アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローソンでバイトを始めたのですが、お給料は手渡しで、銀行振込は一切していないとのことでした。
お給料はバックヤードにそのままおいて置かれたり何も言わないでカバンの上においておいたり、ひと言もないのも不思議だったけど、土日に月末が来ると月初めになったりします。かと思ったらすごく早くなったりと、最初のときの話では15日締めの月末払いと聞いたのですが、こんなお給料にルーズなコミュニケーションおかしな店長のコンビニやめようかと悩んでいます。そもそも手渡ししかしないなんて今時おかしいって友達は言います。どうなんでしょうか。

A 回答 (3件)

>以前はパートは社会保険加入が免除となっていましたが、昨年ぐらいに法律が改正されて、



ずっと前から条件を満たせばパートも社会保険適用対象でしたよ。平成28年10月から条件が追加され対象が拡大されただけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。社会保険のことよくわかりました。

お礼日時:2017/10/01 21:31

労働基準法により、賃金は現金で支払う必要があります。

 ただし、事前に労働者の了解をもらった場合に限り、銀行振り込みなどにすることができます。 現在、-ほとんどの会社は銀行振り込みですが、この労基法の但し書きを運用しているものです。

15日締めで月末払いで、月末が休日祝日の場合は翌日に支払う会社が多いようです。 

給与明細はもらっていますか? また、社会保険加入などはどのようになっていますか、以前はパートは社会保険加入が免除となっていましたが、昨年ぐらいに法律が改正されて、基本的に月に一定期間以上の就労では社会保険に入る義務はあります。 なお、社会保険に入ると、健康保険と厚生年金に掛け金がいるので手取りはすくなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給料明細はもらっていますが、時間かける時給みたいな簡単なものです。今度は社会保険についてオーナーに聞いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/01 21:36

手渡し自体はおかしいことではありません。

振り込みだと手数料もかかりますしね。

ただ、支給日は休み前か休み明けかどちらかに決めて統一したり、会社の都合で変更したりすることはできません。その点が不安ならお辞めになったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社の都合で早くなったり、遅くなったりするので戸惑ってしまいますが、話してちゃんときめてもらいます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/01 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています