牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私は2年前、あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり
仕事を辞めましたニート暦2年の21歳です。
現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています。

しかし世間は私たちニートを見る目があまりにも冷たすぎます。
私たちが一体なにをしたというのでしょうか?
逆に何もしてないから批判されるんですか?

例えば、よくメディアでニートを取り上げたドキュメンタリーがありますよね。
その内容が酷すぎる!

なんか悲しげなBGM流して「こいつは気の毒な人間なんだ」という印象を与えたり
ゲストの人たちも「可哀想」とか「こいつはおかしい奴」とか見下してばっかりです。

働かないのがそんなに悪い事なんでしょうか?
ニートの分の税金は親が払ってますし 「労働の義務」は国の義務で国民の義務ではありません
大人になったら職に就かなければならない義務などないのです。
(詳しくはググってしらべて下さい)

全員がニートになったら国が滅ぶとか言ってる人がいますが 全員がニートなんてありえません
なにか働くべき大きな目標があったり 働く空きが増えれば誰かしら働きます。
働きアリの法則ですな。

大体みんな社会貢献の為じゃなくて単に金を稼ぎ自分の為に働いてるんでしょ?
金を出さなきゃみんな働かないに決まってる。 ニートも自分の為に働いてないのです
本質はどちらも同じなのですよ。 イヤイヤでやっているのだから見下すな!ちゅう事ですわ。

我々ニートは稼がなくても生きられる環境にいる!
働く必要がないから働いてないだけなのに なんでみんな「就職しろ!」って上から目線なんですか?

親に寄生して楽してる嫉妬心で言ってるのだとしたら それこそみっともないですよ。
「俺たちは苦労して働いてるのにお前らときたら」というのであれば
貴方たちも嫌なら辞めればいいじゃないですか! 誰が働けなんて強制した?

刑務所より酷いブラック起業に洗脳される可能性が高い 恐ろしい世界に入るリスクを考えると
ニートになるのも 賢い生き方の1つではないでしょうか?

労働基準法も守れない会社をほったらかしにしといて「働け!」なんて国は無責任ですわ

まともな会社に入れるのはほんの一握り どこも定員ですからね
世間から働けと言われるが 社会からは働くなと言われる (雇ってもらえない)
なんですかこの矛盾

ニートを雇う気もなければ 良い働き口を紹介する気もない人が「働け」なんてのも無責任!

雇用主が人材を選ぶ権利があるように 雇用される側にも企業を選ぶ権利があります。
労働基準法を一切違反してない場所を紹介して 面接なしで雇うなら
おそらく半数ぐらいのニートが働くと思いますよ。

みなさん教えて下さい、 ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?

A 回答 (7件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9012431.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9103539.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9682608.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9773778.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9812895.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9871489.html

ほぼ同じ質問を何回繰り返すの?みなさんの食いつきがいいから?

ついでに、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9963979.html
> 中学に入ってここ2年間 友達がいません。

あんたいくつだい?
釣り質問をするぐらいしかコミュニケーションを取る術がないの?
    • good
    • 5

批判なんかしませんね



最後に孤独死が待っている訳ですから、逆に哀れに思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死ぬ時は大体一人です 私の祖父も寝てる間に死にました
家族がいても死の瞬間を見届けてもらえる確立はかなり低いです

お礼日時:2017/10/02 06:52

なんでID変えたの?

    • good
    • 4

>>ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?



親が生きて元気で、収入があって質問者さんを養っていれば、社会的には問題ありません。
でも、親が高齢になり、収入が無くなり、さらに死亡して親の年金も無くなったとき、質問者さんはどうやって生きていくのでしょう?

親の遺産がタップリあるなら、問題ありません。
でも、皆が納めた税金から出る生活保護頼みですか?

となると、批判されるのは当然だと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>親が高齢になり、収入が無くなり、さらに死亡して親の年金も無くなったとき、質問者さんはどうやって生きていくのでしょう?

その時は働くしかないですね。
働く理由がないから働いていないので 逆に働く理由があれば働きます

お礼日時:2017/10/01 20:25

別に他人に迷惑をかけなければ、何をしてもいいと思いますよ。


ただ「このまま年をとって親が死んだら生活保護もらおうとしてないか?」というのが理由じゃないでしょうか?
今は親のすねかじりですが、いずれ国のすねかじりになられても困りますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は親が死んだら働くつもりですが なかなか雇ってくれないとなると 生活保護の世話になる可能性もあります
生活保護の申請が通ったということは 生活保護を貰うべき人と認められたというワケで
それでも批判するのは筋違いではありませんか 批判の対象はニートじゃなくて生活保護の制度という事でしょうか?

お礼日時:2017/10/01 20:35

このご時世、子供から大人まで、虐め社会弱い人を攻撃して喜ぶ時代かなー


理論的には難しい
    • good
    • 0

誰が駄目なんて言ってんだっけ?貴方がどう生きようが誰も興味ないし、貴方がそう思ってるだけでしょ?ニートも楽じゃない。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!