プロが教えるわが家の防犯対策術!

土壌化学についてです。土壌に金や銀などの重金属は含まれますか?
また、含まれるのであればどの程度の割合になるのでしょうか。

A 回答 (5件)

重金属の汚染などではないもので、土壌では少ないでしょう、



砂金採りなどを町おこしでやっている自治体はあります。
一般的な金鉱石は1トン中に3g程金が含有していると採算が取れるようです。

地殻中の元素の存在は下記のようなものがあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%AE%BB …

また古くはクラーク数というものが知られていますが、それには金,銀,ウランは含まれていないので上記のリンクを参照するしかないです。
金銀ウランは特定の鉱石に偏在することが多いので、鉱山などにいかないと商業的に採取するのは難しいです。
ウランは花崗岩中に多く含まれているので、日本では花崗岩が露出することが多い西日本では自然放射線が強くなっています。
花崗岩を利用している建造物でも、自然放射線が強いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
0.001%ですか。思った以上に多くて吃驚しました。

お礼日時:2017/10/04 15:14

クラーク数をお調べ下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有機化学を専門にしたり、"東大出の理学博士" という看板を掲げている割りには大した回答ではありませんね。

お礼日時:2017/10/04 15:11

#2です。

レスありがとうございます。
>有機化学を専門にしたり、"東大出の理学博士" という看板を掲げている割りには大した回答ではありませんね。
おっしゃる通りです。私は学歴だけの人です。研究者が心得なければならないことは、「他人に自分があやふやにしか覚えていない事を、絶対に教えてはならない」ということです。あなたの場合答えは非常に簡単ですが、ほぼ全ての元素を正しく順番をつけて並べねばなりません。バケモノと言われた記憶力はありますが、クラーク数を覚えている化学者など居る筈は無いので、あなたご自身で調べて下さる様にお願いいたしました。それが東大で理博を取った私の倫理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"バケモノと言われた記憶力はあります"
敢えて言うほど自信があるとお見受けします。
"化物" と形容されるぐらいの記憶力ならば、"ワードが出てくるほど覚えている" クオーク数も緻密かつ正確に覚えているでしょうね。
それができないのは "化物" ではありませんよ。

さて、本題はそこではないのでこれぐらいまでで終わりですが、0.001%でも "含有されている" のであれば、土壌も棄てたものではないですね。
あ、採算は度外視ですよ。

お礼日時:2017/10/04 19:44

老婆心ながら、


(No.1より)一般的な金鉱石は1トン中に3g程金が含有していると採算が取れるようです。
これが「3ppm」になります。
(お礼より)0.001%でも "含有されている" のであれば、
これだと「10ppm」です。

単位を読み間違っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Abundance_of_ele …
によると、金(Aurum)が含まれる度合いは0.0011だそうですが?

お礼日時:2017/10/06 00:42

表中の数値の単位は「ppm」のようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ならびにご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2018/11/11 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!