最速怪談選手権

今日社会のテストで 関東平野にある日本を代表する火山を答えなさい。という問題がありました。
浅間山ともう一つと言うことでしたが、思いつきませんでした。
今のところ富士山勢が有力ですが、どうなのでしょう?

A 回答 (6件)

関東地方は、日本海溝と伊豆-小笠原海溝が「く」の字に接合した部分にあたり、火山フロントもそれぞれに対応する形で接合しています。

 関東平野の外側の周辺には、那須火山群-日光火山群-赤城-榛名-浅間がありますが、 関東平野はその海溝側に当たるため、地下ではマグマが形成されておらず、火山は存在しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/04 16:37

答えは「ない」ですね。


浅間山は関東平野ではないし富士山に至っては関東でも無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/04 16:37

間違った問題を出して(浅間山は関東平野じゃありませんし)生徒に考えさせる、調べさせる、というのを狙ってるのかもしれませんよ(^_^

)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/04 16:36

すいません、答えじゃないです。


浅間山も富士山も関東平野とは思えないのですが、関東平野の際にあるのなら納得するのですが、どちらも一歩外れているような気がします。
日本を代表する火山という意味ではその通りだと思います。
小さいこと言ってすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/04 16:36

関東平野に火山はありません



浅間山は関東平野ではありませんし
https://www.benricho.org/map_kazanretto/kanto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

問題文はこの平野という書き方でしたが場所的に絶対関東平野でした。

先生も前日の放課後にテストをつくるような人なので問題もテキトーでした。

ありがとうございました!︎☺︎

お礼日時:2017/10/03 14:55

”日本を代表する”火山なので富士山でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱそうですよね…泣

先生の問題の出し方にも文句はありますが、自分の実力不足でした、、

ありがとうございました!︎☺︎

お礼日時:2017/10/03 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!