アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途採用の職務経歴書について質問です。

私は短期大学を卒業後、すぐに2年間程の海外留学をしました。
帰国してからは、新卒採用(何年〜何年に卒業した方 と記載されている為)で応募する事はできず、中途採用の求人で仕事を探しているのですが、職務経歴書の提出を求められても書く経歴がありません…

こういった場合はどうすればよいのでしょうか?(TT)

履歴書内の職務経歴欄に 職務経歴 なし と記入し提出すべきなのか…
学生時代に飲食店などでアルバイトした経験を書くべきなのか…
(アルバイト経験でも職務経歴としてOKと書いてあるサイトでも、例文が大手企業のアルバイトだったりするので…)
はたまたアルバイトしか経験がないのならば提出しないべきなのか…

身近に私のような経験の方がおらず、困っています(TT)
ご回答よろしくお願い致します(TT)

A 回答 (1件)

職務経歴書はその人の文章構成力も見るしパソコン技能も見るから出さないなんてのはもってのほか。

卒業後何をしていたかを知りたいんだから、学生時代のアルバイト経験を書かれても困る。
とりあえず第二新卒に近いものがあると認識すればOK。

大事なのは卒業後の短期留学がなんの為の留学だったのかによる。
語学留学ですなんて理由だったら、大して評価もされないけど、留学中に学んだことを適当に書いて語学力には自信がありますよ〜って書いておけばいい。
というかそれしかない。
何かしら専門分野をしっかりと学んできたのなら、それをしっかりとアピールすることを書いておけばいい。

何れにしても履歴書や職務経歴書ってのは、自分という商品をどれだけよく見せるかのカタログなんだから、「職歴なし」とか、味もそっけもないこと書いてあえて評価を下げる必要なんてない。
自分のプレゼン資料を作るつもりで、自分が魅力的に見えるように書けばOK。
    • 0