので 来週から 主人と娘だけで 義両親の家へ遊びにいってもらうことにしました。
私の気持ちというより 娘が自分で感じていくことが 大切なのかもしれないので(好きになるのも、違和感を感じるのも)
こうすることにしました。

でも正直 娘が自分から離れてしまうのではと 不安です。
文章にまとまりがなくて すみません。
娘の事が 本当に大好きです。

A 回答 (3件)

78歳男性です。

辛い環境にどう対応するか、と言う問題ですね。

辛い環境を変えられるなら変えれば良いでしょう。
しかし、変えられないなら、その環境をすすんで受け入れ、むしろ、それに建設的に向き合う、そういう心構えが、問題を解決するものです。

具体的に言えば、義両親の言葉に囚われず、心の中で聞き流し、むしろ積極的に義両親と仲良くし、貴女とお子様と義両親の3人で一緒に、なごやかに過ごす場を持つ、など。
娘さんも、それを一番望んでいると思います。

つまり、貴女の人間性を一回り大きくするのです。
大きな心で、全てを笑いのうちに包容するのです。
そうすれば、義両親も、その大きな貴女の心に接し、貴女を見直し、貴女を好きになり、いつの間にか、貴女に対して好意的な態度に変わるでしょう。

大変難しいことのように見えますが、思い切って決心し、心持を変えれば、出来ない事ではないものです。

確かに、義両親の言葉は、貴女にとって、辛いですね。
それはよく分かります。
でも、その言葉に引っかかり、いつまでも恨んでいると、その恨む心が、一層貴女の気持ちを辛くさせ、義両親との関係を一層悪化させます。
それを避けねばなりません。

離婚して切ってしまえば、義両親との関係は切れますが、貴女の精神的成長はなくなるし、また、娘さんの心に傷を作るなど、新たな問題も生じるでしょう。
それよりも、貴女が、一回り大きくなって、皆を包み込むのが、良いと思うのです。

何事も、心構え一つで変わるもの、なのです。
それが、精神的成長にもつながるものです。
よくお考えくださいね。
そして、乗り越えて欲しいと思います。

明るい未来を祈ります。

最後に、私の敬愛する中村天風の言葉をご紹介いたします。
http://earth-words.org/archives/3243

ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
正直 母親としての自信をなくしてしまいそうなくらい落ち込んでいました。でも 自分自身の弱さも感じています。おっしゃる通り 寛大な心で 包み込むような大きな器をもてたらきっと これからの人生 楽しく 娘も幸せに過ごせるのだと思います。
みなさんがおっしゃる通り 私自身が変化することが 大切なんだと 感じることができました。ありがとうございました。

お辛いですね

何よりご主人に理解してもらえないことがつらいですね

幸いにも私はそのような経験がないのですが(娘2人 孫娘2人)
私ならですが 義理のご両親の前では何も言いません
言われている娘さんは きっとあなたの顔を見るでしょう
その時はにっこりほほ笑むだけ
「ママはあなたのこと好きじゃないって」なんて言われたときは
ゆっくり首を振って否定するだけ
帰宅後 娘さんと二人の時には 「ママはあなたが大好きよ~」
それだけしっかり 言葉と態度で示していきましょう
その際に 決して誰のことも非難しないでください
多方面から 避難の言葉を聞くと子供が混乱しますから

しっかりとあなたの愛情を感じられていれば
そのうちに「そんなこと言っちゃだめだよ」とか
「ママのこと好きだよ」とか娘さんが ジジババを
戒めてくれる時が来ますよ

娘さんに ママはおじいちゃんおばあちゃんが嫌いなの?といわれたら
嫌いじゃないよ^^好きだよ 
でもね ママが○○(娘さんの名前)を
嫌っているように言われるとさみしいかな
こんなに○○を大好きなのにね~ と
子供は思ったより 大人の心に敏感ですから
ごまかしだけでは通用しなくなりますので
理解できる程度のことは 話してあげた方がいいと思います
子供の混乱を避けるためにも

子供には 人の悪口は言わない そこをしっかりと教えて行けば
いつか 大好きな孫に怒られますから^^

私にも4歳と0歳の孫娘がいます
義理父母の気持ちもわからんでもないのですが
孫のためによくない言葉ですよね
孫を四六時中なめまわしたい気持ちはわかりますけどね(笑)
だからこそですけど
孫に 怒られたら…私なら寝込むほどショック^^

なので 虎視眈々といつか孫に怒られてしまえ!!って
気持ちも込めて 娘さんには 好き好きビーム送って
上げてください^^
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

温かいお言葉 ありがとうございます。
娘に安心感を与えてあげることが 大切なんだなと読んでいて感じました。私自身が 動じずに いつも笑顔でいたいなと思いました。
悩んでいた気持ちが すっきりしました。感謝です。

貴女がそれだけ義家族を嫌っているなら、義家族は貴女を嫌う権利があります。

娘さんは子供ながらに自分自身の感情でチェックをして貴女が義家族を苛めていると感じたのでしょう。

逆に貴女が苛められていれば矛先は義家族に向きます。

改行が少なく、同じ質問をコピペでするところを見ると依存性が強いように見えます。

離婚しては?
娘さんが貴女が無理矢理連れていけば、泣くでしょう。
それか娘に確認しては?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。