電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は高校3年生にもなってまだパパママと呼んでます。幼い時からそうで、直そうとも思いませんでした。

でも来年大学生になるのでさすがに辞めた方が良いかなと思うんですけど、やはり周りから見るとキモイですか?
男友達が両親をパパママで呼んでいると分かったら引きますか?

僕自身はパパママと呼んでる身なので、他人がそうだと判明しても「そーなんだ」ぐらいに思ってしまうんですけど、一般的にはどうなんですかね?

A 回答 (13件中1~10件)

日本では、子どもが両親を呼ぶとき「パパ」「ママ」という呼び方は幼児語と認識されています。

家の中で幼児語を使った親の呼び方は自由でしょう。しかし、家の中の幼児性は社会性の場面で必ず出ます。パパ・ママという呼び方では無い出方でです。その分他者との違いがマイナスに目立ちますので不都合が発生します。程度の差はあれ、社会性の能力が問われる問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会に出てからも何かしらの影響があるということですね。

どうにか踏み切ろうとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/15 07:16

私は家ではままー!ぱぱー!とか、まみー!パピー!とふざけて呼んだりしています笑



外では、お母さん、お父さん、パピー。まみーです笑笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も使い分けます(^^)
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/15 07:05

使い分けができれば、なんら問題ないけど 。



あなたぐらいの年頃の時
『親父ぃ~ !!』『おふくろ~!!』って呼んだ時 『おぉ~』 『なぁに~』って返事をくれた
やたら大人になった様で嬉しかったなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急に呼ぶの恥ずかしいですね。。
でも頑張って使い分けようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/15 07:07

パパとママが ダメなら



マミィ― と ダディー もあるし ……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父さん、母さんでいきます(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/15 07:10

私は小学4年でいまだに「パパ」「ママ」と呼んでいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容を見間違えてないでしょうか?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/15 07:11

おかしくないですよ。


我が家もそうですが、家の中ではママと呼んでいる男の子はたくさんいます。

ただし、外では呼び方を変えるべきですね。
うちの子(大学一年生)は、人前では「お母さん」と呼びますし、他人との会話では「母」や「かあさん(関西弁イントネーション)」と呼んでいます。

我が家は息子ととても仲が良いのですが、最近息子が「ねぇ。」と呼んでくるので、私が「寂しいからママ~〜って、たまには呼んでよね」とふざけて言います(笑)。

臨機応援に出来ればいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい。とりあえず外では使い分けようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/15 07:18

以前、病院の待合室で40歳くらいの男の人がいっしょにいた母親の事を


「ママ」と呼んでましたよ
さすがにえっ!?と思ったけどね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは唖然ですね。

そうならないように気をつけます笑

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/15 07:20

幼児語ですよね?


ですのが、いつまでも使わせてきたのはご両親ですからね。

子を見れば親がわかるというでしょ?貴方が、、というより、(そういう感覚のご両親なのね)と思う人もいるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりあまり宜しくないですよね。

気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/15 07:22

気味が悪い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

変えていきます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/15 07:23

私は息子達(19、17才)にはママと呼ばせてますね!(笑)逆にお母さんて感じじゃないな~て。


外では母親とか言ってればいんじゃないかなって。

いずれ、おかんやおふくろて言われる日がくるんだろなって思います。その時はちょっと寂しく感じちゃうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、とりあえずは使い分けようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/15 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!